「毎日の日記」最新更新日:2024/06/28
本日:count up70
昨日:123
総数:723276
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

英語の授業がありました・・・1年生(11月30日)

 今週は、英語の授業がありました。
 今回は、動物の名前や、鳴き声を教えてもらいました。
 英語の歌を歌いながら踊ったり、カードあてっこゲームなどをしました。
 子どもたちは、楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカな歯、気持ちがいいね…3年生(11月29日)

3年生は、歯科衛生士さんからブラッシング指導がありました。
歯の良い磨き方を教えてもらい、子供たちは真剣に丁寧に歯磨きをすることができました。
これからも毎日続け、歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会がありました・・・ふれあい(11月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日(木)萩原中学校で交流会がありました。中学生のお兄さんお姉さんに、おおかみのまゆ毛という本の読み聞かせをしてもらいました。小学校の出し物として、中島小学校の友達と一緒に、あわてんぼうのサンタクロースを歌いました。楽しかったですね。

今日の給食(11月29日)

画像1 画像1
11月29日(金)の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・カリカリだいずです。
「にくじゃが」には、ぶたにく、こんにゃく、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、じゃがいもが入っていました。じゃがいもが、ホクホクで体が温まりました。
「カリカリだいず」は、だいずとこざかながカラッと揚がっていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

次の目標にむけて…5年生(11月28日)

 先日行われた学習発表会にむけてどの子も一生懸命練習し、成長した姿をみることができました。終わってから10日余経過しましたが、持久走大会や学習などそれぞれの目標をむかって取り組み始めている子がいます。
 学年集会を開きましたが、そこではあと4カ月で最高学年となるため、もっと成長して立派な最高学年となることができるように努力をしていきましょうとお話をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月28日)

画像1 画像1
11月28日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・さつまじる・きりぼしだいこんのベーコンに・しそふりかけです。
「さつまじる」には、とりにく、とうふ、だいこん、にんじん、さつまいもが入っていました。さつまいもの甘みがよく出ていて、おいしくいただきました。
「きりぼしだいこんのベーコンに」は、きりぼしだいこんとにんじん、さやいんげん、ベーコンをやわらかく煮た料理です。きりぼしだいこんのうま味がよく出ていて、ベーコンとも意外と合いました。
ごちそうさまでした。

パンジーの苗を植えました…PTA環境美化委員(11月27日)

27日(水)9時より、パンジーの苗を150鉢植えました。
パンジーは寒い冬を越して暖かくなってくる2月後半から花が次々と咲き始めます。
3月の卒業式、4月の入学式に、屋内運動場に飾られる時が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月27日)

画像1 画像1
11月27日(水)の給食は、クロスロールパン・ぎゅうにゅう・かぶのシチュー・れんこんサラダです。
「かぶのシチュー」には、クリームシチューに、かぶ、にんじん、たまねぎ、グリンピース、じゃがいもが入っていました。かぶにシチューのうま味がしみていて、体が温まる一品でした。
「れんこんサラダ」は、ドレッシングをかけていただきました。シャキシャキの歯ごたえがよく、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

菊を運んで飾って頂きました…6年生(11月26日)

5月から育ててきた菊が大きく美しく育ちました。今日は、地域の施設に菊を運び、飾っていただきました。大切に育ててきた菊を、笑顔で受け取っていただけて、子どもたちは笑顔で喜んでいました。毎年、ご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月26日)

画像1 画像1
11月26日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・おやこに・ミンチカツです。
「おやこに」には、とりにく、たまご、こおりどうふ、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、みつば、ほししいたけが入っていました。具だくさんで、やさいやとり肉に味がよくしみていていました。
「ミンチカツ」は、外はカラッと、中はジューシーで、おいしかったです。ソースとの相性も抜群でした。
ごちそうさまでした。

中間放課の持久走練習…2年生(11月25日)

画像1 画像1
12月10日(火)に行われる持久走大会に向けて、子どもたちは毎日、中間放課にトラックを元気に走っています。走る前には、ケガが無いように友だちと準備運動をしっかりとしてから練習に取り組みました。走っていると体がつらくなってきますが、最後まで自分のペースを守って走る姿が見られました。寒くなってきている今こそ、外で元気に体を動かしてきたえましょう。

今日の給食(11月25日)

画像1 画像1
11月25日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さばのしおやき・のりふりかけ・りんごです。
「とりだんごじる」には、とりつくね、とうふ、はくさい、ねぎ、にんじん、ほししいたけが入っていました。具だくさんで、とりつくねのよいダシが出ていて、おいしくいただきました。
「さばのしおやき」は、あぶらののったさばに、ほどよい塩あじがついていて、ごはんのすすむ一品でした。
「りんご」も、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

がんばっています…5年生 (11月24日)

 ロードレース大会にむけ、今週から練習が始まりました。
 22日(金)の練習では一周の目標タイムを決めて走りこみました。どの子も必死で走っていました。
 寒い中ですが一生懸命練習に励んでいます!
画像1 画像1

いじめ・非行防止を呼びかけました…萩原中学校区健全育成会(11月23日)

23日(土)朝9時30分より、萩原商店街及び町内で、いじめ・非行防止を呼びかけるチラシやティッシュペーパーを配布しました。
萩原商店街はえびす講の日だったので、遊びに来ている子たちやボーイスカウトの一員として活動している子たちが笑顔であいさつしてくれました。
これからも萩原町の子たちの心がまっすぐに育つように、活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走の練習が始まりました…3年生(11月22日)

11月20日(水)より、中間放課に持久走の練習が始まりました。
12月10日(火)の本番に向けて、毎日走ります。
自分に負けず、頑張って走っています。子供たちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせがありました(その1)・・・6年生(11月22日)

20日(水)、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。今、国語の時間には、宮沢賢治について学んでいます。6年生の教室の廊下にも、宮沢賢治の本についての紹介をしているので、興味を持った本をどんどん読んでほしいと思います。
朝早くから子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月22日)

画像1 画像1
11月22日(金)の給食は、ハヤシライス・ぎゅうにゅう・レモンゼリーあえ・かたぬきチーズです。
「ハヤシライス」は、コクがあり、具だくさんで、おいしくいただきました。
「レモンゼリーあえ」は、レモンのほどよいすっぱさが感じられ、さわやかな一品でした。
「かたぬきチーズ」は、しっかりとした味わいで、ハヤシライスによく合いました。
ごちそうさまでした。

漢字の勉強をがんばっています・・・1年生(11月21日)

 二学期も残り一カ月となりました。
 1年生は今、漢字の練習をしています。とめ、はね、はらいに気をつけながら書いています。
 来週は漢字のまとめテストです。あともう少し!頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の味覚!…ふれあい(11月21日)

 中庭の柿を今年も収穫しました。収穫した柿を図工の時間に描きました。柿の形や色を観察しながら描きました。おいしそうな柿が描けました。
給食の時間に、みんなでおいしくいただきました。

画像1 画像1

今日の給食(11月21日)

画像1 画像1
11月21日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・しろごまつくね・きらずあげです。
「けんちんじる」には、とりにく、とうふ、しめじ、こんにゃく、ごぼう、だいこん、にんじんが入っていました。やさいのうま味がよく出ていました。
「しろごまつくね」は、ジューシーなつくねにごまダレがかかっていて、おいしくいただきました。
「きらずあげ」は、おからを材料にして、揚げたおかしです。ポリポリとした食感を楽しめました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up70
昨日:123
総数:723276