最新更新日:2024/10/08
本日:count up11
昨日:113
総数:579904
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

もうすぐ夏休みの終わり 8月30日

夏休みは、今日をふくめて、あと3日です。
今日は、キッズ末広では、講師の先生をお招きして、折り紙をしていました。
金管バンド部は、ふくじゅ訪問前に練習をしていました。
職員室では、先生達が2学期からの準備をしていました。
まだまだ、暑い日が続きますが、来週から2学期が始まります。
すぐに運動会の練習もあります。
体調を整えて、早く学校生活のリズムに慣れるように、ご家庭でも早寝早起きなどご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「デイサービスふくじゅ」の訪問に向けて(金管バンド部) 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みもあとわずか。
金管バンド部のみなさんは、明日の「デイサービスふくじゅ訪問」のための練習にがんばっていました。

秋の校外学習下見(5年) 8月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさんが楽しみにしている校外学習の下見に行って来ました。でんきの科学館・トヨタ産業技術記念館を見てきました。体験学習がいっぱいできます。時間を考えて効率良く見学・体験をしてほしいと思います。

ドリル演奏の練習(金管バンド部) 8月26日

 今日は、金管バンド部のみなさんが、屋内運動場でドリル演奏の練習をしていました。演奏しながら隊形移動をするのは難しいのですが、一人一人が自分の位置を確かめ、一生懸命に取り組んでいました。運動会本番ではすばらしい演技を披露してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった合唱部 8月25日

昨日の合唱祭で市長賞に輝いた合唱部。
写真は、昨日の朝の様子です。いつも通り、体をほぐし、先生の話をしっかりと聞き、真剣に練習をしていました。
こうした地道で誠実な練習の積み重ねによって一人一人の力が伸び、心が育ち、それが合唱祭でのすばらしい歌のハーモニーにつながったことと思います。
合唱部のみなさん、本当によくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長賞おめでとう合唱部 8月24日

本日、小学校合唱祭が一宮市民会館で開催され、末広小・奥小の合唱部の皆さんは、心を一つにしてすばらしいハーモニーを披露しました。そして、最高賞である市長賞をみごとに獲得しました。昨年に引き続き2年連続の市長賞であり、重ねてすばらしいことです。合唱部の皆さん、ここまでよく努力しましたね。本当におめでとうございます。

 ※会場での撮影はできませんでしたので、一番上の写真はリハーサル時のものです。
  二番目、三番目の写真は、終了後のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズi 末広 おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあい 8月23日

 8月23日(金)、キッズi 末広 がありました。午後から末広小学校の図書館と第2音楽室で「神山長生会」のおじいちゃんとおばあちゃんと昔遊びをして楽しみました。おじいちゃんおばあちゃん方が、子どもたちに優しく説明してみえました。内容は、あやとりおはじき、お手玉、けん玉、こまなどです。おじいちゃんやおばあちゃんたちと楽しそうに遊んでいました。今日は、児童クラブの子どもたちも、何人か参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭リハーサル 8月23日

今日は、合唱祭のリハーサルでした。市民会館のステージで3曲歌った後、新実先生のご指導がありました。きれいな声だと褒められました。明日は本番です。暑い中頑張った練習の成果を発揮して歌います。午前中に市民会館で歌うので、ぜひ聴きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 最後の合同練習 8月22日

奥小学校で最後の合同練習をしました。今まで練習してきた全てのことを思い出しながら歌いました。最後に録音して聴いてみました。最初の練習の頃の歌よりも、まとまってきれいなハーモニーになりました。明日は、リハーサルです。時間は10:45〜11:10、場所は市民会館です。時間がありましたら、聴きに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年出校日(1年) 8月21日

 お盆を過ぎて、ひさしぶりの登校でしたが、みんな元気な顔を見せてくれました。今年最後のプールは泳力測定。広いプールで頑張って泳ぎました。しっかりできたご褒美は水遊び。みんなでぐるぐる回って楽しみました。教室では日誌の答え合わせをしたり、課題を確認したり…。夏休みも残すところあと少し。病気や事故に気をつけて過ごし、始業式にも元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年出校日(6年) 8月21日

 今日は6年生の出校日。相変わらずとても暑い日でしたが、絶好のプール日和。小学校のプールに入るのも今日が最後。泳力測定の後は、みんなで自由に水遊びもしました。夏休みもあと2週間弱。気を抜かず、健康で楽しい日々を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 5回目の合同練習 8月20日

奥小学校との久しぶりの合同練習がありました。どんなことに気をつけて歌ったらよいのか、思い出しながら練習しました。後半は、入場・学校紹介・退場の練習もしました。とても暑い日だったけど、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年出校日 8月20日

今日は、3年、5年、あすなろ・わかくさの出校日でした。日焼けした元気な子どもたちにたくさん出会うことができました。
あと2週間の夏休みも、計画的に充実した日々を送ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日ということで、朝の職員室は活気づいています。
午後は、合唱部が8月24日の合唱祭にむけて、奥小学校との合同練習で頑張っています。
また、、暑さの大好きなゴーヤは、まだまだ、どんどん大きくなっています。

合唱部 久しぶりの練習 8月19日

今日は4年生の出校日だったので、午後から練習をしました。12日ぶりなので、前回の練習を思い出しながら歌いました。明日と22日は、奥小学校との合同練習があります。23日はリハーサル、24日は合唱祭です。あと少しなので頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日(4年) 8月19日

水泳検定をしました。
みんな力いっぱい泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日(2年) 8月19日

2週間ぶりに、子どもたちが登校してきました。
少しお休みの子もいましたが、元気な子どもたちに会えてうれしく思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても頑張っています  8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆も終わり、今日から学年出校日、部活動と、学校に活気が戻ってきました。日に焼けた子どもたちも多く、夏休みの思い出を話してくれました。
 ミニバスケット部は、秋の大会に向けて練習に励んでいました。
 2年生・4年生は、水泳検定で1学期よりもたくさん泳げた子が多くいました。 
 金管バンド部は30日の「デイサービスふくじゅ」の訪問に向けて練習をしていました。
 暑くてもみんな頑張っていました。

デイサービスふくじゅ訪問(6年) 8月18日

おじいちゃん、おばあちゃんに演奏や特技を披露したり、トランプをしたり、おしゃべりをしたりしました。
短い時間でしたが、お年寄りや子ども達のふれあう姿や笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

デイサービスふくじゅ訪問(6年) 8月17日

6年生は、この夏休みに学校のすぐ近くにある「デイサービスふくじゅ」を訪問させていただき、お年寄りとの交流を体験させてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102