9.14(土) ナップサック作り(6年生)9.14(土) 休日、6年生の教室に人影(?)が…
土曜日のお昼頃、6年生の教室をふとのぞいてみると…。図画工作の授業で作製した紙粘土人形がズラリ勢ぞろいしていました。「スポーツの決定的瞬間」というテーマだけあって、どれも今にも動き出しそうな力作です。来週には色付けを行う予定です。どんな雰囲気になるのか、今から楽しみです。
9.13 発育測定(5年生)
5年生3クラスの身体測定を行いました。最初に歯磨きの仕方について先生からお話を聞いた後、身長と体重を測りました。
1学期と比べて身長も大きく伸びた子もおり、うれしそうな表情でした。 9.13 リレー遊び (1年生)
前回は、普通の折り返しリレーをしましたが、今日はバトンを使って走ったり、障害物を走り越えたりするリレーをしました。皆、スピードを落とさず、上手に走り越えたり、コーンを回ったりすることができました。とても暑くなった日でしたが、全力で走り、達成感いっぱいで教室に戻りました。
9.13 発育測定 (あじさい)9.13 あいさつ運動ボランティア(6年生)9.13 夏休みの成果(4年生)
音楽の授業がありました。先生の伴奏に合わせて、夏休みに練習したリコーダー曲を吹きました。夏休みにがんばって練習した子が多く、自信にあふれた音が響きました。
9月13日(金)ドッジビー大会に備えて(2年生)9.13 ありがとう(3年生)9.12 発育測定(3年生)9.12 ドッヂビー練習(1年生)
1組対2組でドッヂビーの練習試合をやりました。本番と同じように、3チームに分かれて、2試合ずつ行いました。来週の火曜日は、児童会主催のドッヂビー大会です。今日の練習で、やり方がわかり、本番では力を発揮してくれることと思います。
9.12 しおりのプレゼント(5年生)
1学期に3年生から「キャンプでは晴れますように」という願いを込めた「てるてる坊主」をプレゼントされたお返しに、キャンプ場で作ったしおりを3年生にプレゼントしました。
3年生の嬉しそうな表情を見て、5年生も笑みを浮かべていました。 9.12 「スポーツの決定的瞬間をつくる」 その2(6年生)作品の完成が楽しみです。 9.12 木曽三川治水(4年生)
社会科で、木曽三川の治水について学習しています。輪中では、堤防近くの高い所に人が住み、水がたまる部分には水田を作っていたことや、地面よりも川の水面の方が高い天井川であることを学習しました。
「先生、今は地面の方が高いんでしょ。」 「いいえ。堤防が頑丈になっただけで、今も地面の方が低いんですよ。」 「ええっ!」 27日の校外学習で、天井側の様子を生で見ることができます。楽しみにしていてほしいと思います。 9.11 身体測定(4年生)
今日は、4年生の身体測定がありました。どの子も成長しており、喜ぶ姿も見られました。始めに、東方先生から砂糖を摂り過ぎないようにというお話と、歯みがきについてのお話がありました。
お菓子に含まれている砂糖は、スティックシュガーで計算すると、次のようになります。 キャラメル1個・・・1本(3g) クッキー1枚・・・2本(6g) 板チョコ1枚・・・9本(27g) コーラ500ml・・・19本(57g) 砂糖の摂取量の限度は、子どもで1日20gです。 お菓子やジュースを食べると、砂糖を摂り過ぎてしまうということが分かりました。 歯磨きについては、歯ブラシの交換時期や、磨くときの力の入れ方を教えてもらいました。今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。 9.11 「スポーツの決定的瞬間」をつくる その1(6年生)9月11日(水)奉仕の心!9.10 大きくなったよ(2年生)9.10 「km、m」を使って長さを表そう。(3年生)9.10 短歌をつくろう「たのしみは」(6年生) |
最新更新日:2024/11/12
本日:34 昨日:76 総数:568578
|