花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

もうベテランです

 教室で給食を食べるようになってから、1年生も自分たちで準備や片付けをしています。なかなか慣れずに苦労していましたが、最近ではすっかり上手にできるようになりました。2年生が近づいてきたこの時期、着実に成長していることを感じる光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の放射線測定結果

 12月6日(金):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 12月5日(木):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

入学前の子ども達

 同じ町内にある保育所さんのお遊戯会が開かれ、入学前の子ども達がかわいい演技を披露していました。まだやっと歩き始めたような子も何人かいて、頭から湯気がでているのではないかと思うほど初々しく、かわいい姿でした。 建物の中も、小学校とはまた違った華やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の放射線測定結果

 12月4日(水):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

朝の体力作り(冬期間)

 朝の寒さが厳しくなってきたこの時期、子ども達の体力作りの場は、体育館へと変わりました。校庭と同じようにまず走り、冬期間は縄跳びに取り組んでいます。手作りのジャンピンボードを使って二重とびの練習をする子など、3学期に予定されている縄跳び記録会に向けて、次第に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 12月3日(火):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

さすがは上級生

 3月まで1年生だった子ども達が、すっかり上級生になり、今の1年生に読み聞かせをしました。国語で勉強した「お手紙」を前半と後半に分け、分担して読みました。1年生も「ゆっくり読んでくれて、聞きやすかった。」「声が大きくてよかった。」などの感想を発表してくれました。上級生の姿にあこがれて下級生が頑張る、というのはよくあることです。今回も、そんな気持ちが育っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 12月2日(月):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 11月29日(金):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

協力し合って算数の学習

 4年生は面積の勉強をしています。広さを実感するために、1平方メートルの中に何人入れるかを実際にやってみました。4年生だけでは人数が足りないので、3年生にも協力してもらいました。3年生は、押しくらまんじゅうをやっているような楽しい乗りで、参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の放射線測定結果

 11月28日(木):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

調理に奮闘

 まだ給食までには時間があるのに、校舎内によい匂いがただよってきました。匂いに釣られて行ってみると、5・6年生が調理実習をしていました。ご飯と味噌汁、それと簡単な惣菜一品です。  ご飯はなべで炊き、味噌汁は煮干しからだしをとっていました。ご飯が炊けるまでの様子は、意外と目にする機会がないので、なべのまわりを取り囲んで熱心に観察していました。  将来、自立した生活のできる大人になってくれそうです。  最後には、職員室においしい差し入れが届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 11月27日(水):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

休み時間の図書室

 毎週水曜日は、図書ボランティアの先生がお出でになる日です。休み時間になると子ども達が図書室に集まり、本の貸し出しをしてもらっています。本を読む機会を積極的に作り、本に親しむ習慣作りをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内小学校との交流授業

 少人数のため体験できない運動を行い、お互いの交流を深めるために、近隣の学校との交流学習を行いました。もう何回も経験しているので、まるで同じクラスのように仲良く活動していました。これからも何回か行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 11月26日(火):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

社会科の授業研究が行われました

 豊富な資料や子ども達の興味関心を引きつける実物などを使って、社会科の授業研究が行われました。太平洋戦争の前にアメリカから贈られた「青い目の人形」を中心に、戦争中の人々の行動や考え方に思いを馳せる内容です。人形の実物を目にした子ども達は、真剣になって自分の思いを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 11月25日(月):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 11月22日(金):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033