ようこそ桜小学校HPへ

大雪に伴う緊急除雪(3日目)

市から派遣いただいた建設業者の方が、桜小学校の子どもたちの除雪をしていただいています。
今日は、学校南側の道路で、雪のかたまりにより通行がしにくい場所。坂道で日当たりが悪く、路面が凍っている場所で、通行者が滑りやすく場所など、いくつかの場所をやっていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「福島県の大気環境」のリンクを作りました

福島県が作成している、「福島県の大気環境」のリンクを作りました。

現在の大気汚染状況 大気汚染常時監視測定局 時報(速報値)などをご覧いただけます。

PM2.5の情報を確認できます。

ご覧いただくには、「学校生活の様子」のタグをクリックし、右側にある「リンク」の中から選んでください。

「福島県の大気環境」

明日(2月19日)は1時間繰り下げ登校になります。

明日(2月19日水)は、市内全小・中学校ともに、1時間の繰り下げ登校となります。
桜小学校児童の皆さんは、明日は午前9時10分までに登校してください。(集団登校の集合時刻も1時間繰り下げとします。)
下校時刻は、予定どおりです。
道路にはまだ雪が残っていますので、安全に十分気をつけて登校するようお話ください。
明日は、水曜日ですので、水曜日の時間割を間違えずに持ってきてください。

先生たちによる通学路の緊急安全点検を実施しました。

本日、午前、先生たちを7つの班に分け、子どもたちが通る通学路の安全点検をしてきました。併せて、スコップを持参し、自分たちで出来るところは、雪かきもしました。
多くの方のお世話になり、子どもたちが通れるようになってきましたが、場所によっては、雪が溶けて流れた水が凍って滑りやすくなっている所、側溝の蓋のない所に雪が被さっている所などもありました。確認できた所の処置はしてきましたが、これですべて安全とはいえませんので、子どもたちを登校させる際には、雪かきをした通路を通るようにし、足元に十分注意して登校させるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪に伴う桜小学校周辺の緊急除雪

市から手配いただいた建設業者の方が、桜小学校周辺の緊急除雪をしていただいております。積雪により通学の時の危険が予測される箇所を実施いただいております。
昨日の午後から、本日1日行っていただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日18日(火)も臨時休校になります

教育委員会より連絡があり、明日18日(火)も、本日に引き続き、子どもたちの登下校の安全を守るため(大雪による交通渋滞や通学路等に残雪があるなどの理由)、市内全小学校は臨時休校とすることになりました。(中学校は1時間の繰り下げ登校です。)以下のことについてよろしくお願いいたします。
(1)安全に気をつけて過ごせるようよろしくお願いいたします。
(2)学習については、時間を有効に使い、各自、自主的にすすめられるようにお願いいたします。
(3)不要な外出は控えるようにお話下さい。

大雪に伴う桜小学校周辺の緊急除雪について

教育委員会から連絡があり、通学路の緊急除雪をしていただけることになりました。
(1)日時:本日:17日(月)午後。場合によっては明日もある。
(2)実施場所:積雪により通学の時の危険が予測される箇所(実施範囲には限りがあります。多くの児童が通学する箇所が対象となります。今回の対象とならない箇所につきましては、地域や保護者で協力をして実施し、子どもたちが安全に登校出来るよう協力お願いいたします。)

桜小学校にスノーバスターズが登場

本日はお休みですが、明日以降、子どもたちが登校した時に、安全にすごせるようにと、スノーバスターズ(桜小の先生たち)が、校地内や近くの通学路の除雪作業を行いました。バスターズも、今回の水をたくさん含んだ、そして、たくさんの雪に苦戦をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は臨時休校です

大雪により、道路や通学道路の安全確保が難しい状況になっているため、本日は、市内小・中学校が全校臨時休業となりました。
明日については、昼過ぎに教育委員会より連絡があります。連絡すべき内容の場合には、昨日と同じ方法で保護者の方にお知らせいたします。

写真は、本日の学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「保健だより2月号」を掲載しました

「保健だより2月号」を掲載しました。

ご覧いただくには、上にある「お知らせ」タグをクリックし、該当部分を選んでください。または、以下のリンクをクリックしてもご覧いたけます。

「保健だより2月号」

雪あそびは楽しいな(1年)その3

雪あそびは楽しいな(1年)その3です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそびは楽しいな(1年)その2

雪あそびは楽しいな(1年)その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそびは楽しいな(1年)その1

1年生が、広い広い校庭で、雪がたくさんある校庭に出て、とっても楽しそうに遊んでいました。
「かまくら」や「雪だるま」や「すべり台」などを作っていました。
「昨日は、おうちで、おうちの人と一緒に、すごく大きなかまくら作ったんだよ。」と教えてくれたお友だちもいました。
とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土・日曜日に雪がたくさん降りました その2

土・日曜日に雪がたくさん降りました その2の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土・日曜日に雪がたくさん降りました その1

「今年の冬は雪が少ないな。」と思っていたら、お休み中に、雪がどーーんと降りました。
桜小学校も、校庭や校舎のまわりにたくさんの雪が降っていました。
先生たちが、雪かきを始めたら、6年生も次から次へとボランティアでお手伝いに来てくれました。「下級生たちが、ここで転んじゃったらたいへんだよね。」などと言いながら、一生懸命に作業をしていました。本当に立派な6年生です。
雪かきが終わってからは、久しぶりの雪に、みんなで楽しく遊んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(6年)学級対抗長なわ その2

なわとび大会(6年)「学級対抗長なわ」の様子 その2です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(6年)学級対抗長なわ その1

なわとび大会(6年)「学級対抗長なわ」の様子 その1です

今回は4組が優勝しました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(6年)6分間持久跳び その2

なわとび大会(6年)「6分間持久跳び」の様子 その2です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(6年)6分間持久跳び その1

なわとび大会(6年)「6分間持久跳び」の様子 その1です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(6年)はやぶさ

なわとび大会(6年)「はやぶさ」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405