花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

平成25年度 離任式

今までお世話になった先生方とお別れをする離任式が行われました。
学習だけでなく様々なことを教えてくださった先生方に,児童一人一人が感謝の思いを伝えることができました。なかには,思いがあふれて涙がとまらない児童もいました。

3名の先生方,今までたいへんお世話になりました。新任地におかれましてもお体に留意されて,ますますご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を迎えて

 6年間の思いを胸に、7名が立派に学舎を後にしました。式の中で思い出や中学校への決意を述べ、時には涙ぐみながらも、最後まで堂々とした態度で巣立っていきました。見守る在校生が流した涙の数が、卒業生の思いやりやリーダーシップを物語っていたのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の給食

 全校生が多目的ホールに集合して、今年度最後の給食をいただきました。明日卒業する6年生は、小学校生活最後ということで、思い出を発表しました。話す方も聞く方もみんなしんみり。感謝の気持ちがホールにあふれる給食の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 3月19日(水):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 3月18日(火):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

念願の全員集合写真

 休む子がいたり職員の出張があったりで、なかなか全員そろわず、先延ばしになっていた全員集合写真。今日やっと、撮影することが出来ました。廊下に掲示して、25年度末の記録としたいと思います。今の6年生が入学した年の写真を見ると、なんともあどけない・かわいい顔をしています。(今がそうでないという訳ではありませんが・・・)
画像1 画像1

給食の放射線測定結果

 3月17日(月):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 3月14日(金):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 3月13日(木):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

放射線についての学習

 私たちの生活に大きな影響を与えている放射線について、全校生で学びました。「放射能」「放射線」などの言葉についての理解、霧箱を使った放射線の可視化、気をつけることや場所など、自分の身を守るための学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 3月12日(水):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 3月11日(火):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

今月の全校集会

 3月11日を迎え、思い出さざるをえないあの日のことについて、お話がありました。根木屋小学校は大きな被害もなく、みんなもある程度普通の生活ができているが、3年を過ぎた今でも避難生活をしている人がいること。命を落とした人やまだ見つかっていない人もたくさんいること。復興の中心になっていくのは、みんなのような子ども達であること。 ・・・などの話に、真剣に物音一つさせず聞き入っていました。  続いて、4年生がこの時期にぴったりの詩「心に太陽を持て」を暗唱しました。  最後に、卒業生から、掃除の時間に流す新放送を録音したので、使って下さい。とのお知らせがありました、  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 3月10日(月):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

放課後子ども教室の様子

 放課後や夏休みなどの長期休業中に、地域の方々が子ども達の面倒を見て下さっています。事故やけががないように見ていただくだけでもありがたいのに、時には勉強の面でもお世話になっています。様々な方々に見守られて、本当に幸せな子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 3月7日(金):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

卒業を祝う会を開いてくれました

 もうすぐ卒業する6年生が、教職員に感謝の気持ちを伝える会が開かれました。幼い頃からの写真を見せてくれたり、一緒にゲームをしたりして、とても楽しい時間でした。写真を見ると、どの子も今まで大切に育てられてきたことが感じられ、教職員の責任の大きさを改めて考えさせられました。子ども達の言葉にもあった通り、残された日々を大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の放射線測定結果

 3月6日(木):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 3月5日(水):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。

給食の放射線測定結果

 3月4日(火):食材サンプルならびに給食一食分ともに不検出。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033