ようこそ桜小学校HPへ

2年生が「凧揚げ」をしました その3

記事は、「2年生が凧揚げをしました、その1」を、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が「凧揚げ」をしました その2

記事は、「2年生が凧揚げをしました、その1」をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が「凧揚げ」をしました その1

生活科の授業で、凧をつくり、そして、今日、凧揚げをしました。
どうしたら上手に揚げることが出来るかを考えてつくった凧を、風の向きや、力のいれ加減などを考えながら揚げました。

中には、「初めて凧揚げするんだ。」という児童もいて、とても、楽しそうに、取り組んでいました。

日本で凧が正月の遊びとなったのは江戸時代後期のことだそうです。
昔から「立春の季に空に向くは養生の一つ」と言いますが、凧はそのようなまじない的要素を兼ね備えた、新年の遊びとして江戸の人々を始め全国で親しまれたものなのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭で、綿花が出来ています。

昨年、教材用に栽培していた「ワタ」です。
夏休み頃、黄色の花が咲き、花の落ちたあとに、実がつきました。その後、実(コットンボール)が弾け、中から白いもの(綿花)が吹き出したものです。

綿を、初めて見る子どももいて、興味深げに観察しています。収穫せずにずっと置いてあるので、いつでも見ることが出来ます。

この白いものを、よく「綿花」といっていますが、よく考えてみると花ではないことは分かります。綿の花は夏に咲く、黄色い花のことをいいます。

一般的に言っている「綿花」は、アオイ科の植物であるワタの実であり、花ではないんだそうです。この真っ白なワタの実の中に種が入っています。ワタの実のことを英語でコットンボールといっています。ワタ毛につつまれた種は、6〜9個集まって1つのかたまりをつくり、そのかたまりが3〜5個くらい集まってコットンボールができあがっています。

コットンボールがはじけたワタ畑は、一面真っ白で、あたかも花が咲いたように見えるため、綿花といわれているんだそうです。

とってもまぎらわしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会活動の日です

児童会活動は、水曜日を中心として、それぞれ必要な場所や時間に活動しています。(例、放送委員会は、給食の時間に、放送室で、等)

児童会活動の、主な目的としては、桜小学校の一員として、よりよい学校生活づくりに参画し、また、そこで、望ましい人間関係を形成したり、協力して諸問題を解決したりなどがあげられます。

今日も、それぞれの委員会で、熱心に活動がおこなわれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「5学年だより第26号」を掲載しました

「5学年だより第26号」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「5学年だより第26号」

朝の読書に取り組んでいます

今日も、子どもたちは朝の読書に取り組んでいます。

1日のスタートにあたり、朝読書をすることにより一日が落ち着いて取り組めるようになるのをはじめ、様々な効果が期待できます。

次年度は、この時間をさらに充実したものとするようにと計画を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語表現科の授業には、ブラッドリー先生も来ていただいています

桜小では、1年生から6年生まで英語(英語表現科)の授業を実施しています。

今日のブラッドリー先生(AET、英語指導助手)を交えての授業は、1月だという事で、New Year Karuta(「かるたとり」のような活動)でした。ブラッドリー先生や担任の先生が2つのキーワードを読み上げる(例、vegetables、eggplant)と、子どもたちは、それに当てはまるカードをさがしあてるという活動が中心で、その他にも、いくつかの活動が仕組まれていました。

全国的には、平成23年度より、第5・第6学年で年間35単位時間の「外国語活動」が必修化されましたが、桜小(郡山市)では、社会のグローバル化に対応してより早い段階から発音などに慣れ、コミュニケーション能力を高める必要があると判断し、全学年で英語の授業を実施しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室には「郡山歴史かるた」「郡山久留米歴史かるた」もとりそろえてあります

最近は、遊んでいる姿を見るのは少なくなってしまいましたが、正月の遊びといえば「かるた」ですね。

家族そろって、「かるた」を使って、遊ぶこともあると思います。

図書室には、地域教材としての「歴史かるた」が備えてあります。
いずれも、寄贈いただいたものですが大事に使わせていただいております。

一つは、郡山市立公民館主事部会実行委員会が作成した「郡山歴史かるた」

もう一つは、久留米開墾報徳会などが協賛した「久留米歴史かるた」制作委員会が作成した「郡山久留米歴史かるた」です。

いずれも、自分たちが住んでいる「郡山市」や、桜小学校の学区にある「久留米地区」の歴史を、遊びながら分かる内容になっています。

図書室前の掲示板には、今回、その「歴史かるた」を拡大したものを掲示しました。

図書室にいる濱田先生も、「積極的に子どもたちと一緒に遊ぶようにしている。」ということでした。

是非、活用して、自分たちの住んでいる町のことを理解するきっかけにして欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の鼓笛演奏、新曲に挑戦か?

廊下に、軽快な演奏が聞こえてきたので、のぞいてみたら、
5年生が、一生懸命に、曲の練習をしていました。

どうも、鼓笛のための曲で、新曲ではないかと思われます。

5年生の先生に聞いたら、「運動会に披露するまでは、秘密なんです。」とのことでした。

素敵な演奏をするために、5年生の鼓笛隊頑張っています。
運動会の時の演奏が今から楽しみです。

画像1 画像1

給食の時間にうるおいと、よい雰囲気を醸しだしてくれている「放送委員」です

給食の時間には、放送委員の皆さんが、放送を流してくれています。

今日は、4人の児童が担当しています。聞き取りやすく、はっきりとした発音でアナウンスしていました。

内容も、工夫されていて、「今日は何の日?」や「今日の献立に関する情報」だけでなく、全校生から、寄せられた記事やテーマに基づいた感想など、給食の時間にうるおいを持たせ、よい雰囲気の中で給食を食べられるように工夫されています。

ちなみに、今日は1月10日 110番の日だそうです。
1985年(昭和60年)12月に警察庁が制定した日で、翌年の1986年(昭和61年)より実施している。110番通報の大切さとその適切な利用をアピールする日で、110番を日付にすると1月10日になることからこの日となったそうです。

画像1 画像1

学校カウンセラーの原先生が来ています

桜小学校にも、学校カウンセラーが配置されています。
ほぼ週に1回、主に金曜日にカウンセリングをおこなっています。

原先生は、経験豊富で、様々な相談に乗っていただけます。

大きな問題でなくても、「こんな事だけど、どうしようかな?」という、日頃の子育てに関する悩みでも、ていねいに話を聞いてくれ、また、いいアドバイスをもらえると思います。

相談したい方は、事前に予約が必要となります。学校に連絡いただければ(教頭先生が窓口です)空いている時間を見つけて、調整をします。
画像1 画像1

給食の放射性物質の測定をていねいに行っています

今日も、黙々と、検査員の方が、給食の放射性物質の測定をしています。

桜小にも、食材の放射性物質を測定する器械があります。(ガンマ線スペクトロメーターLB2045というのを使っています。)

測定は、主に
(1)2〜4日後に使う予定の食材(にんじん、キュウリなど)を1品ごとに測定をしています。
(2)その日食べる給食1食分をまるごと測定(当日、子どもたちが食べる、ご飯やパンなどの主食、牛乳、副食を、そのまま測定)

なお、お米は出荷された段階で全量全袋検査、その後JA郡山市において測定器の検出限界値10ベクレル未満で、玄米・精米の段階で、さらに、その日に提供される「給食まるごと1食」の中でもご飯を測定する三重の検査体制となっております。


郡山市の学校給食で使用する食材は、国の定める食品中の放射性物質に係わる一般食品の新基準値である100ベクレルよりもさらに厳しい測定器の検出限界値である10ベクレル未満としています。

桜小学校では、一昨年の2学期から測定を始めましたが、「食材検査」「給食まるごと検査」ともに、すべての検査結果が「不検出」になっております。

これからも、厳しく検査をして、安全な給食を提供できるようにしていきます。



画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の貸し出しが今日からはじまりました。

冬休み中に借りていた本を、8・9日と返却し終えたので、楽しみにしていた本の貸し出しが、今日からスタートです。

さっそく、にこにこしながら本を借りにきた児童がいました。

いい本との出会いができるような図書室になるように考えています。
画像1 画像1

給食調理員さんが心を込めて調理をしてくれています

桜小の給食数は、約530食程度。朝から目の回るような忙しさの中、安全な給食を、おいしくつくるようにと、4人の調理員さんが頑張っています。

忙しいからといって、細かな対応も忘れてはいません。
アレルギー対応の子どもたちに対しては、食材によっては、代替食を用意して、提供するようにしています。

今日は、子どもたちの人気トップレベルの「ココアあげパン」がメニューにあります。子どもたちの、喜んで食べている姿を想像しながら、調理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の保健津室前掲示のテーマは「寒さに負けない丈夫な体をつくろう」

保健室前の掲示は、健康に過ごすための掲示がたくさんあります。
その中から、3つのことを紹介します。

1つ目は
かぜ・インフルエンザの予防のポイントを「うまくきたえて」ではじまる、7つの事を紹介しています。
「う」がいをする
「ま」すくをつける
「く」うきをいれかえる
「き」そく正しく生活リズムを保つ
「た」いりょくをつける(運動する)
「え」いようのバランスのよい食事をする
「て」あらいを忘れずに

2つめは
寒い時には、3つの首をあたためると、体全体があたたかく保てることが紹介されています。
その3つの首とは
1 首
2 手首
3 足首

3つ目は、
鼻やのどの奥には、「繊毛」があり、ウイルスや細菌を外に出す働きがある。
でも、のどが乾燥するとうまく働かない。
乾燥する時には、「うがい」や「マスク」などで、対策することが大切だ、ということが紹介されています。

子どもたちは、時々立ち止まって、保健室前の掲示を見ています。

画像1 画像1

3学期の給食がスタートしました

今日から、3学期の給食がスタートしました。
久しぶりに食べる給食に、
子どもたちは「おいしい、おいしい」といって食べていました。

ちなみに、「給食献立表1月分」は、各家庭に印刷をしてお渡ししています。また、学校HPの「お知らせ」にも掲載してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が、卒業式に向け、パンジーを育てています。

桜小学校は花壇や校舎のまわりで、花をたくさん育てている学校です。
3月20日(木)には、卒業証書授与式があります。
卒業式も、たくさんの花で子どもたちを送りだしてあげたいと計画中ですが、6年生たちも、「自分たちの卒業式に、自分たちの育てたパンジーを飾りたい。」と、パンジーをタネから育てています。
今日は、花がら摘みや枯れた葉をとったりしました。
また、今までは、パンジーを外で育てていましたが、卒業式に花いっぱいの状態で飾りたいので、室内に入れて育てるようにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの練習をしている1年生

3学期に入って、今日は2日目。今日から時間割どおり(昨日の始業式は午前限でした)のスケジュールで、授業を進めています。
体育館では、1年生がさっそくなわとびの練習をしていました。
1年生でも、長い時間ひっかからないで跳べる子もたくさんいます。すごいですね。
冬の間は、寒くて、身体を動かすことが少なくなりがち、また、なわとびは持久力だけでなく、様々な力を身につけることができるものなので、奨励をし、身体作りを進めていきたいと思います。
今年度の「なわとび大会」は、1・2年生が2月5日(水)、3・4年生が2月6日(木)、5・6年生が2月7日(金)を予定しています。その日を目標に、頑張ってほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定中です

学校では、学期のはじめに身体測定をします。
第1学期、第2学期、第3学期。それまでの間、どれくらい成長したのかを記録しています。
記録項目は、身長と体重になります。「伸長が○cm伸びたよ。体重も○kg増えたよ。」と、喜んでその、成長ぶりを教えてくれました。
今日は、高学年(5・6年)が測定をし、明日10日(金)は中学年(3・4年)、14日(火)には、低学年(1・2年)が測定をします。
自分の成長の記録は、入学から卒業までその記録を積み重ね、卒業時に保護者へお渡しいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405