ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.18図書館がだんだんと変わっていきます

今年から学校図書館司書がかわり、図書館の様子が少しずつ変わってきています。
子どもたちにとって安らぐ図書館を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 身体測定(5年生)

今日は学年で身体測定を行いました。
5年生は心も体もとても成長する時期です。
みんな自分の成長を知ることができ、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18 ペア結成式(3年生)

画像1 画像1
今日は3年生・5年生のペア結成式でした。
明日はいよいよ遠足です。仲良く遊ぶのを楽しみにしています。

4.18 図書館開館しました

今日から図書館を開館しました。

先週から図書館の開館を待ち望んでいる子もおり、今日は楽しそうに本を読んでいました。

図書委員も張り切って仕事をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 ペア学年結成式(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、ペア学年として生活していく1年生と6年生がペア学年結成式を行いました。名刺を交換し、大きな声で「よろしくお願いします」とあいさつをしました。
今週末にはペアでの遠足が予定されています。楽しく過ごせるようにしていきたいと思いんす。

4.18 今日の給食

 今日の給食のメニューは,「米粉パン,牛乳,春キャベツのスープ煮,ハンバーグのデミグラスソース」でした。春キャベツは,柔らかく甘みがありおいしくいただきました。
※豆知識※
愛知県のキャベツの生産量は全国1位です。渥美半島の温かな気候を利用して,豊橋市や田原市で多く作られています。愛知県は工業だけでなく,農業も盛んなのですね。
画像1 画像1

4.18 1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会では、ペア学年として仲良く手をつないで入場しました。心をこめて作ったプレゼントを渡すと1年生からとびきりの笑顔のお返しをもらいました。
プレゼントしたのは、「ありがとうの花」の歌です。1年生もよく知っている曲で、口ずさんでくれました。これから1年間、1年生と素晴らしい思い出を作っていきたいと思います。

4.17 算数TTの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今、算数の授業では、TT(ティームティーチング)で授業を行っています。
子どもたちの力を伸ばすため、2人で指導に当たっています。

4.17 1年生を迎える会(1年生)

 1年生を迎える会では、小さな1年生は6年生に手をつないでもらって、花のアーチをくぐり入場しました。
 各学年の出し物を見せてもらった後、お礼に「大きな栗の木の下で」を振りをつけて歌いました。とても楽しい会でした。優しい上級生の言葉に、不安な気持ちが吹き飛んだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 英語の授業

今年もアンジー先生に英語を教えていただくことになりました。
5年生からは「Hi,friends!」を使って授業を行います。
今日は自己紹介の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年前より、ちょっと大人になった2年生。昨日の迎える会では「さんぽ」を元気よく歌って踊りました。1年生のみなさん、困ったことがあったら、なんでも2年生にきいてくださいね。

4.17 1・2年生の合同体育

今日は,1年生と2年生で一緒に体育を行いました。準備運動で,先生を先頭にランニングをしました。みんな遅れないように頑張って走っていました。
画像1 画像1

4.17 ペア結成式(2・4年生)

異学年交流によるふれあい活動を通して思いやりの心を培うために,ペアを組んで様々な行事で交流活動を行っています。今日は2・4年生がペアの初めての顔合わせで,お手製の名刺を交換しました。今週の金曜日には,ペア学年で遠足に出かけます。今からとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 今日の給食

今日の給食のメニューは,「麦ごはん,牛乳,味噌けんちん汁,ひじきの炒め煮,パイン」でした。ひじき炒め煮には,干しひじきがたっぷり使われています。ひじきなどの海藻類には,食物繊維が多く含まれていて,お腹の調子を整えたり,生活習慣病の予防に効果があるそうです。
画像1 画像1

4.16 1年生を迎える会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は1年生によくある学校生活で困ったことを寸劇と歌で伝えました。
歌声も大きく、高学年として堂々とした発表をすることができました。
1年生が困ったときは、お助けマンのように高学年が助けてあげましょう。

4.16 1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生を迎える会がありました。
3年生は、「森の探検隊」の替え歌で、1年生の不安が軽くなるように心をこめて歌いました。

4.16 1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限目に、1年生を迎える会がありました。4年生はリコーダーで「レッツゴーソーレー」を吹きました。演奏も呼びかけの声も堂々としたものでした。また、他学年の発表を見ている時の態度も立派で、高学年としての自覚が感じられました。これからの成長がとても楽しみです。

4.16 自己紹介カード(2年生)

友達に自分のことをもっとよく知ってもらうために自己紹介カードを書きました。好きな食べ物や得意なことなどを真剣に考えカードに記入しました。教室の背面に掲示してみんなに読んでもらうのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 今日の給食

 今日の給食のメニューは,「わかめご飯,牛乳,八宝湯(はっぽうたん),揚げ餃子2個,インゲンの胡麻和え」です。中華料理によく使われます。八宝湯の八は,8種類のという意味ではなく,「たくさん」という意味でつかわれています。今日の八宝湯には,豚肉・えび・うずら卵・はくさい・にんじん・長ネギ・もやし・干しシイタケが入っています。おいしくいただきました。
画像1 画像1

4.15 PTA新旧本部役員会

昨年度までのPTA本部役員さんと,本年度の役員候補の皆さんに集まっていただき会合を持ちました。4月25日(木)に行われるPTA総会の進行について,本年度の行事予定等について話し合われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:18
総数:565032
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 予行 記念品授与式
3/20 卒業式
3/24 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp