ブラッドリー先生!Nice to meet you.(1年生)
1年生になって初めての英語の学習をしました。AETのブラッドリー先生と今回は挨拶と自己紹介を楽しく学びました。「I’m 〜.Nice to meet you.」とブラッドリー先生や友達と自己紹介を元気にすることができました。とても楽しいブラッドリー先生の授業で,次の英語の学習が待ち遠しくなった1年生でした。(文責 鈴木)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 本日朝 トマトを植えました!
学校の中庭にトマトの苗を植えました。3クラスともにグループで1本の苗を、花壇にマルチシートをかけ、そこに穴をあけたところに、そっと苗を置きながら、土をかぶせていきました。品種は「凛凛子(りりこ)」です。カゴメが開発したジュース用の加工用トマトです。(※今回は食用ではなく、栽培観察用にと考えております。)個人ごとに育てる野菜については、ナスやオクラ、ピーマンやミニトマトなどを考えています。後日、苗の申し込み袋を各家庭に配布します。子どもたちの希望をもとに、ご家族と野菜の種類を選んでいただければと思います。一人一人の「マイ鉢」で、大切に育てていく予定です。(こちらも残念ではありますが、本年度も観察用と考えております。)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種まきをしたよ!(1年生)
今週,1年生は生活科の学習であさがおの種まきを各クラスで行いました。種をまく前にあさがおの種をじっくり観察しました。「スイカの種みたいだね。」「私のはぎょうざみたいな形だよ。」「色は黒いね。」「茶色い所も少しあるよ。」と気づいたことを熱心に絵や文に表していました。
種の観察後,自分の植木鉢に種まきをしました。子どもたちは,一粒一粒丁寧に種をまき,「早く芽が出るといいな。」「何色の花が咲くかな。」と思いを込めて水やりをすることができました。(文責 鈴木) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会での発表に向け鼓笛の練習をしています。その4
記事は「その1」をご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会での発表に向け鼓笛の練習をしています。その3
記事は「その1」をご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会での発表に向け鼓笛の練習をしています。その2
記事は「その1」をご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会での発表に向け鼓笛の練習をしています。その1
6年生にとってあさっての運動会は小学校最後の運動会になります。
最高学年として、実行委員会を組織し、様々な準備をしたり、運営の係として、当日は活躍することになります。 様々な活躍の場がありますが、その一つとしての「鼓笛演奏」に対する思いはなみなみならないものがあります。ひとりひとりが自分のパートをしっかり演奏し、さらに、クラスメートとの連携を考えながら、協力して練習してきました。 今年は、新曲(嵐のハピネス)にも挑戦して、隊形移動するフォーメーションもしっかりと作りあげました。あとは、当日うまくいくかですが、きっと多くの方が、たくさん応援してくださると思いますので、きっとうまくいくと信じております。 どうか、応援よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お掃除がんばっています!(1年生)
5月から清掃がスタートした1年生ですが,雑巾の絞り方やほうきの使い方など清掃のやり方も少しずつ覚え,一生懸命自分たちの教室の清掃を行っています。一人一人の当番をがんばっているのはもちろんですが,机を運ぶ時には自分から手伝いをお願いしたり,進んで友達に力を貸したりと協力して仕事に取り組むこともできています。
これからも,たくさんの「おそうじ名人」を育てていけるように学校でも指導を続けていくようにします。ぜひ,ご家庭でもどんどん掃除の手伝いをさせてみてください。そして,がんばったお子さんをたくさんほめてあげてください。どんどん掃除が上達すると思います。(文責 鈴木) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会練習がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校教育指導委員の先生方総勢50名来校!
13日の月曜日に、本年度郡山市教育委員会より、学校教育指導委員に委嘱された市内の小中学校の先生方と郡山市教育委員会の指導主事の総勢50名の方々が来校し、2の2の道徳の授業を参観しました。当日は、資料「ぼく、よびに行ってくる」をもとに、よいと思ったことを進んでやること、本当の「勇気」についての学習が展開されました。子どもたちは、教室を埋め尽くすほどの参観者を前にしながらも、のびのびと自分の考えを発表し合ったり、夢中になって役割演技をしたりしながら、本気になって、価値についての考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて,全体練習に取り組みました!!![]() ![]() ![]() ![]() おにいさん、おねえさんらしく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会種目説明会が行われました
本日放課後、運動会種目説明会が行われました。
6年生は、全員が係になっており、今日は、各種目の内容をしっかり聞いて、当日うまく運営できるようにと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「八重の桜」の資料を元PTA会長の樅山さんよりいただきました
「八重の桜」の資料を元PTA会長の樅山さんよりいただきました。
1面は、「新島(山本)八重と女性たちの会津鶴ヶ城籠城戦記」、「山本八重ゆかりの地マップ」、「山本家系図」等が書いてあります。 2面は、「会津鶴ヶ城鳥瞰図」。 とても、興味深い資料でした。 資料は、南校舎1F廊下に貼りました。さっそく、何人かの子どもたちがやってきて見ておりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「保健だより5月号(H25.5.13)」を掲載しました
「保健だより5月号(H25.5.13)」を掲載しました。
ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。 「保健だより5月号(H25.5.13)」 「桜小学校 学校だより25号」を掲載しました
「桜小学校 学校だより25号」を掲載しました。
ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。 桜小学校 学校だより25号 2年生と楽しく勉強したよ!(1年生)
5月1日,生活科で2年生と交流学習を行いました。2年生とグループになって学校探検をしたり,中庭や体育館で一緒に遊んだりしました。
最初は少し緊張した感じの1年生もいましたが,優しく話しかけてくれる2年生のおかげでだんだん笑顔になり,とても楽しく学習することができました。 最後には,仲よくなった証として2年生から手作りのメダルと朝顔の種をプレゼントしてもらいました。きっと綺麗な花が咲くことと思います。 招待状を準備し,優しく1年生に接してくれた2年生。本当にありがとう!1年生は2年生が大好きになりました!(文責鈴木) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回避難訓練が開かれました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年だより「LET'S GO!6年」第6号を掲載しました。
第6学年だより「LET'S GO!6年」第6号を掲載しました。
ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。 第6学年だより「LET'S GO!6年」第6号 「5学年だより第6号」を掲載しました |
|