最新更新日:2024/06/24
本日:count up10
昨日:167
総数:537512
交通事故に気を付けて登校しましょう。

いきいき体験学習1日目(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、「いきいき体験学習」1日目第9弾です。
 緊張の「グループホーム桜木さん明和」「明和消防署」「上御糸小学校」です。
 仕事覚えられそうですか。

いきいき体験学習1日目(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、「いきいき体験学習」1日目第8弾です。
 緊張の「トモ済生会明和病院」「松幸農産しあわせ家」」「松幸農産とりみそ家」です。
 おいしく食べてもらうのって大変ですね。

いきいき体験学習1日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、「いきいき体験学習」1日目第7弾です。
 緊張の「明和町体育協会」「三光精密」「花彦」です。
 いつも利用している所の内側はどうですか?

いきいき体験学習1日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、「いきいき体験学習」1日目第6弾です。
 緊張の「有料老人ホーム煌」「済生会明和病院」「SKYデーサービスセンター」です。
 笑顔が一番。

いきいき体験学習1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、「いきいき体験学習」1日目第5弾です。
 緊張の「サークルK明和大淀店」「山中化成」「ミセススマート大淀」です。
 買い物の見方が変わるかも。

いきいき体験学習1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、「いきいき体験学習」1日目第4弾です。
 緊張の「坂谷自動車工業明和支店」「松阪興産明和工場」「大森鉄筋工業」です。
 ものを作るというのは大変ですね。

いきいき体験学習1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、「いきいき体験学習」1日目第3弾です。
 緊張の「スギ薬局明和店」「トモ明和中学校」「伊勢広域環境組合」です。
 いつも食べてる給食づくりはどうですか?

いきいき体験学習1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、「いきいき体験学習」1日目第2弾です。
 緊張の「明和町立図書館」「介護老人保健施設アコラス」「多気郡農協スマイル」です。
 笑顔は出てますか?

2年生 いきいき体験学習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(木)、台風の影響で1日遅れとなりました2年生の「いきいき体験学習」がスタートしました。町内の64事業所にご協力を頂き、21日(月)までの間に2日〜3日間の職業体験をします。
 緊張で体調を崩した人もいたようです。まずドキドキの1日目を紹介します。
「めいわ市民活動サポートセンター」「JA明和給油所」「ありんこ」です。

台風一過

 10月16日(水)、台風26号の影響で、2年生「いきいき体験学習」の初日が中止になってしまいました。
 暴風警報は出なかったものの、学校も北側に面した部分が、あちこち雨漏りだらけでした。
 台風一過の秋晴れで、校舎に風を入れていたところ、こんな虹が。
 明日からは、もっと秋が深まり、過ごしやすくなるでしょうか。
画像1 画像1

後期始業式・認証式(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(火)、始業式・認証式の第2弾です。
 前期生徒会役員の退任の挨拶の後、新役員の認証、各学年の学級役員の認証と続きました。
 生徒会・学級も、新たなスタートです。選挙の時の約束を、どれだけ実現できるかな?さあ、文化祭に向けて!

後期始業式・認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(火)、三日間の休みをはさんで後期がスタートしました!
 後期は、2年生の「いきいき体験学習」からスタートですね!
 始業式は、校長先生のお話からです。節目で自分を変えていこう。そして、時間を大切にしていこう。
 その後、生徒会の認証式を行いました。
 前期役員の退任です。

明和スポーツまつり(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」のおまけです。
 午後一番で登場した「めい姫」と年代別リレーで優勝した斎宮地区選手のゴールです。

明和スポーツまつり(4)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午後の部最後の種目が「年代別リレー」でした。中学生も男子1人、女子1人ずつ参加しました。
 結果は、斎宮地区が1位でした!
 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(3)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午後の部2番目に、PTA種目として「運を味方につけて」という縄跳びありボールあり、そしてじゃんけんありの競技があり、明和中からも会員のみなさん女性4人・男性4人が参加していただきました。
 結果は、なんと1位でした!
 ゴールシーンは、優勝した明和中より1周遅れの下御糸の方が目立ってますが・・・
 みなさん、運を味方につけてますねー。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(2)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午前の部、最後の女子リレーです。
 結果は、1位 大淀地区、 2位 下御糸地区、 3位 斎宮地区
でした。
 各地区の応援も最高潮!盛り上がってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり 開催

 10月13日(日)、秋晴れのもと、とはいえまだ夏のような暑さが残りますが、明和「スポーツまつり」が開催されました。
 午前の最後に、男女中学生リレーがありました。
 まず、男子リレーの方です。
 結果は、1位 明星地区、 2位 下御糸地区、 3位 斎宮地区
でした。
 みんなそれぞれの地区のために頑張りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミツバチが!!

 10月11日(金)、前期終業式が終わり、第2グラウンドでも野球部・ソフトボール部が練習をしていました。
 そこに、見たこともない蜂の塊が出現!
 ソフトボールの3塁側の植木の枝に!
 聞く所によると、今は巣を作る場所を探しているのだとか。
 最近のミツバチの事情を聞くとどうかとは思いましたが、やはり駆除を考えました。いろいろと対策を考え2時間くらいしてから行ってみると、きれいにいなくなっていました。巣を作る場所として適さなかったのでしょうか。
 ソフト部も、ミツバチの大群の移動を見逃したようです。さて、明日の練習試合、頑張ろう!
 写真は、ミツバチの塊(上)とそのいなくなった跡(下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(土)午前、イオン明和で、生徒会役員4人とボランティア部員2人が、「赤い羽根共同募金運動」に参加しました。
 ほんの少しずつの活動ですが、「人の善意はまだまだ捨てた物じゃない」とう思いがもてたのではないかと思います。
 前期生徒会役員にとったら校外での最後の活動になるかな?

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(金)、前期の最終日となり、大掃除の後、前期終業式を行いました。
 まず、新人大会を中心にして表彰式を行いました。優勝旗・優勝盾・優勝カップとたくさん飾れますね。この後も明和中で飾っておけるよう、日々練習です。
 その後、終業式を行いました。
 校長先生からは、大会や授業で頑張っていること、挨拶ができることなど、すばらしいところを伝えてもらいました。
 が一方、残念なこととして、地域の方からもご意見をいただいています「自転車の乗り方」について、話がありました。学校のルール・家でのルール、そして社会のルールをもう一度見つめ直そう。人に迷惑をかけない、命を守るためにも必要なルールです。
 生徒指導の方からも、同じように話をしてもらいました。

 3日間の休みですが、「スポーツまつり」にも参加し、交通事故に気をつけて、有意義に過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 生徒会立会演説会
給食最終日
3/25 修了式・離任式
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098