最新更新日:2024/09/20
本日:count up45
昨日:92
総数:777416
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

12月7日 餅つき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、本校屋内運動場で、学校外活動として餅つき大会が行われました。早朝から、大勢の地域の方々が準備をしにきていました。
 子どもたちにも餅つきの体験をさせていただき、つきたてのお餅をおいしくいただいていました。楽しいこの行事は、地域のたくさんの方々のおかげで行われています。

12月6日 児童集会・校長講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童集会において、児童会役員と代表委員による、人権について考える劇の発表がありました。日ごろ、何気なく行われていそうなこんなことも、いじめになるんだよ、ということを分かりやすく寸劇で表してくれました。
 その後、校長先生から、人権についてのお話がありました。お話の内容については、「12月6日 人権週間 校長講話」に掲載してありますので、ご覧ください。

5年生 12月6日 算数「平均を利用しよう」

 算数では、平均について学習しています。
巻き尺を使って、自分の歩幅の平均を求めました。
画像1 画像1

5年生 食育指導 12/6

画像1 画像1
画像2 画像2
学校栄養士の方に朝ごはんに関するお話をしていただきました。
朝ごはんを食べるとどんなことがよいのか、どんな朝ごはんがよいのかをみんなで考えました。
来週月曜日は5−3、火曜日は5−4で食育指導が行われます。

2年生  12月6日 児童集会

 今日は朝、児童集会がありました。昨日に引き続き、人権について児童会役員や代表委員が劇を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 12月6日 家庭科「調理実習」

画像1 画像1

 今日は調理実習がありました。
 仲間と協力し、作ったご飯とお味噌汁はとってもおいしかったです。
 毎日ご飯を作っているお母さん、お父さんの大変さがよくわかりました。
 これから、たくさんの手伝いできるといいですね。
画像2 画像2

小中交流会  12/6(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今伊勢中学校の生徒さん達を迎えて、小中交流会をしました。
歌や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの発表や大型絵本の読み聞かせをしました。
「一緒に作ろう」では、中学生とクリスマスツリーの飾り作りをしました。
やさしく教えてもらってそよかぜの子たちはとても喜んでいました。
楽しい時間でした。



★モニカ先生と給食! 12/06 1年生★

画像1 画像1
 今日は、ALTのモニカ先生と給食を食べました。給食の後は、話しかけて会話をしました。

5年 12月5日 「マット運動」

画像1 画像1

 基本的な技や倒立の練習を行いました。
 寒さに負けず、みんな頑張っています。
 けがなく、安全に活動することができました。
画像2 画像2

2年生  12月5日  人権集会

 今日は、人権集会がありました。人権について紙芝居を読んでいただいたり、歌を歌ったりしました。また教室に帰ってからは、それぞれが人権について考えたり、集会の感想を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★人権集会 12/5 1年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、人権集会がありました。他人への「思いやり」や「いたわり」の心といった人権尊重の意識を高めました。

4年生 人権集会 12/5

画像1 画像1
 3時間目に、人権集会がありました。携帯電話の使い方のマナーについて学習しました。ご家庭でも、携帯電話について話し合っていただけたらと思います。

12月5日 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市人権擁護委員7人の方々が本校を訪れ、人権集会が開かれました。2時間目は1〜3年生、3時間目は4〜6年生でした。はじめに、人権についてのお話を聞き、次に人権について考えるDVDを鑑賞しました。最後に、全員の児童で「種をまこう」という詩の朗読と、人権イメージキャラクターソング「世界をしあわせに」を歌って会を閉じました。この集会で児童は、あらためて、「人に対して思いやりをもつこと」「みんなで助け合うこと」の大切さを心に刻みました。

12月5日 「いじめ防止標語コンテスト」への参加

画像1 画像1
 愛知県小中学校PTA連絡協議会主催の「いじめ防止標語コンテスト」に本校も参加します。本日は、各学級で参加希望者に応募用紙を配付しました。12月12日まで受け付けています。今日、用紙をもらわなかったけど、やっぱり参加したい人は、教頭先生まで用紙を取りにきてください。

12/4 3年生 「体重測定・保健指導」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体重測定と保健指導がありました。体重測定後には、増えた体重を見ながら、それぞれの成長を実感していました。また、3年生の保健指導は「頭シラミ」についてでした。予防法やもしなってしまったらどうすればよいかなどをくわしく教えてもらいました。誰でもなる可能性があると知ると、子どもたちはびっくりしていました。

4年生 プラネタリウム 12.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習の一環で、一宮地域文化広場へプラネタリウムを観に行きました。
夏や冬の大三角、月や星の動き方について、まるで実際の星空の真下にいるかのように観察しました。技師の方から、教科書で学習した以外の星座や星座の話を聞き、楽しみながら学習を進めることができました。

5年生 調理実習 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、5年生は調理実習を行っています。
ごはんは鍋で炊き、みそ汁は出汁をとるところから始めます。
役割分担をして、班で協力しながら作っています。

★図画工作  12/4  1年生★

画像1 画像1
 図工で「プレゼントをどうぞ」を作成中です。色画用紙で箱を作りました。その箱を飾ったり、中の入れるプレゼントを作ったりしました。

★学級活動  12/3  1年生★

画像1 画像1
 学級活動で友だちのよいところを見つけ合いました。自分にもよいところがあって嬉しいという意見や友だちがちゃんと見てくれていてよかったという意見が多くがありました。

4年生 理科 もののあたたまり方 11/29

 理科では、「物の温度と体積」で、空気・水・金属を温めたり冷やしたりするとどうなるかを勉強し、今「もののあたたまり方」でどこから、どのようにあたたまるのかを学習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★