5.2 「新聞活用」の取り組み(6年)
6年生では、毎日、二人ずつ、新聞記事の中から興味があるものを選んで、感想を書き、発表をしています。新聞を読むことで、「読む力」「考える力」「社会を見る力」「自分の生き方を見直す力」など、多くの力を身につけることができます。本校では、5年生以上の各クラスに新聞が届けられています。新聞を有効に活用して、よく考えられる子を育てたいと思います。
【6年】 2014-05-02 11:32 up! *
5.2 視力検査(1年)
視力検査を行いました。はじめに説明を聞いて、その後、一人ひとり検査しました。目が悪くならないように、普段から気をつけることが大切です。
【1年】 2014-05-02 11:23 up!
5.2 「構図を考えて(写生会)」(6年)
写生会が始まりました。6年生では、遠近感をあらわせるように構図を考えて描きます。体育器具庫は、いろいろなものが置いてあって、大変難しいけれど、みんな真剣に描いていました。
【6年】 2014-05-02 11:19 up!
5.1 日直の仕事(6年)
6年生では、校内のさまざまな役割が与えられています。学級でも、日直という形で役割が決められています。毎日、一つ一つの役割をチェックしながら各自の責任を果たしています。
【6年】 2014-05-01 12:27 up!
5.1 瞳きらきらの授業、心わくわくの授業(3年)
算数の時間です。みんないい姿勢で、先生の話を真剣に、しかも、うなずきながら聞いていました。手の挙げ方もまっすぐです。少し考えなければならない質問にも、よく考えていい答え方ができていました。みんながんばっています。
【3年】 2014-05-01 12:14 up!
5.1 社会科「じまんの場所をしょうかいしよう」(3年)
3年生から始まった社会科では、学校の周りの様子からの学習となります。今日は、自分たちが住んでいるところに目を向け、自慢できるところを発表しました。今まで気がつかなかったいいところをたくさん発表することができました。また、どの子もノートの字がとてもきれいで、たいへん丁寧にかけていました。
【3年】 2014-05-01 12:04 up!
5.1 英語活動(5年)
英語活動では、英語の歌を歌った後、数字の読み方を学習しました。みんな大きな声で一生懸命勉強しています。普段の生活の中でも気軽に英語を使えるようになるといいと思います。
【5年】 2014-05-01 11:58 up!
5.1 漢字の書き順(2年)
漢字の書き順を勉強しました。まず、先生から教えてもらいました。それから、指で書いてみます。最後にドリルに書き込みをしました。みんな真剣に練習していました。一つ一つのていねいな積み上げが子どもの力となっていきます。
【2年】 2014-05-01 11:53 up!