最新更新日:2024/10/08
本日:count up18
昨日:113
総数:579911
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

合格したよ!詩の暗唱(1年) 1月25日

先週から始めた詩の暗唱。今週は、写真の子たちが、3級を合格しました。よくがんばったね。
でも、これで終わりではありませんね。さらに、2級、1級、特級の合格めざして、がんばってくださいね!
画像1 画像1

長さ(2年算数) 1月25日

1mより大きい長さの勉強をしています。125cmは何m何cmと言えばよいか、分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランニングタイム 1月25日

昨日もよい天気に恵まれ、あたたかな日ざしを浴びて、子ども達は元気にランニングをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あったか家族週間」最終日です 1月24日

先週末から取り組んでいる「あったか家族週間」も今日が最終日です。
みなさんのお家ではどんなふれあいの時間を持たれましたか?
子どもたちからは、お家の人が忙しそうでなかなか活動ができていない、というお話も聞かれます。末広っ子たちは、相手を思いやることができる子が多いですから、お家の方にも気を使って遠慮しているのかもしれませんね。
最終日の今日は、ぜひ大人からのアプローチもお願いしたいです。平日に長い時間を確保するのは難しいのかもしれませんが、短い時間ならばお話を聞いていただくことはできるでしょうか?
子どもの語る学校生活の様子が、親子をつなぐ会話の懸け橋になればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練がありました 1月24日

今日は避難訓練がありました。学校に侵入者があった想定で、全校が参加して訓練を行いました。あってはならないことですが、訓練は有事をシミュレーションして行いました。実際に職員が侵入者の役割を演じ、職員・児童、それぞれの立場で対応を考えながら行動しました。
授業後の職員室では、職員の輪が自然にできて避難訓練の反省会が始まり、子どもたちの安全を守るため、改善点を探りながら熱い議論が交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二部合唱(5年音楽) 1月24日

音楽の授業では、「君をのせて」の二部合唱に取り組んでいます。
きれいなハーモニーが少しずつできあがってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の夢(6年図工) 1月24日

将来どんな事をしたいかを考え、それをしている自分を紙粘土で表現しています。
だんだんと出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングタイム 1月23日

今日も青空が広がり、子ども達は元気いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾張小中学校PTA研究発表大会 1月23日

本日、尾張小中学校PTA研究発表大会が稲沢市で開催され、PTA会長と校長が参加させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年) 1月23日

今日は、木琴を使って演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の時間(5年) 1月23日

習字の時間、みんなよく集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎな人形(3年) 1月23日

図工では、「ふしぎな人形」というテーマで、紙粘土とペットボトルを使用して人形を制作しています。続々と完成し、廊下に並べられています。作品を見ていると、一人一人のアイデアや工夫・努力が伝わってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙はんがを制作中(2年) 1月23日

図工の時間は、紙版画の制作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気にランニング 1月22日

今日も青空が広がり、全校ランニングタイムに、末広っ子は元気いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導(5年) 1月22日

5年生は、今週の月・火・水の3日間、給食時間の後を利用して、栄養士さんによる食育指導を受けました。特に、栄養バランスのよい朝食の大切さを教えてもらいました。
ご家庭でも、どうか栄養バランスのよい朝食を心がけていただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷たい水もいやがらず 1月22日

寒さ厳しい時季ですが、末広の子どもたちは、そうじの時間の冷たいぞうきんがけもいやがることなく、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民分野に(6年社会) 1月22日

歴史分野の学習が終わり、公民分野の学習に入りました。
憲法や政治の仕組みなどの学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー演奏(3年音楽) 1月22日

3年生も、リコーダーでいろんな曲が演奏できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数(4年算数) 1月21日

仮分数、帯分数という1より大きい分数の勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながんばるランニングタイム  1月21日

昨日から始まった全校持久走運動。中間放課のランニングタイムには、ほとんどの子が運動場に出て、写真のように、7分間のランニングに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102