生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

第2回授業参観 親子教育講演会(3年)

画像1 画像1
 本日、第2回授業参観が行われました。3学年は、「インターネット・携帯電話の安全な使い方」と題して、親子講演会が行われました。インターネット・スマートフォン・携帯電話が普及する中、中学生による様々な被害が増加しています。加害者・被害者にならないように、講師の先生から具体的な事例をあげ、説明していただきました。これを機会に、正しい知識を学び上手に使用してもらいたいものです。

3学年だより 第14号

3学年だより 第14号UPしました。御覧下さい。

1学年だより 第14号

1学年だより 第14号UPしました。御覧下さい。

2学年だより 第15号

2学年だより 第15号UPしました。御覧下さい。

食育だより 第1号・第2号

 食育だより 第1号・第2号UPしました。御覧下さい。

県大会・吹奏楽激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/1(月)5・6校時に、本校体育館にて県大会・吹奏楽激励会が行われました。今年度の県大会に出場する部は、陸上部・男女バスケ部・ソフト部・男子テニス部・剣道部・体操部・新体操部・水泳部です。陸上部は、7/2〜7/4の3日間、その他の部は7/22〜7/24の3日間にわたって、熱戦が繰り広げられます。ぜひ応援のほどよろしくお願いします。吹奏楽部は、7/13(土)・14(日)の2日間、市民文化センターで県吹奏楽コンクール県南支部大会が開催されます。こちらにも、ぜひ足を運んですばらしい演奏を聴いてもらいたいです。

育児体験講座(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/1(月)・2(火)の2日間に渡って、3年生を中心に育児体験講座が開かれました。この講座は、今年度初めて開かれるもので、3年家庭科の保育分野での学習とタイアップしたものです。妊娠の疑似体験や乳幼児人形を使っての保育体験を通して、生命の重さや生命のかけがえのなさ等を実感し、自分や他人を大切にする心が育ってもらえたらと願っています。

2学年だより 第14号

2学年だより 第14号UPしました。御覧下さい。

1学年だより 第13号

1学年だより 第13号UPしました。御覧下さい。

3学年だより 第13号

3学年だより 第13号UPしました。御覧下さい。

郷土を学ぶ体験学習(1年)

 6/27日に、1年生の郷土を学ぶ体験学習が行われました。郡山市の歴史と文化に触れ、郷土に誇りをもち郷土を愛する心を育てることをねらいとして、毎年1年生で実施しています。今年度は、大安場史跡公園、郡山市美術館、ふれあい科学館のコースを見学しました。郡山市に住んでいながら、なかなか足を運ぶ機会がないだけに、新しい発見ができたのではないでしょうか。

職場体験学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/27には、2学年の職場体験学習がありました。事前学習では、総合的な学習の時間を使って、「働くことの意義」についての学習や希望する職業についての下調べ、さらに希望する職場への申込みなど、経験したことのないような学習を行ってきました。当日は、朝から緊張した面持ちで職場体験にのぞみ、どの生徒も真剣な眼差しで取り組んでいました。実際に働くことを経験することによって、社会に貢献することの大切さや働く上での厳しさ、喜びを少しでも味わってもらえたと思います。なお、当日の様子は、福島テレビで放映されました。

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6/25日に、本校体育館で3年生を対象に心肺蘇生法講習会が開かれました。この講習会は、応急手当が必要な場面に遭遇したときに、進んで適切な行動がとれるようにするためです。生徒は、講師の先生方の話を真剣に聞き、人形を使って模擬体験をしました。
初めは不安がっていた生徒も、しだいに真剣な眼差しで取り組んでいました。

学校だより

学校だより第4号をUPしました。

1学年だより 第12号

1学年だより 第12号UPしました。御覧下さい。

2学年だより 第13号

2学年だより 第13号UPしました。御覧下さい。

3学年だより 第12号

3学年だより 第12号UPしました。御覧下さい。

1学年だより 第11号

1学年だより 第11号UPしました。御覧下さい。

保健だより 5月・6月号

保健だより 5月・6月号UPしました。御覧下さい。

3学年だより 第11号

3学年だより 第11号UPしました。御覧下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 修了式 愛校作業
3/21 春分の日
3/24 県立3期
3/25 県立3期発表
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317