最新更新日:2024/11/18 | |
本日:105
昨日:126 総数:859814 |
2月25日(火) 版画の印刷 4年生濃さなども意識して、丁寧にインクを板に塗り、紙に写しました。 「お手伝いしたい!」といって、自分たちで係を決めて、スムーズに印刷作業を行う姿に感心しました。 2月25日(火) ジャズワークショップ 1年生
5時間目は、音楽室で、初めてジャズを体験しました。
ピアニカによるセッションをしたり、手拍子や合いの手を入れたり、 踊ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。 「さんぽ」や「きらきら星」、「ジャポン玉」、「マルマルモリモリ」など 知っている曲をジャズで演奏してくださったので、身近にジャズを感じること ができました。 2月24日(月) ジャズ体験事業 6年生
ジャズピアニストの嶋津さんとジャズベーシストの古野さんが私たちのために、演奏会を開いてくださりました。
本場の演奏に、感動する子、体を揺らして楽しむ子、手拍子で盛り上がる子などがいました。 リコーダーや歌で共演できる場面もあるなど、とても有意義な時間を過ごしました。 2月24日(月) 子ども読書のまち宣言 6年生
「子ども読書のまち宣言」の文に一度、目を通した後、学級で唱和しました。
中学校でも読書を通じて、豊かな心を養ってほしいと思います 2月24日(月) おいしい給食 5年生ミートソフトめんとアメリカンドックとの相性は抜群!! あっという間にみんな食べてしまいました!! 2月24日(月) 今日の給食は、なぁに? 2年生そう、この色です。みぃんな 茶色のおひげが はえました。 今日は、ミートソースソフトめんでした。食べ終わった時、どの子も口の回りが、ほんのり茶色でした。 2月24日(月) ジャズ演奏会 その2
4年生 ジャズ演奏会の風景 その2です。
2月24日(月) ジャズ演奏会 4年生
本日は、ジャズピアニストの嶋津さんとジャズベーシストの古野さんにお越しいただいて、素敵な演奏会を開いていただきました。
本場の演奏に、感動する子が多くいました。手拍子で盛り上がったり、リコーダーでセッションしたり、最後にはドラムの校長先生とコラボレーションをし、とても楽しい時間をすごしました。 2月24日(月) 委員会活動1美化委員会は階段のふき掃除をしました。給食のおかずの汁がこぼれ、汚れがこびりついているところを、丁寧に水ぶきをしました。 ほら、こんなに雑きんが、真っ黒になりました。 また、ごみ倉庫の整とんもしました。中の物を全部出し、床を掃きました。 きれいになりました! 2月24日(月) 委員会活動2
何をしているのか、分かりますか?
生活委員会の子たちが、階段に貼ってあったカードをはずし、セロハンテープのあとを定規できれいに取り除いています。 また、体育委員会の子たちは、体育器具庫の整理整とんをしています。 委員会のみなさん、ありがとう 2月24日(月) 実験をしました。その2 4年生
『姿を変える水』実験風景のその2です。
2月24日(月) 実験をしました 4年生
4年生の理科で、『姿を変える水』の実験を行いました。液体の水を熱して、気体の水蒸気に姿を変えるときの温度や様子の変化について観察しました。
水が沸騰するときの様子の変化に驚く声が多く聞こえてきました。 2月24日(月) ふりこの実験 5年生振れ幅を変えたり、振り子の長さを変えたりして、振り子が1往復する時間を計りました。 予想どおりの実験結果だった子は、とても自信に充ち溢れていました。 2月24日(月) 授業風景 1年生
今日は、算数テストにパソコン学習、6年生を送る会の練習と
盛りだくさんの一日でした。 パソコンでは、マウスの使い方が前回よりスムーズになりました。 今日は、スタンプでお絵かきもやりました。 1年生も残りあと少し。明日も学びの多い一日にしたいですね。 2月23日(日)公民館祭り2月23日(日) 読書宣言 5年生読書のするには整った環境の一宮市で、どんどん読書をし豊かの心を養ってほしいと思います。 2月23日(日) 読書宣言(2) 5年生
一宮市は、「子ども読書のまち」を宣言しました。
これを受けて、クラスでもみんなで読書宣言を唱和しました。 読書の環境が整った一宮市でどんどん読書をし、豊かな心を養ってほしいと思います。 2月23日(日) 「子ども読書のまち宣言」 4年生これからもたくさん本を読み、豊かな心を養ってほしいと思います。 2月23日(日) 「子ども読書のまち宣言」をしたよ! 2年生
子ども達が、読書に親しみ、読書を通して豊かな心を育むために、学校では、読書を進めています。もっともっと本と友達になれると良いですね。
2月23日(日) 子ども読書のまち宣言 1年生
一宮市が12月19日に「子ども読書のまち」を宣言したことをうけ、
学校でも宣言文の唱和をしました。 よむりんのしおりやシールも配付され、子どもたちはとても嬉しそうでした。 これからも、朝の読書タイムの他にもどんどん読書に親しんでほしいです。 |
|