令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.17 ロードレース部

 今日は今学期最後の練習日でした。明日のRUNラン大会は天候が心配です。練習の成果が発揮できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 収穫祭 さつまいも蒸しパンをつくりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育ててきたサツマイモの収穫を祝って、蒸しパンづくりを行いました。久しぶりの調理実習でしたが、調理の手順をしっかりと守ってつくることができました。
授業後、「家でもつくりたい。」という声がたくさん聞かれました。レシピを載せておきますので、ぜひ長期休業中にご家庭でもチャレンジしてみてください。

12.17 九九の練習(2年生)

 九九の授業は1の段から9の段まで終わりました。これからは九九をおぼえる段階に入りました。放課中にも先生のところに行き,九九を聞いてもらっています。1段ごとにすらすら言えたら,シールをもらいます。全部の段が言えて認定証をもらえるまでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 かけあし運動最終日

 11月後半から行っている「かけあし運動」の最終日でした。最後ということもあり,一生懸命に走っている児童がたくさんいました。
 明日は,丹陽小RUNラン大会です。今までの練習の成果を発揮してほしいです。
 
 ※雨天で中止する場合は,学校緊急メール,ホームページで案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 リース作り(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾かしていたリースにリボンやモール、木の実などを使って飾り付けをしました。とても素敵なリースが出来上がりました。

12.16 あいさつデー

 今日はあいさつデーでした。保護者の方に,朝校門に立ってあいさつ運動に参加していただきました。お母さん方に笑顔で声をかけていただき,子どもたちも自然と笑顔で返す子がたくさんいました。気温が低くしかも風が強い日でしたが,たくさん参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 万引き防止キャンペーン講話

 今日の朝礼で,一宮警察の方に来ていただき,万引き防止についてのお話を聞きました。万引きは犯罪であることで,絶対してはいけないという話を聞きました。この他にも冬休みには,不審者に気をつけること,交通事故に気をつけること,火遊びをしないこと,ケータイスマホの使い方にきをつけることなどの話がありました。児童たちは,真剣に聞いていました。
画像1 画像1

12.15 明日はあいさつデー

 明日16日はあいさつデーです。今年最後のあいさつデーになります。1年のしめくくりになるように,元気よく大きな声であいさつをしましょう。
朝出かけるときに「行ってきます」
学校では「おはようございます」「こんにちは」
帰る時は「さようなら」
家に着いたら「ただいま」
感謝の言葉は「ありがとう」
寝る前には「おやすみなさい」
いろいろな,あいさつがありますね。
画像1 画像1

12.14(土) 花壇のパンジー

つい10日ほど前に、外掃除やボランティアの児童と一緒に花壇のパンジーの花柄摘みを行いましたが…。今日の花壇はご覧の通り、早くもきれいで大きな花が咲いていました。除草作業も、連日子どもたちが熱心に行ってくれています。春先には満開の花が咲き誇ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.14 教室の背面黒板のことば

人権週間期間中に行った「ふわふわことば」や,先生からのメッセージが教室の黒板に残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.13 生活単元の授業(あじさい)

 今日の授業では,お店で買い物をするときのお金の出し方を確かめた後,お客さんと店員に分かれてお買いものごっこをしました。お金の模型を使って,買い物を体験し,楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.13 クリスマスカード(3年生)

今日の英語活動の授業は、家族の表現の仕方を勉強しました。その後、クリスマスカードを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12調理実習(5年生)

今回の調理実習は、ご飯とみそ汁です。ガラス鍋でお米を炊くことが初めての子が多く、沸騰しているところを見て驚いいる子もいました。みそ汁には、学年畑で掘ったサツマイモも入れました。グループで協力して、上手にご飯とみそ汁を作ることができ、みんなとても満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.12RUNラン大会試走(2年生)

寒空の中、一生懸命に最後まで走り切りました。本番は、今日よりもタイムが上がるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.12 RUNラン大会の試走会(4年生)

昨日の2、3時間目に、来週行うRUNラン大会の試走会をしました。
先週の反省を生かし、どのように走るのかを考えて挑みました。
スタートダッシュで頑張る子、ラストスパートを早いうちからかける子などさまざまな様子が見られました。
前回よりもよい記録を出せた子が多くおり、満足そうでした。
来週の本番では、さらによい記録が出せると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.12 背面黒板のふわふわことば

 人権週間中に,「ふわふわことば」の授業をしました。2年生の学級では,自分の好きなことばを一つずつ出して,教室の背面黒板に掲示しました。
画像1 画像1

12.11 試走会(3年生)

RUNラン大会の試走会を行いました。みんな自分のめあてを持って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 なわとびの授業(5年生)

今日の体育は、なわとびをしました。運動名は『なわとび』。なわとび運動に使う道具は『とびなわ』といいます。ご存知でしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.11 教室の背面黒板より

 ある教室の背面黒板です。自分にも相手にも優しいコミュニケーションの力を身につけることで,より前向きに積極的に人と関ってほしいという担任の先生の思いが伝わってきます。
画像1 画像1

12.11 12月家族ハッピーデー

 11日(水)から17日(火)までを,家族ハッピーデーの取り組み期間とします。テレビやゲームをする時間を見直し,家庭でのふれあいの時間を持てるように工夫をお願いします。
 ご家庭でふれあいの時間の実践例を紹介したいと思います。本日配付したチラシの裏面に内容を書いて,担任までお出しください。
画像1 画像1
最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:90
総数:560725
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 予行 記念品授与式
3/20 卒業式
3/24 修了式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp