最新更新日:2024/10/08
本日:count up11
昨日:113
総数:579904
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

野外教育活動速報 7月31日

思い出を満載したバスが、中池自然の家を出発しました。
みんなの元気な笑顔が、間もなく末広小学校に戻ってきます。

(現地からのHP更新をこれで終了します。たくさんの方に
御覧いただき、ありがとうございました)
画像1 画像1

野外教育活動速報 7月31日

森のビンゴの様子です。 PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

森のビンゴの活動の様子です。 PART2
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

最後の活動・森のビンゴを行っています。
グロッキー気味の職員を尻目に、さわやかな
森の中を元気いっぱいに歩き回っている5年生の
子どもたち。
まるで、森の植物を発見する探検隊のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行下見 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(月)に、6年生と特別支援学級の担任の4人で修学旅行の下見に行ってきました。さすが世界に誇る観光名所だけあって、外国人観光客もいっぱいでした。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

野外教育活動速報 7月31日

後片付けです。 PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

後片付けです。 PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

おいしかったご飯の後は、みんなで後片付けです。
日頃、片付けをおうちの人任せにしている子は、
とうしていいか初めはウロウロ…。
でも、段々役割を理解すると、みんな活躍を始めます。
お家の人にも、この頼もしい姿をぜひ見てほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

食事の様子です。 PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

食事の様子です。 PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

カレーライス、おいしくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動速報 7月31日

原始の火起こしの様子です。
「先生たちは簡単に火がついたのになぁ」
がんばって、みんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

原始の火起こしでは、みんな自分がやってみたいという
思いが強く、順番をめぐってもめ事がおこっていた班もありました。
(写真とは関係ありません)
しかし、協力して作業している班が効率よく火起こしをしていることに
気づくと、声を掛け合い力を合わせて活動できるようになりました。
イチニ!イチニ!炊事場にみんなのかけ声が響くと、一つまた一つと
かまどから炎があがっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

原始の火起こしの「方法」から子どもたちみんなで
思考しました。
軸を回転させる方法を子どもたちが考え、
先生たちが実践しました。
燃え上がった炎は、みんなの知恵の炎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

飯ごう班の活動の様子です。
各班、実物や写真を使ってわかりやすく
説明してもらい、活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

カレーライス班の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

かまど班の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

いよいよおいしいお昼ご飯を作るために準備が始まりました。
飯ごう班・かまど班・カレーライス班に別れて説明を聞き、
活動を開始しました。
上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動速報 7月31日

写真は夕焼けの助っ人職員その2です。
昨夜のキャンプファイヤーには、たくさんの
応援の先生に来ていただきました。
遠い末広小学校から、今日の活動の成功を
願っていただいているみなさんの思いを受け、
今日も安全で楽しい野外教育活動を続けていきたいと
思います。
画像1 画像1

野外教育活動速報 7月31日

朝食の様子 PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102