令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.6 野外教育活動29 朝の集い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いを行いました。あいさつ・体操をして心も体も目を覚ましたようです。校長先生からは「マイナスをプラスに考えましょう。雨でも体験できることに一生懸命取り組みましょう。」というお話をいただきました。このあと朝ごはんはハンバーガーを班で協力して作ります。楽しく・美味しく食べたいと思います。

8.6 野外教育活動28 起床 朝の身支度(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然園に再び丹陽っ子の元気な声が響いています。身支度を済ませ、このあと朝の集いを行います。
本日の予定
7:00…朝食(みんなでハンバーガー作り)
8:30…体験活動(午前の部 焼き杉・水うちわ)
12:00…昼食
13:00…体験活動(午後の部 バンブークーヘン作り・サンプル作り・バードコール)
17:00…夕食
19:00…キャンプファイヤー
となっています。残念ですが川遊びは悪天候のため雨の日用プログラムに変更となりました。今日も素晴らしい一日にしていきます。

8.6 野外教育活動27 おはようございます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。郡上の天気は…あいにくの雨。昨夜ほどの大雨ではありませんがしとしとと降り続いています。バンガローからはまだ物音一つしません。あと少しで二日目がスタートします。今日も楽しく・安全に生活していこうと思います。

8.5 野外教育活動26 (5年生)

 子どもたちの声も聞こえなくなり、自然園にも静かな夜が訪れています。明日がよい一日になることを心から願って、おやすみなさい。明日も随時更新していきます。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動25 就寝前のひととき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
就寝前のひと時。布団を敷いて寝る準備は万端です。あすは6時起床です。明日の活動を元気に過ごすためにも、今日はしっかりと休んでほしいと思います。

8.5 野外教育活動24 一日目最後の班長会(5年生)

お風呂に入りました。あっと言う間に一日目がおしまいです。このあと就寝準備をします。疲れた一日でした。ぐっすりやすめるとおもいます。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動23 レクレーション大会(5年生)

レクレーション大会がおわりました。みんな大満足!男子も女子もとてもなかよく参加できました。これからお風呂の準備をします。一日目お手伝いで来てくださった先生方もこれでお別れです。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 野外教育活動22 レクレーション大会(5年生)

まだまだレクレーション大会で盛り上がっています。みんな班の友だちと協力しながらたのしんでいます。大会のあといちにちの汗を流して就寝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5 野外教育活動21 レクレーション大会(5年生)

レクレーション大会が始まりました!外は大雨ですがみんな元気いっぱい!笑顔があふれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5 野外教育活動20 レクレーション大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨でファイヤーが延期となったため、翌日の夜に予定していたレクレーション大会を本日開催することにしました。この日のためにレクレーション大会実行委員会の子どもたちが一生懸命準備をしてきました。現在ゲームのルール説明と準備運動をしています。
レクレーション大会のめあてである「自分勝手をしない」「仲間を応援する」をまもりながらたのしんでいきます。

8.5 野外教育活動19 後片付け(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごちそうさまでした!」という大きな声が自然園に響いています。おいしいごはんの後は後片付け。すすがたくさん付いた飯盒や鍋を一生懸命こすってピカピカにしています。
片付けの時間になったとたんまた激しい雨が降ってきました。本日予定していたファイヤーは明日の夜に延期し、今日は体育館でレクレーション大会を行います。

8.5 野外教育活動18 おいしいカレーをいただきます!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は、使った道具や炉をきれいに片付けます。今後のスケジュールはキャンプファイヤーを予定していますが、天候次第でレクレーション大会に変更する予定です。今後の更新でスケジュールもお知らせしていきたいと思います。

8.5 野外教育活動17 おいしいカレーをいただきます!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごーはんだごはんーーだ さぁーたーべーよーー♪」という大きな歌声が各バンガローから聞こえてきます。どのバンガローも上手に調理を終え、いつもよりはちょっと早めの夕食です。みんなでつくる楽しさ、みんなで食べることの喜びを感じることができました。

8.5 野外教育活動16 飯盒炊飯その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ出来上がりです。美味しそうなにおいがただよってきました。

8.5 野外教育活動15 飯盒炊飯その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こし、米とぎ、カレーの食材準備・・・まだまだ慣れない手つきの子ども達ですが真剣な表情で飯盒炊飯に取り組んでいます。次回の更新ではおいしそうにカレーを食べる子どもたちの表情をお届けできると思います。

8.5 野外教育活動14 飯盒炊飯その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの大雨は通り過ぎましたが、雨は依然降ったり止んだりを繰り返しています。そんな中ではありますが、子どもたちは元気に飯盒炊飯スタート!協力して晩御飯を作っています。おいしいカレーになることでしょう。

8.5 野外教育活動13 大雨が…(5年生)

バケツをひっくり返したようなあめが降ってきました。飯盒炊飯は屋根のある炊事場で行う予定です。空はあかるいので通り雨であることをねがっています。

画像1 画像1

8.5 野外教育活動12 自然とのふれあい

画像1 画像1
飯盒炊飯までの間、子どもたちはバンガロー付近の自然とふれあっています。一宮市では見られない自然、聞こえない自然の音、見るもの・聞くもの・触るものすべてが新鮮です。

8.5 野外教育活動11 係の仕事をがんばっています。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのバンガローに荷物を置き、係の仕事が始まりました。部屋の友だちに今後の予定を知らせる「部屋長」、シーツの準備やペットボトルのお茶を配る「生活係」、食事の準備をする「食事係」、みんなの体調を把握する「保健係」。一人ひとりが自分の役割をしっかりとこなしながら生活を始めています。

8.5 野外教育活動10 自然園での入村式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着時に降っていた雨も上がり、無事入村式ができました。園長さんからこれからの生活についてお話を聞きました。これから準備をし、カレー作りを行います。
最新更新日:2024/06/21
本日:count up21
昨日:31
総数:560400
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp