水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

第2学期 始業式

画像1 画像1
 子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。夏休みの間、子どもたちは大きな事故やけがもなく、安全に過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
 始業式では、夏休みの思い出や2学期のめあてについて、1・3・5年生の代表児童が作文を発表しました。目標に向かってがんばる子どもたちを、2学期も全教職員でサポートしていきます。2学期もご協力よろしくお願いいたします。

通学路の安全確保に向けた合同点検を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月19日(月) 郡山市道路維持課、郡山北警察署、郡山市教育委員会、郡山市市民部市民安全課、富久山行政センター、明健小学校長、同PTA会長、交通安全専門員、見守り隊、明健中学校長、同PTA会長、郡山北地区交通安全協会、交通安全母の会の方々による通学路の安全確保のための点検を行いました。現地を点検し、その後対策会議をしました。

子ども育成会のスポーツ大会で優勝しました。

8月4日に行われた富久山町子ども育成会の夏季スポーツ大会ソフトボール競技において
みごと明健小学校の6年生を中心としたチームが優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳交歓会 大活躍!

画像1 画像1
 7月25日、カルチャーパークのプールで郡山市小学校水泳交歓会が行われました。小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、子ども達は互いに励まし合い応援し合いながら、一つのチームとして立派に競技してきました。
 練習期間中もあまり天候に恵まれず、気温・水温が低い中必死に練習してきたが、その努力が、それぞれの種目で自己ベストを更新や3位入賞という結果につながりました。100mリレーでは、男女とも決勝まで進み、どちらも6位入賞というすばらしい結果でした。この夏の子ども達のがんばりに大きな拍手を贈りたいと思います。

思い出の修学旅行

7月17日、待ちに待った修学旅行。天候に恵まれ、事故やけがもなく、楽しい思い出を作ることができました。行きたい場所や体験したいことを自分たちで決め、自分たちの力で見学してくることができ、それぞれに大きな自信となったようです。会津の歴史にふれ、行く先々で出会った人々の優しさにふれ、思い思いに充実した学習ができたようです。自分たちで考え、自分たちで責任を持って行動することの大切さを学んだこの経験を、これからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

7月19日。第1学期の終業式では、6年生の代表児童による1学期の反省の発表がありました。学年の目標である「最高学年の誇り、本気でチャレンジ、かがやく笑顔」については、協力して行事に取り組めたけれど、まだまだ積極性が足りないこと、下級生との活動において、リーダーシップがとれるようになってきたことなどの反省が述べられました。終業式に続いて、7月25日に行われる水泳交換会に出場する選手を励ます壮行会が行われました。応援団によるエールや代表児童の励ましの言葉、選手代表のお礼・決意の挨拶がありました。練習の成果を発揮して、大会での活躍を期待します。フレー!フレー!明健!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 71日間の第1学期もいよいよ終業式の日となりました。71日の内、全校児童無欠席の日がなんと13日もありました。例年ですと1年間で10日程度しかなかったことなので、校長先生から「新記録です!よくがんばりました!」というお話がありました。保護者の皆様の、子どもたちへの励ましの言葉かけがあったからこその新記録です。これからもどこまで記録が伸びるか楽しみです。
 終業式の後は、25日に行われる水泳交歓会の選手壮行会を行いました。全校生の激励に、選手のみなさんの気持ちもいっそう引き締まったようです。
 さて、7月20日から8月25日まで夏季休業日となります。子どもたちの健康と安全が第一です。事故防止にむけて学年の実態に応じて指導してきましたが、保護者の皆様からも、お子さんが出かける前の言葉かけなどご配慮いただきますようお願いいたします。

PTA奉仕作業 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝からの作業となりましたが、多数の保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。今回は花壇やフェンス周りの除草を行いました。限られた時間でしたがスムーズに作業が進み、校庭が見違えるようにすっきりしました。

思い出いっぱい宿泊学習その2

夜は、キャンドルファイヤーを行いました。レク係が中心になってゲームやダンスなどで大いに盛り上がりました。夜までとっても元気な子どもたちのパワーには、圧倒されてしまいました!2日目は、アーチェリー・インラインスケート・マウンテンバイクに挑戦し、自然の中で思い切り体を動かしました。たくさんの笑顔が見られた思い出に残る宿泊学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱい宿泊学習!

4年生は、6月28日〜29日の2日間、郡山少年自然の家で宿泊学習を行いました。1日目は、社会科で学習した堀口浄水場に立ち寄り、水道の水ができる仕組みを見学しました。自然の家では、グループごとにフィールドアドベンチャーを行い、友達と協力することの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の王様を守ろう!

 1年生では、6月21日(金)に、保健の横田先生から、歯を守るためのお話を聞きました。

 6〜7才頃になると、第一大臼歯という永久歯が生えてきます。一番奥にある大きい、大切な歯なので、「歯の王様」であると教えていただきました。

 まず、こどもたちは自分の第一大臼歯を探しました。鏡を見ながら、大きな口を開けて探していました。
 次に、横田先生から「歯の王様」の3つの秘密を教えてもらいました。一番奥なので、歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすいということも知りました。
 そこで、虫歯にならないようにするための、上手な歯のみがき方を教えてもらいました。

 しっかり歯みがきをして、歯の王様を守っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方と仲良くなったよ〜学校たんけん〜

 6月19日(水)に、1年生だけで学校探検をしました。
 
 子どもたちは、どこにどんな教室があるか、校内の場所はだいたい覚えることができました。今回の学校探検では、先生方に質問したり握手をしていただいたりしてきました。
 
 明健小学校の職員室は、中学校とつながっているので、中学校の先生方にもお話を聞くことができました。

 校長先生やたくさんの先生方に優しくお話をしていただき、仲良くなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!わくわく!湖南移動教室

 6月14日(金)に「わくわく!湖南移動教室」を行いました。1,2,3年生で活動してきました。
 午前中は、布引高原に行き、風力発電の風車を見学しました。近くで見ると、とても大きな風車に、子どもたちはびっくりしていました。
 高原を散策し、展望台にものぼりました。天気がよかったのでとても見晴らしが良く、高原からは猪苗代湖がはっきりと見えました。
 散策の後、お弁当を食べました。自然の中で、おうちの方が作ってくださったお弁当を、おいしく食べることができました。
 午後は、猪苗代湖の水辺で、砂遊びや水切りなどをしました。
 とても楽しい、大満足の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と一緒に「縦割り班」を作りました。

新年度が始まって3か月が経過しようとしています。
「ラウルス旗争奪大運動会」などの大きな行事が一段落し、
さくら・こすもす・すみれ学級の子どもたちは、
学級での学習や活動に、毎日元気に取り組んでいます。

さて、今年度初めての、
明健中学校支援学級との合同授業(生活単元学習)を、
6月24日(月)に行いました。
合同授業があることを、事前に子どもたちに伝えたとき、
子どもたちは「楽しみ〜!」とうれしそうでした。
特に、今年3月にさくら・こすもす・すみれ学級を卒業し、
今では中学校で活躍している先輩たちに会えることに、
期待をふくらませていたようです。

授業当日、久しぶりに対面した中学生と小学生。
みんな、懐かしい気持ちやうれしい気持ちで、
笑顔がぴかぴかと輝いていました。

そんな中で始まった、合同授業。
毎年恒例の「縦割り班」作りをしました。
中学生や小学6年生を班長に、全部で4つの班を作成。
子どもたちがアイディアを出し合って、班の名前を決めました。

ちなみに今年度の縦割り班の名前は、次の通りです。
 ・リトルスター☆(星印も班名に入れたい、との子どもたちの意見でした)
 ・ドラえもん
 ・きょうりゅう
 ・いぬ
子どもたちの好きなものや興味のあるものが、
はっきりと分かるようなネーミングになりました。

今後、これら4つの班で、小学生と中学生が協力しながら、
さまざまな活動を行っていく予定です。

<画像について>
授業の中で使ったカード類の一部です。
その他、班長用の「話し合いの進め方」カードや、
班名やメンバーの名前を記入する「メンバー表」も使用しています。


画像1 画像1

水泳学習、スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ6年生も水泳の学習が始まりました。歓声を上げ、久しぶりの水の感触を楽しんでいた6年生の子ども達。水中石拾い(ゴムホースを短くカットした物・・・・カラフルでした)で水慣れをして、恒例の流れるプール!!水流を利用して、けのびの練習をしました。今年はどのくらい泳力が伸びるか、どれだけたくさんの笑顔が見られるか、楽しみです。

4年生が教える手話「♪つばさをください」

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、4年生が全校朝の会で発表した今月の歌「つばさをください」の手話を、毎朝全学年の教室に行って教えています。4〜5人のグループで他の学年を訪れ、下級生の前で堂々と歌う姿、上級生の前でどきどきしながら歌う姿・・・みんなとても素敵です!そして、どの学級の児童も、前にいる自分達を見て一生懸命覚えようとしてくれるので、ますます張り切っている4年生です。この活動は、今月いっぱい続ける予定です。

特設水泳部 始動!

 入梅を思わせる天候が続いていますが、特設水泳部の活動がスタートしました。7月25日の小体連水泳競技交歓会に向けて放課後の時間を使って練習に取り組んでいきます。水泳が得意な児童も少し苦手な児童も、「長く続けて泳ぐ」、「タイムを縮める」など自分の目標が達成できるよう励ましていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽光出前授業(4年生)

6月19日、東部ガスの方3名においで頂き、太陽光出前授業をしていただきました。太陽光発電についてのお話を伺い、各自ソーラーカーを作りました。あいにくの曇り空ではありましたが、高性能の光電池と軽い車体のため、外で走らせることができました。東部ガスの皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学学習に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(火)郡山市の土地の使われ方を調べるために市内を一望できるビックアイ展望室へ見学学習に行きました。駅前のにぎやかな様子を観察したり、住宅地、商店街、田畑などの土地利用の違いを東西南北に区切って観察したりしました。ジャスコの観覧車を目印に明健小の場所を探したり、眼下を通りすぎていく新幹線をながめたりして歓声を上げながらたくさんの発見をし、特徴のある建物や道路などを地図に書き込んでいました。今回の見学学習をもとにこれからの授業では、郡山の土地利用の特徴についてまとめていきます。路線バスを利用しての見学学習でしたが、一般乗客の方に席を譲る姿も見られ、子ども達の優しさも感じた一日となりました。

わくわく湖南移動教室に行って来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)「わくわく湖南移動教室」がありました。天候にも恵まれ、布引山に設置された、たくさんの風車を眺めたり、眼下に広がる猪苗代湖に歓声を上げたりして自然の中でのびのびと過ごしてきました。お弁当の時間も笑顔と笑い声があふれていました。午後は、猪苗代湖畔で石を投げての水切りに興じ、「僕は、二回とんだよ。」「こっちは、四回だよ。」と技を競い合う姿も見られました。また、1、2年生にどんな石が水切りに適しているのかや投げ方を教えるほほえましい姿もありました。学校を離れて、湖南で過ごした一日。子ども達は自然とたくさんふれあい、いろいろな思い出を作ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式
4/1 着任式 新年度準備
4/2 新年度準備 入学式会場作成
4/3 新年度準備 新1年生教室作成
4/4 新年度準備 クラス発表 13:00
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734