生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

第2学年だより NO3

第2学年だより NO3 UPしました。御覧下さい。

第1学年だより NO3

第1学年だより NO3 UPしました。御覧下さい。

修学旅行(7)

雨が心配でしたが、幸いにも徐々に天候が回復し、傘をさすことなく午前中の活動ができました。昨日の疲れから体調がすぐれない生徒もいましたが、全員弁当も食べ、無事新幹線に乗車することができました。東京で、先発隊と後発隊に別れて郡山に向かいます。予定通りに進行しています。

修学旅行(6)

修学旅行3日目を迎えました。天候は曇り時々雨。小雨が降ったり止んだりの状況ですが、全員元気にクラス別見学に出発しました。昨日までの二日間は、生徒達にとって楽しい旅行だったようです。今日も一日、楽しく過ごし、無事に自宅に帰れるようにしたいと思います。写真は、大阪城と海遊館です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行(5)

今朝から京都の街を巡り、電車での移動の後、ユニバーサルスタジオで存分に楽しんだ生徒達は、満面の笑みを浮かべながら、全員無事にホテルに到着しました。この後、各部屋で入浴して、大きな荷物やお土産をまとめてトラックに積み、11時就寝予定です。明日は、いよいよ最終日。海遊館をはじめ、大阪城や通天閣などクラス選択コースで見学し、午後の新幹線で郡山に帰る予定です。最後まで気を緩めず、元気で、かつ笑顔で帰りたいと思います。

修学旅行(4)

今日は日焼けするほどの好天に恵まれ、京都班別自主研修が無事かつ楽しく行われ、京都からユニバーサルスタジオ駅まで電車を乗り継ぎ、無事ホテルでのチェックを全員が終えました。ホテルからは、新しいグループ毎にユニバーサルスタジオに向かいました。全員元気にスタートしましたのでご安心下さい。なお、ユニバーサルスタジオで楽しんだ後、8時20分までにホテルに戻ることになっています。

修学旅行(3)

修学旅行2日目です。京都の天候は薄曇り。予想最高気温は25度となっています。全員元気に、京都班別自主研修に出発しました。本日、一日京都の歴史、文化、そして人々に接して多くのことを学んでほしいです。


修学旅行(2)

体調不良の生徒もなく、全員無事に新大阪駅に到着し、奈良のクラス別見学に出発しました。天候は曇り、気温は20度位だそうです。少し動くと汗ばむぐらいだそうです。奈良の歴史、文化に触れて、いろいろなことを学んでほしいです。

修学旅行(1)

晴天の中、駅前広場で出発式を行い、無事新幹線に乗車しました。生徒達は皆元気で、期待に胸をふくらませているようです。現在、東海道新幹線で名古屋付近を通過中です。天気もよく、すばらしい修学旅行になってほしいです。


第3学年だより NO3

第3学年だより NO3 UPしました。御覧下さい。

修学旅行結団式

4/15(火) 体育館にて修学旅行結団式が行われました。明日から3日間、3年生は「京都・奈良・大阪」を中心に学習してきます。昨年から、学習計画を立てまた実行委員を中心に、旅行の準備を重ねてきました。校長先生からは、「楽しい学びの多い修学旅行にするためには、自分は何をするべきかを考えて行動することが大事である」との話がありました。修学旅行を終え、3年生が大きく成長することを願い、実りの多い旅行であるようにと思っています。

第3学年だより NO2

第3学年だより NO2 UPしました。御覧下さい。

第1学年だより NO2

第1学年だより NO2 UPしました。御覧下さい。

第2学年だより NO2

第2学年だより NO2 UPしました。御覧下さい。

さくら 七分咲き

日ごとに暖かくなってきています。三中の桜も咲き始めました。
画像1 画像1

学校だより第1号

学校だより第1号をUPしました。ご覧下さい。

生徒オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生に中学校での生活・学習を理解してもらうためのオリエンテーションが行われました。本校では、生徒に「三中ノート」を配布しています。そのノートに生活の決まりごとや学習の進め方などが記載されています。どの生徒も真剣な表情で説明を聞いていました。

新入生歓迎会

4/8(火)本校体育館にて生徒会役員が中心となり、新入生歓迎会が行われました。生徒役員の紹介、奉仕委員会の紹介、部活動紹介など、中学校での様々な活動を新入生に分かってもらおうと、趣向をこらしながら発表していました。今日の発表を参考にして、どんな部活動に入部するのか、どんな奉仕委員会に入るのかを決めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより 4月号

保健だより 4月号 UPしました。御覧下さい。

第2学年だより NO1

第2学年だより NO1 UPしました。御覧下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/21 修学旅行事後指導 奉仕委員会
4/22 1期時間割開始 全国学力テスト(3年) 2,3年学年委員会
4/24 尿検査
4/25 眼科検診(全学年) 職員会議 生徒指導全体会
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317