ようこそ郡山市立西田中学校ホームページへ

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(日)6:30よりPTA奉仕作業が行われました。
地区の作業とも日程が重なったり、部活動の大会があったりと忙しい中
多くの会員の皆様が参加して下さり、1時間、窓磨きやベランダの清掃に汗を流しました。
きれいになった環境の中で学習や諸活動に取り組めます。ありがとうございました。

県中大会その2

画像1 画像1
女子も全員来てくれました。
チーム一丸となって2人を応援しました!



県中大会ソフトテニス競技

画像1 画像1
渡邉・渡辺ペアが2回戦相手の船引中を4-2で破り、県大会出場を決めました。
おめでとうございます!!



3年生福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も西田町にある福祉の杜で体験活動中です。
歌やマジックやダンス、カラオケまで披露しています。
歌に合わせてハーモニカで伴奏してくださったおじいちゃん、ありがとうございました。

まつかさ最新号

まつかさ最新号を掲載しました。ご覧ください。まつかさ最新号

3年生福祉体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生が福祉体験で「福祉の杜」にお邪魔しました。
お年寄りの方と歌を歌ったり、綾取りを教えていただいたり、入浴介助をさせていただいたりしました。
家におじいちゃんやおばあちゃんがいる生徒もいますが、少し緊張していたようです。
貴重な体験をさせていただきましたね。


市中体連新人戦 選手壮行会

9月24日からはじまる市中体連新人大会に向けて選手壮行会が行われました。

初めての大会に向けて緊張している各運動部員に全校生が一丸となって励ましのメッセージを送りました。
選手一人一人が大きな声で抱負を述べることができました。大会での活躍を期待したいと思います。
 ソフトテニス部  会場 郡山庭球場男子団体9:40から 高瀬、湖南の勝者と対戦
                  女子団体 予選リーグ(明健・小原田・西田)
 バドミントン部  会場 安積総合学習センター体育館
              男子団体  予選リーグ A(明健,二中,西田)
              女子団体  予選リーグ A(行健、二中、西田)
 野球       会場 開成山球場  五中、行健の勝者と14:00
(時間は予定です。)
                             
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生を対象に、薬物乱用防止教室が開催されました。
日本に8台しかないという貴重なキャラバンカーも来てくれました。
中にはクイズや神経衰弱などのゲームを通して、薬物について学べるようになっていました。
なお、生徒のインタビューはラジオで放送されるそうですよ!

高校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は進路選択の時を迎えた3年生と保護者の方を対象とした、2回目の高校説明会を開催しました。
スライドやDVD、ロボット操作の実演なども交えながらの説明会では、聴く態度も真剣そのものでした。


敬老会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当をいただいて、敬老会の日程は終了です。
参加した皆さん、お疲れさまでした!


敬老会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の会場の片付けまで協力してしっかりできました。


敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が敬老会に、お手伝いとして参加しています。
最後の盆踊りにも参加してます。教頭先生も踊ってます!


まつかさ最新号

まつかさ最新号ができました。ご覧ください。まつかさ最新号(第16号)

まつかさ最新号(15号)

まつかさ最新号ができました。ご覧ください。まつかさ第15号

猿への警戒

水曜日鬼生田、木曜日三町目で猿が出没し、生徒の皆さんに注意を促していますが、
本日の昼にも根木屋地区根木屋分館隣のブドウ畑に姿を現したという情報が入りました。
もし見かけたら、近寄らないかまわない大人に知らせるということを伝えてあります。
よろしくお願いいたします。

ジェームズ先生着任

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日から新しいAETの先生がおいでになりました。
アメリカ出身のジェームズ先生です。
さっそく、楽しい英語の授業が行われ、みんな一緒に集中して取り組みました。
これから月に5回程度来校していただける予定です。
国際理解と英語力向上を期待したいと思います。

頑張れ市駅伝大会〜壮行会開催〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日の市駅伝大会に向けて全校生による壮行会が催されました。
暑い時期、早朝から練習に励んだメンバーが堂々と抱負を述べました。
明日の健闘を期待したいと思います。

英語学習会

画像1 画像1
本日から英語の学習会が始まりました。地域人材ボランティア活動として、去年までもお世話になっていた佐藤和子先生にご協力いただき、昼休み希望者による学習をしていきます。
第一期として11日まで行い、12日の定期テストでのレベルアップを目標にしています。
一日目の今日は、暑い中みんな真剣に学習に取り組みました。

西田地区防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日 西田地区の防災訓練が行われ、部活動中の生徒も参加しました。
緊急避難・初期消火訓練、心肺蘇生などの訓練にバドミントン部30名が積極的に参加しました。
地域の一員としてしっかり取り組みよい経験になりました。

救急蘇生法 2学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郡山医師会の主催で救急蘇生法の研修が行われました。
2年生全員が真剣に取り組みました。
脳は心臓がとまると5分で壊死が始まるそうです。それを防ぐためには心肺蘇生、心臓マッサージを救急車到着まで行うことが大切です。みんな汗をかきながらたくさんのことを学ぶことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 学年末休業
離任式
4/4 入学式準備
郡山市立西田中学校
〒963-0921
福島県郡山市西田町鬼生田字杉内535
TEL:024-972-2134
FAX:024-972-2134