令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.17 租税教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
税務署の方に来ていただき、税金についてお話を聞きました。初めは「税金はなくなればいい」と思っていた子どもがほとんどでしたが、お話を聞いた後は税金の大切さを感じている子どもがほとんどでした。3学期の社会科の学習では、政治の仕組みについて学習していきます。これからの学習が楽しみです。

1.17 博物館見学(3年生)

 今日は楽しみにしていた博物館へ見学に行きました。昔の道具や暮らしの様子をじかに見て、とても喜んでいました。どんなものを見たのかなど、お家での家族の会話のネタにしていただくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 ケータイ安全教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
携帯会社の方に来ていただき、携帯電話・インターネットなどを利用するにあたってのお話を聞きました。中学校に入学すると、半分以上の子どもが携帯電話・スマートフォンを持つそうです。知らない間に、周囲や家族を傷つけないために大切なルールやマナーを学びました。

1.17 もののとけ方(5年生)

水50mlに食塩を5gずつ加えて、どれくらいとけるか調べました。
最初のうちはよくとけていましたが、だんだんととけにくくなったので、グループで協力してかき混ぜていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.16 ふれあいタイム(3年生)

今日はふれあいタイムがありました。今度予定されているなわとび大会に向けて、5年生のお兄さんお姉さんと一緒に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 RUNラン大会表彰

今日は臨時朝礼で,1月9日(木)に行ったRUNラン大会の表彰がありました。各学年,3位までに入賞した児童一人一人に,校長先生から表彰状が手渡されました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 発育測定(3年生)

今日は発育測定がありました。この1年でずいぶんと大きく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 焼き物作り(5年生)

自分で使ってみたい焼き物を、目的に合わせた方法で作りました。容器や瓶などの外側に粘土をかぶせていく作業に、みな真剣なまなざしで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.15 発育測定(1年生)

 昨日、1年生は発育測定を行いました。そして、保健の先生から風邪のウイルスについてのお話を聞きました。ウイルスは話すだけで1m、咳をすると3m、くしゃみをすると5mもとぶそうです。体調が悪い時には、マスクを絶対にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 ペア学級なわとび集会に向けて(4年生)

 今月の30日にあるペア学級なわとび集会に向けて練習をしました。4チームに分かれて掛け声をかけあいながら練習をしました。本番では2年生をリードできるように4年生のみんなで心を一つにして頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 冬みつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も寒かったのですが、先週のとても寒い日に、観察池には大きな氷が張っていました。子どもたちは大喜びでした。生活科の授業後の休み時間に、進んで氷を見に行っていました。

1.13 いちのみやタワーパークマラソンにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市光明寺公園球技場でいちのみやタワーパークマラソンが開催されました。本校からも児童が参加しました。
 昨年は雨が降り、コンディションが悪い中での大会でしたが、今年はよい天気に恵まれ、スムーズに大会が行われました。
 私は、10kmマラソンのコースの監察・走路員をやらさせていただきましたが、走ってみえる皆さんは歯を食いしばり、自分のペースを守り、一生懸命走ってみえました。そして、高校生から高齢者まで幅広い年齢層の方が参加されていました。特に、高齢者の方が、自分の前を通過するときは、思わず「がんばれ!」と声をかけ、エールを送りました。丹陽小学校の参加した児童の皆さん!お疲れ様でした。

1.13 焼き物をつくろう(5年生)

3学期の図工の授業が始まりました。最初の学習は「使って楽しい焼き物を」です。「一輪挿し」という課題にそって構想を練っていきます。構想に合ったびんやペットボトルを芯材にして,粘土で形を作っていきます。みんな作業に集中して2時間で仕上げました。この後,1週間乾燥させて着色と二スで仕上げていきます。どんな作品ができるのか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 家族ハッピーデー

 1月の家族ハッピーデーの取り組み期間は12日(日)から18日(土)です。テレビやゲームをする時間を減らし,家族とのふれあいの時間を増やせるようチャレンジしてみてください。
 そして、家族でのふれあいの例を紹介したいと考えています。気軽に,ご家庭での実践を,お配りしました広報紙の裏面の応募用紙に記入して,応募してください。
画像1 画像1

1.11(土) 授業の準備

4年生の図画工作では,もうすぐ粘土でペン立て作りを行います。ひも状にした粘土をいくつも組み合わせていって筒にするのです。休日の今日は,試作品を作ってみました。周りには飾りとして干支をいくつか。残念ながら馬は難しくて今回は断念。児童の作品に期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.10 最後の丹小RUNラン大会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の丹小RUNラン大会が行われました。素晴らしい青空のもと、ゴールまで一生懸命走りぬきました。これまでの練習で培った体力と、あきらめない心で中学校進学に向けてがんばっていきたいと思います。

1.10 RUNラン大会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は丹小RUNラン大会があり、みんなに応援してもらいながら力いっぱい走ることができました。最後まで走りきることができ、笑顔がすてきでした。

1.9 丹小 RUNラン大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのRUNラン大会が終わりました。全力を出せたという子がほとんどでしたが、同時に悔しいという子も多くいました。その思いを来年に向けて生かしてほしいと思います。これから行う縄跳びでも持久力は高められます。がんばれ1年生!

1.9 RUNラン大会(5年生)

2学期にできなかったRUNラン大会を開催することができました。
子どもたちは、久しぶりに走ったので、前半から苦しそうに走っている子もいましたが、粘り強い走りで最後まで走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.9 RUNラン大会(3年生)

今日はRUNラン大会でした。一人ひとりが自分のめあてを持って、しっかりと取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/06/27
本日:count up8
昨日:90
総数:560729
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp