最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:30 総数:316530 |
平成25年度 第39回卒業証書授与式
3月20日(木)平成25年度 第39回卒業証書授与式が行なわれました。56名の卒業生が、古城小学校から巣立ちました。この1年間、卒業生たちは、古城小学校の最高学年として学校行事や通学団、委員会活動、部活動の中心となり、本当によく頑張り、一人ひとりが確かな足跡を残してくれました。
見送る5年生も、昨日の準備から今日の贈る言葉や合唱を精一杯やり遂げ、今までの感謝の気持ちと、これからは自分たちが最高学年になるという決意を表しました。 参列していただいたご来賓の皆様、見守り隊等、地域の方々や保護者の皆様、今まで子どもたちを見守っていただき、また、本校の教育活動に対し、温かいご理解と御支援をいただきまして本当にありがとうございました。 心に残る校長先生の授業
3月12日の6時間目、6年生全員が6年1組の教室に集まりました。授業をしてくれるのは校長先生・・・卒業前に、子ども達に少しでも中学校生活が安心して迎えられるようにと、校長先生の発案で行なわれました。子ども達は、わくわくした様子で校長先生の話を聞いていました。自身の子どものころの経験や教師になってからの部活動の指導の経験から、数々のエピソードを話され、聞いている子ども達は笑ったりうなずいたり、これから始まる中学校生活に思いを描きながら目を輝かせて聞いていました。「何事も努力を継続すること、素直な心を持つこと、感謝の気持ちを持つことが大切」という言葉が心に刻まれたことでしょう。
3月4日 6年生を送る会(6年生)
1〜5年生との最後の全校集会、6年生を送る会が行われました。
バトン部、ブラスバンド部の6年生にとっては、最後の演技・演奏。3年間努力した成果を発揮した、見事な発表でした。各学年の歌や踊りなどの発表はどれも心がこもったすばらしいものでした。感動したり、笑ったり…… 6年生は、群読「生きる」、合唱「最後のチャイム」を堂々と発表する姿に、小学校生活での大きな成長を感じました。 1〜5年生から温かい思い出をもらい、卒業に向け気持ちを新たにしました。 6年生を送る会(5年生)学年の発表では、歌・ダンス・6年生への呼びかけを行い、緊張する中、一生懸命な姿を見せてくれました。一人一人が、全力を出して元気よく演技することができたと思います。また、バトン部・ブラスバンド部の演技・演奏も見事でした。日頃の練習の成果を発揮することができ、堂々たる姿を見せてくれました。 今度は、卒業式に向けての練習が始まります。在校生の代表としてふさわしい姿を見せてくれることを楽しみにしています。 |