最新更新日:2024/10/08
本日:count up18
昨日:113
総数:579911
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

けん玉(2年) 2月5日

2年生は、生活科で剣玉に取り組んでいます。休み時間も多くの子が、剣玉のいろいろな技の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室(6年) 2月5日

薬物乱用防止教室ということで、一宮東ライオンズクラブの方から、薬物とは何か、薬物乱用の怖さなどについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の予行(3年) 2月5日

3年生も、持久走大会の予行を行いました。
雪のちらつく寒い日でしたが、みんなよくがんばって走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の予行(6年) 2月5日

今日は、6年生の全学級合同で持久走大会の予行を行いました。
本番さながらに、みんな真剣に走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

政治参加は選挙から 2月5日

6年生の社会科は公民分野の学習をしています。
先日は模擬選挙を行い、複数の候補者から公約を見比べて、一宮市長を選ぶ活動を行いました。
模擬とはいえ、選挙に使用した投票箱・記載台は、一宮市選挙管理員会から借りてきた本物です。活動後は「緊張した」「早く本当の投票をしてみたい」という声が聞こえてきました。
日本の未来を創造していくことになる子どもたち。この活動を通して、少し大人の世界に近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日間賀島新聞(4年社会) 2月4日

社会では、愛知県の特色ある地域の勉強をしました。
その中で、三河湾に浮かぶ日間賀島(知多郡南知多町)のことを一人一人が調べて、新聞の形にまとめました。そして、写真のように、みんなの新聞を読み合い、学び合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アナ先生の英語(3年) 2月4日

今日、3年生はアナ先生の英語の授業がありました。
いろいろな英語を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格おめでとう!(1年) 2月4日

今日、詩の暗唱で合格した子たちです。
3級から始まって、2級、1級、さらには特級の合格も出ています。
子どもたちのがんばりに驚かされています。
画像1 画像1

「切って切って木の世界」(4年図工) 2月4日

4年図工では、木を使って作りたい物を製作する活動をしています。
材木をノコギリで切り、切った材木を釘を打ってつないだり接着材でくっつけたりして製作しています。壁飾りや箱など、いろいろな作品が作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はカレーライス! 2月4日

今日の給食は、子ども達に人気のカレーライス。
写真のように、多くのクラスの食缶は空っぽでした。
また、デザートのみかんゼリーもとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の発表がありました 2月3日

今日は給食委員会のみなさんの発表がありました。
学校給食の歴史や、給食週間の意味などの紹介がありました。
普段当たり前のように食べている給食ですが、今回の発表で改めて感謝の気持ちを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰がありました 2月3日

今日表彰されたのは、空手で優秀な成績を残した2人の4年生でした。
それぞれの階級で立派な成績を残した陰には、人一倍の努力があったことでしょう。
学校生活でも、その力を生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

租税教室(6年) 2月3日

今日は、税務署や市の納税課の方による租税教室がありました。
税金の使い道や税金の必要性などを具体的に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は節分 2月3日

今日は節分!ということで、給食に、豆といわしが出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

□や△を使って式に表す(4年算数) 2月3日

算数の授業では、文字式の基礎として、□や△を使って式に表す勉強をしています。
やや難しいところもありますが、みんながんばって勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデアいっぱいの「おもちゃまつり」(2年生活科) 2月2日

子どもらしいアイデアいっぱいの「おもちゃまつり」でした。
子どもたちのもつ力のすばらしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもちゃまつり」みんなで協力し大成功!(2年生活科) 2月2日

自分たちのゲーム屋さんに来てもらおうと、おもしろいゲームをみんなで一生懸命考えました。当日は、お客さんに喜んでもらおうと、一生懸命におもてなしをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース試走会 2月1日

今朝は光明寺グランドでロードレース試走会がありました。
ロードレース部の有志が、11日にせまった本番を前にコースを試走してきました。
連日厳しい練習を続けている部員の皆さん。ライバルたちも集まった今日の試走会で、大会の雰囲気がつかめたでしょうか?先生たちもお父さんお母さんも、みんなの健闘を願っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力、大成功!(2年生活科) 2月1日

昨日の「おもちゃまつり」では、グループのみんなでどんなゲーム屋さんを作るかを考え、協力してゲームや景品、かんばん、ルール説明板などを作りました。子ども達は本当によく協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりをしました(2年生活科) 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、屋内運動場では、2年生によるおもちゃまつりが開催されました。
1年生に楽しんでもらえるよう、時間をかけて準備してきました。自分たちが考えたゲームやおもちゃで1年生が喜ぶ姿を見て、2年生も満足そうな表情を浮かべていました。
屋運内は、元気な呼び込みの声と子どもたちの笑い声であふれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102