生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

3学年だより 第8号

3学年だより 第8号UPしました。御覧下さい。

生徒活動後援会だより 第2号

生徒活動後援会だより 第2号UPしました。御覧下さい。

郡山市中体連総合大会組合せ

 5/28・29日の2日間。市中体連総合大会が、種目ごとに各会場で行われ組く合せも決定しました。以下の通りです。選手全員が上位入賞を目指して、練習に励んでいます。応援よろしくお願いします。

・野球(三穂田スポーツ:VS西田中)・ソフト(ふるさとの森:VS明健中と七中勝者)
・男子バレー(安二中:VS一中、安二中、七中)・女子バレー(大槻中:VS逢瀬中、湖南中)・男子バスケ(郡一中:VS一中、富田中勝者)・女子バスケ(郡二中:VS片平中、郡二中勝者)・男子テニス(庭球場:VS六中)・女子テニス(庭球場:VS大槻中、明健中)・男子卓球(総合体育館:VS七中、明健中)・女子卓球(総合体育館:VS三穂田中、小原田中)・男子剣道(西部第二:VS四中、緑ヶ丘中)・女子剣道(西部第二:VS一中、七中、六中)・サッカー(明健中:VS大槻中)・体操、新体操(郡三中)

3学年だより 第7号

3学年だより 第7号UPしました。御覧下さい。

1学年だより 第7号

1学年だより 第7号UPしました。御覧下さい。

2学年だより 第8号

2学年だより 第8号UPしました。御覧下さい。

生徒会総会

画像1 画像1
 本日、第1回生徒会総会が体育館で行われ、生徒会活動方針・各奉仕委員会年間活動計画・各部活動年間活動計画・生徒会予算などが審議されました。今年度の生徒会前期スローガンは、「翔〜新たなる自分へ〜」です。生徒会長からは、「今までの自分の殻を破って新しい自分をみつけよう」「一人ひとりの個性を尊重し、お互いに高め合える学校にしよう」というスローガンの設定理由の説明がありました。その後、各種年間指導計画の説明・質疑があり、活発な生徒会総会になりました。生徒会スローガンを達成すべき、これから全生徒が一丸となって活動していきます。

郡山市中学校陸上競技大会

 5/15・16日の2日間。開成山陸上競技場で郡山市中学校陸上大会が開催されました。この大会に郡山三中陸上部36名が出場しました。3年生にとっては、最後の大きな大会。県大会出場を目指して積み重ねた練習の成果を発揮し、すばらしい成績をおさめることができました。県大会出場、入賞は以下のとおりです。
 共通走り幅跳び 3位(県大会出場) 3年100m 3位(県大会出場) 2年1500m 2位(県大会出場) 共通200m 2位(県大会出場) 共通100mH 3位(県大会出場) 共通110mH 3位(県大会出場) 共通女子4×100R 2位(県大会出場)
 1年1500m 7位(入賞) 共通800m 6位 7位。(入賞) 1年走り幅跳び 4位(入賞) 2・3年1500m 8位(入賞)
県大会は、7/2・3・4日。いわき陸上競技場で開催されます。
 

生徒活動後援会だより 第1号

生徒活動後援会だより 第1号UPしました。御覧下さい。

市中学校ソフトボール選手権大会 3位入賞!

画像1 画像1
 5月11日(土)・12日(日)に行われた、「市中学校ソフトボール選手権大会」で、三中ソフトボール部が、見事3位入賞を果たしました。初日に高瀬中・行健中(シード校)を破り、二日目は、郡山六中(シード校)に敗れたものの大槻中戦を4−3で勝利し、3位になることができました。ゲームは、主戦の齋藤由佳(3年)の力投を正捕手の土屋輝美(3年)が支え、野手がそれに応える形でいずれも熱戦を繰り広げました。二日間に渡り、保護者の方々にも生徒の輸送やサポートの面で大変お世話になりました。     チームの悩み:現在部員数は12人ですが、1・2年生は合わせて4人の状態です。ちなみに、8人いる3年生も、1年生の時からやっている生徒は3人だけで、他の5人は、1年の秋に2人、2年生になって1人、2年生の年度末に2人と他の部からの転部の生徒だったり、部活をしていなかった生徒たちです。ここ数年、慢性的に部員不足が続いており、生徒たちも仲間集めに必死になっています。(だからこそ、仲間を大切にできる集団になっていると考えます。)人数が多いために、部活をしていても大会に出られずに終わるのなら、練習の成果を大会という場で実感できることも必要だと思います。途中から仲間に加わった生徒たちは、充実した部活動を行っています。顧問としては、この生徒たちを1年生の時から指導することができたらもっと伸ばしてあげられたのにという思いを持っています。年間を通じて部員を募集し、見学もいつでも大丈夫ですので、充実した部活動を考えて居る生徒の皆さんは是非校庭(月曜日・水曜日)に来てみてください。保護者の方々も、いらしてください(土曜日・日曜日は校庭で活動しています)。    

保健だより5月

5月の保健だよりを更新しましたので、健康管理に役立ててください。今月は、歯科検診と尿検査があります。

全校集会・市陸上大会選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校体育館にて、前期学級役員の任命式並びに表彰伝達、市陸上大会選手激励会が行われました。第1回の表彰では、4月〜5月に行われた大会の上位入賞した部に伝達されました。以下の通りです。
 WBCバスケットボール大会 女子第3位。大橋康男杯バスケットボール大会 男女優勝。
郡山サッカー協会長杯中学生新人サッカー大会 第2位。市中学校ソフトテニス強化リーグ春季大会 優勝。市中学生ソフトテニス選手権大会 第3位。県南春季陸上大会110mH第2位。シティマラソン大会中学女子3K 第3位 第9位。
 来週には、市陸上大会が行われます。今日の激励会では、県大会出場を目指しての力強い決意表明がありました。応援よろしくお願いします。

1学年だより 第6号

1学年だより 第6号UPしました。御覧下さい。

3学年だより 第6号

3学年だより 第6号UPしました。御覧下さい。

2学年だより 第7号

2学年だより 第7号UPしました。御覧下さい。

2学年だより 第6号

2学年だより 第6号UPしました。御覧下さい。

1学年だより 第5号

1学年だより 第5号UPしました。御覧下さい。

3学年だより 第5号

3学年だより 第5号UPしました。御覧下さい。

交通教室

画像1 画像1
 校内ミニ運動会の後、交通教室が行われました。今回は自転車のルールについて、郡山警察署交通第一課の方を、講師としてお招きして講話とDVD鑑賞を行いました。全国で昨年15万件による自転車事故があり、中には自転車と歩行者の追突により、歩行者が死亡する例もあったそうです。自転車は、生徒も頻繁に使用するものであり、生徒も場合によっては被害者にも加害者にもなります。今回の講話を聞いて、今までより以上にルールを守って乗ってもらいたいものです。

校内ミニ運動会(綱引き大会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校体育館で全校生による校内ミニ運動会が行われました。学年によるクラス対抗戦で、どのクラスも大いに盛り上がりクラスの団結力も高まりました。成績は、次のとおりです。1学年:第1位・5組、第2位・4組、第3位・6組。2学年:第1位・2組、第2位・5組、第3位・1組。3学年:第1位・4組、第2位・2組、第3位・1組。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 転任新任職員着任 職員会議
4/2 職員会議
4/3 職員会議
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317