最新更新日:2024/09/20
本日:count up50
昨日:92
総数:777421
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

★図工 ゆらゆらコロコロ 2/5  1年生★

画像1 画像1
 図工で、ゆらゆらコロコロを制作しました。カラ―ペーパーや折り紙を好きな形にしていろいろ貼りつけました。コロコロ転がすのが楽しみですね。

2年生  2月5日  なかよし遊び

 今日は、中間放課に2年生と4年生でなかよし遊びをしました。「しっぽとり」というゲームで、お互いの赤白ぼうしに、はさんだ布テープを取り合う遊びです。寒さに負けず約10分走りまわりました。結果は2年生が勝ち、大喜びのなかよし遊びとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2月4日 昼放課

 今日は、昼放課に急に雨が降ってきたので、外で遊ぶことができませんでした。そんな時は、図書館へ行って本をかりたり、読書をしたりして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

★英語活動2  2/4  1年生★

画像1 画像1
 4.5組で英語活動が行われました。数字を順番に数えたり、スピードを競いあったりしながら英語活動に親しみました。

節分 2/3(月)

画像1 画像1
先週作った鬼のお面をかぶって豆まきをしました。
自分の中の退治したいことを発表して豆をまきました。
「鬼はそと〜、福はうち〜」と楽しそうでした。

2月3日 3年生クラブ見学

画像1 画像1
 今日は、クラブ見学がありました。4年生から始まるクラブに備えて、どんなクラブがあるかを見学しました。見学後、入りたいクラブが決まったという子も多く、今から、来年のクラブのスタートを楽しみにしています。

★英語活動  2/3  1年生★

画像1 画像1
 今日と明日に1年生の英語活動があります。今日は、1.2.3組で行われました。楽しそうに歌ったり踊ったりゲームをしました。

長縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、お忙しい中学校公開日にお越しいただきありがとうございました。
本日の1時間目に長縄跳び大会を行いました。
どのクラスも、みんなで声をかけ合い、励まし合いながら競技をしている姿は、
見ていて心温まるものを感じました。同時に、卒業に向けてクラスの団結もより
一層高まったように感じました。卒業まであと少し。クラスの仲間とかけがえの
ない時間を大切にし、過ごしていきたいですね。

6年生 1月30日 ケータイ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の先生をお招きして、ケータイの安全な使い方を学習しました。これから先、ケータイを持つ機会が必ず出てくると思います。その時には、今日勉強したことを思い出し、ケータイを正しく使ってほしいと思います。

5年生 1月30日 図工「使って楽しい焼き物」

 図工では、焼き物用の粘土を使って、ペン入れを制作しています。
自分の作りたい形を工夫しながら作っています。

画像1 画像1

6年生 1月29日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
警察の方のお話や、キャラバンカーの見学を通して、薬物乱用の恐ろしさを勉強しました。2学期の保健の授業でも学習しましたが、どんな種類の薬物があるのか、薬物に手を出さないためにどういうことに気をつければよいのかなど、さらに詳しく学習しました。誘われても、きっぱりと「NО!!」と言うようにしましょう。

5年生 1月30日 食育セミナー

 講師の先生をお招きして、日本型食生活について学びました。
かつおぶしと昆布からの出汁を試飲することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク  1/30

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館司書さんにきていただき、ブックトークをしてもらいました。
「ねこ」の本から始まり、「むし」の本など子どもたちの好きな題材の本ばかり紹介してもらいました。
最後には、「ニャーゴ」「チューチュー」を読んでもらいました。
楽しいひとときでした。

★むかしあそび  1/30  1年生★

画像1 画像1
 昔遊びに挑戦しました。10種類合格するとシールがもらえます。たくさん合格できるように頑張りました。
 お忙しい中、寒い中、たくさんのご参観ありがとうございました。

1月30日 給食試食会(学校保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA保健体育委員会主催の給食試食会および学校保健委員会が、一宮市学校給食センターの栄養士の方をお招きして行われました。
 参加された保護者の皆さんで一緒に準備を行い、和やかな雰囲気で会食が進みました。食事後、給食センターの栄養士から、学校給食についてお話をしていただきました。
 参加後、「久しぶりの給食で、なつかしい気分になりました。」「今日は、ちょうど、全国学校給食週間で特別メニューだったのでラッキーでした。」「6年生の量でも意外とお腹いっぱいになったので、安心しました。」など、参加してよかったという感想をたくさんいただきました。

1月29日 3年生 『なわとび大会』

画像1 画像1
 本日はありがとうございました。3,4時間目にはクラス対抗のなわとび大会を行いました。子どもたちはこの日に向けてたくさん練習を重ねてきました。前半の個人戦、後半の長縄、互いに声をかけ合いながら頑張る姿に感心しました。この経験を生かして、残りの3年生の生活もがんばってくれることでしょう。

★おもちゃフェスティバル 1/29  1年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の作ったおもちゃフェスティバルに招待され、参加しました。ゲーム券10枚を楽しそうにつかいました。ボーリングや魚つり、空き缶つみやおみくじ、パズルなど…
景品もたくさんもらい、大喜びでした。2年生のお兄さんお姉さんありがとうございました。

2年生 1月29日  学校公開日1日目

 今日は、たくさんの保護者の方々に、おもちゃフェスティバルに来ていただきありがとうございました。2年生全員が力を合わせ、お店やさんを開き、1年生や保護者の方々を迎えられました。いつもとは違った面をみることができ、大きな成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★とびばこ  1/28  1年生★

画像1 画像1
 体育で跳び箱遊びをしました。4段の跳び箱を横向きや立て向きにして跳ぶ練習をしました。楽しみながら、元気よく跳びました。

6年生 1月24日 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、自画像を版に表す活動をしています。
今までは、線彫りが中心でしたが、今回は面彫りに挑戦しています。
どんな作品が出来上がるか、今からとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 卒業式予行
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★