最新更新日:2024/11/26 | |
本日:6
昨日:143 総数:956525 |
別れの時… 【6年生】第67回卒業式を挙行し,全132名の卒業生が無事に柏森小学校より巣立っていきました。練習で取り組んできた所作や呼びかけ,合唱も練習以上のものを披露できたと思います。中学校でのご活躍を期待しております。 卒業式の最終準備
3月19日(水)卒業式の会場準備と清掃を、4年生と5年生で行ってくれました。すみずみまできれいにして、いよいよ明日を迎えるばかりです。
コロボックルさんによる読み聞かせ
3月19日(水)読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」さんによる読み聞かせが低学年図書館でありました。聞きに来た柏っ子たちは、読んでいただく本に釘付けでした。本日が今年度最終でしたが、一年間、読書に親しむ機会を作っていただきありがとうございました。
6年生 修了式
3月19日(水)卒業式の予行の後、6年生修了式を行いました。校長先生からは、目的や夢をもって働くことの尊さについてお話をいただきました。式の後、完成した卒業制作の作品が披露されました。出来映えを見て、みんなとてもうれしそうでした。
卒業式を明日に控えて
3月19日(水)卒業式を明日に控え、4年生・5年生・6年生そろって、通しで最後の練習をしました。卒業生は、明日も堂々とした晴れの姿を見せてくれると思います。
バイオリンとともに… 【6年生】本日も卒業式の練習に取り組みました。本日は,寺脇先生とバイオリニストの伊藤先生をお招きして合唱練習を中心に行いました。 バイオリンの音色と柏っ子の歌声が合わさり,美しいハーモニーを創り上げることができていました。当日もきっと美しいハーモニーが響き渡ることと思います。 全校での詩の「語り」
3月17日(月)本校の研究推進にあたり、ご指導をいただいている筑波大学附属小学校の二瓶弘行先生から詩集を送っていただきました。本日の朝礼では、その詩集の中に収められている谷川俊太郎さんの「はる」という詩を校長先生が紹介されました。詩の説明を聞いた後、全校で「はる」の詩を声に出して「語り」ました。
卒業式練習3/17(月)卒業式に向けて
3月14日(金)5年生が卒業式の会場づくりをしました。イス並べや体育館周りの清掃などに、協力して取り組んでくれました。
卒業式練習 3/14(金)
3月14日(金)緊張感の漂う空気の中で、卒業式の練習が行われています。本日の練習では、卒業証書授与での動きについて細かな確認がされていました。
暖かな日差しの中で
3月12日(水)暖かな春の陽気に誘われて、昼休みの運動場は友達と楽しく遊ぶ柏っ子の笑顔でいっぱいでした。ウサギたちもひなたぼっこをしていました。
4年生 アルミ缶回収〜2日目〜東日本大震災 追悼
3月11日(火)東日本大震災から3年。なかなか復興が進まず、今も大変な現状が続いていることに心が痛みます。教室では震災に関する話や授業がされました。また、被災され、犠牲となった方々を悼み、全校で黙とうを捧げました。
奉仕作業 感謝の気持ちを込めて
3月11日(火)これまでの感謝の気持ちを込めて、6年生全員で奉仕作業を行いました。靴箱やトイレ、運動場の側溝などを、すみずみまで丁寧に掃除しました。とてもきれいになって満足そうでした。
より美しく… 【6年生】本日,4・5・6年合同で卒業式の合唱練習を行いました。今までとはまた違った緊張感の中で,練習に取り組むことができました。合同合唱練習は,これからも実施されます。柏森小学校の伝統である合唱を在校生に引き継げるように,6年生としてより美しい合唱を目指しながら日々の練習に取り組んでいきたいと思います。 コロボックルさんによる読み聞かせ4年生 アルミ缶を回収しました。
3月11日(火)、4年生が全校に呼びかけて、アルミ缶回収を行っています。スチール缶が混ざっていないかみんなで確認をしたり、持って来てくれた子にお礼を伝えながら集めることができました。今日は、2ケース集まりました。明日も回収しますので、ご協力お願いします。
高まり… 【6年生】
3/7(金)
卒業までの登校日も残り9日となりました。 本日も卒業式の練習に取り組んでいます。入退場の仕方,証書のもらい方,呼びかけとどんどん練習も本格的になってきました。練習の雰囲気からは,卒業に向けての心構えの高まりを感じています。 5年3組総合発表会5年生は分かりやすく伝えるため,ゆっくりと話したり,言葉を選んだりして工夫していました。4年生も真剣に話を聞き,感想を伝えました。 5年生は,話すための準備を通して考えを整理することができました。4年生は,聞くことで新たな知識を得たり,これからの行動を考えたりすることができました。両者にとって有意義な時間となりました。 挨拶運動 3/6(木)
挨拶運動4日目。今日はさわやかな朝日を受けながら、委員会の児童は元気に活動に取り組んでいました。
|
|