最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:43
総数:159705
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
TOP

市民展表彰 11月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝会で犬山市民展の俳句の部に優秀賞で入賞した4,5年生2人の表彰を行いました。
 4年生の作品  「木の葉はね 黄色い服に もようがえ」
 今まさに栗栖の山々が色づき始め、緑の葉が黄色に染まりつつあります。豊かな自然の中で育っているからこそその自然の変化を感じることができたと思います。
 5年生の作品  「泳いでる おいかわたくさん 栗栖川」
 栗栖の地に流れている大河木曽川に注いでいる栗栖川、子どもたちの遊び場にもなっています。その中に泳いでいるおいかわを見つけ句にしたものです。こちらも地元の自然にとけこんで生活している中で生まれたものだと思います。
 豊かな自然の中で、すくすくと育っている感性豊かな子どもたちです。

ボスありがとう 11月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 栗栖小学校のうさぎの「ボス」が今朝、静かに息を引き取っていました。先週までは元気に跳ね回っていましたが、今週火曜日頃から元気がなくなり、昨日はぐったりとしていたので、子どもたちも心配していました。5年が「(中1の)お兄ちゃんが入学したときからいたよ」ということでした。大きくて仲間を助けたりしていたので、「ボス」と名付けられ、10年ぐらい子どもたちを癒し楽しませてくれた、まさに栗栖小学校の「ボス」でした。
 「ボス」ありがとう! 

器楽練習 11月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学芸会に向けて、「さんぽ」の器楽演奏の練習をしていました。
 1年生は、「ミュージックベル」を使って演奏をしていました。机の上にベルをならべて練習していましたが、楽譜を覚えてベルトとっかえひっかえの演奏、1つずつならしたり、2つ同時や交互にならしたりと、よく覚えてできるなあと感心です。
 2年生は、「キーボード」を使って練習していました。2年生もしっかりと覚え、リズムよく演奏できていました。途中から「ビブラフォン」担当の3年生も参加して一緒に練習をしました。練習のたびに上達していく子どもたち、無限の能力を感じさせてくれます。
 
 

学芸会に向けて 11月6日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学芸会に向けて、劇、篠笛、合唱、合奏など一生懸命に練習しています。その中の篠笛演奏では、篠笛の他、三味線、締太鼓、拍子木、ギロ、あたりがね、ウィンドチャイムの楽器を曲に合わせて演奏します。これまでは、篠笛だけの演奏でしたが、これらの楽器が入ることでまた、一段と味わいのある演奏になってきました。一生懸命練頑張っています。学芸会での演奏を楽しみにしてください。

さつまいもほり 11月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月に植えたサツマイモの収穫を6時間目に行いました。
 子どもたちは、つるのもとにある芋を見つけて手でかき出しながら一生懸命に掘り出していました。中には、自分の顔ぐらいの大きさの芋を掘り出してにっこり。たくさん収穫できました。帰りにお土産で子どもたちが持って帰り、まだまだたくさん残っているので、給食や・・・。たのしみだな。

歴史学習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう1つの食材、ドングリクッキーです。
 ドングリをすり潰した粉に、クルミや山栗をすり潰し、鹿肉を入れて練り合わせ、クッキーの形にし、灰の中にクッキーを直接入れて焼き上げていきました。
 こちらのクッキーは、全く癖もなくみんなおいしくいただくことができました。
 講師の先生方、ありがとうございました。

歴史学習1 11月5日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 歴史学習「縄文時代の食を知ろう」の第3回目、ニワ里ネットを中心に5名の講師の先生方に来ていただき、いよいよドングリを中心とした縄文時代の食、ドングリ鍋とドングリクッキーの2つを味わいました。
 まず、ドングリ鍋では縄文土器にお湯を沸かし、そこへクマとイノシシの肉、キノコ、山芋、そしてドングリとドングリ団子を入れ、塩で味付けをしてあくを取りながら煮ていきました。味付けは塩だけでしたが、具材から出た出汁などで多少癖はあるものの、おいしいドングリ汁となりました。 

算数1,2年 11月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1,2年生の算数の授業の様子です。
 1年生は、繰り上がりのある足し算で、最初に40問程度の繰り上がりのある足し算の計算プリントを行っています。すべてできるまでの時間を計り、かつ正確にできるように練習を繰り返しています。はじめの頃に比べるとずいぶんと早く正確にできるようになってきています。
 2年生は、九九の学習です。5の段から始まり、2の段、3の段、そして今日は4の段を学習していました。ブロックを4つ1組にして数を確認していきます。そして、九九のカードを作って暗唱です。何度も繰り返し頑張って覚えていきます。

秋の遠足 10月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の遠足で、豊田スタジアムとトヨタ自動車高岡工場の見学に行きました。
 まず、豊田スタジアムの見学をしました。早く着いたので、スタジアムを1周しました。スタジアムを支えている鉄塔や柱などの太さにびっくり。柱を抱えても全く届きませんでした。その後、メインスタジアムで説明を受け、全員でグランパスのユニホームを着せてもらい記念撮影をしました。監督室や選手のロッカールームにも入らせてもらい、グランパスの選手の気分で、ロッカールームの椅子にも座りました。アップルームでは、サッカーボールを全員蹴らしてもらいました。普段では入ることのできない場所で、たくさんの思い出を作ることができました。
 見学後、みんなで待ちに待ったお弁当タイム、お家の人に作ってもらったおいしいお弁当を食べました。
 その後公園で遊び、トヨタ自動車高岡工場へ向かいました。工場では、カメラ等の持ち込み禁止で工場の様子の写真は撮れませんでしたが、次々につくられていく車や忙しく働く人、無人で動く部品などを運ぶ台車などにびっくり、さすが世界のトヨタの工場でした。お土産にプリウスの模型をいただきました。
 楽しく学び、体験することができた1日でした。
 

浄水場見学 10月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生が浄水場の見学に出かけました。
 社会科の「水はどこから」の学習で浄水場の学習をします。普段使っている水道の水が安心して使えるようにどのような処理がされているか、工夫がされているか、自分たちの目で見て確かめてきました。係の方にしっかりと挨拶をし、様々な施設を見学することができました。

親子活動 10月26日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目に授業参観、3時間目から12時過ぎまで親子活動を行いました。
 今年の親子活動は、「街をつくろう」で、道路をつくり、すてきな建物の並ぶ街を親子でつくりました。講師に「wakucowArt」の「土井さおり」先生をお招きして行いました。
 まず、ビニールシートの上にB紙を貼り合わせた紙を置き、その上に道路となる紙をスプレーのりで貼っていきました。その後、草原をイメージした緑色を中心に、紙一面塗り込んでいきました。はじめ、絵の具がつかないようにと慎重になっていた児童ですが、緑色が広がり始めると、はじめは足に、ついには手のひら一面に絵の具をつけて塗り出しました。
 その後、瓶にカラフルな紙粘土をくっつけ、毛糸やビーズ、布など様々な飾り付けをしてすてきな建物を親子でつくっていきました。瓶の中にLEDを入れるため、中から光が漏れるように窓をつくりました。
 建物が完成した後、色を塗った紙から、スプレーのりで貼った道路を剥がしていきました。なるほど、紙が貼ってあった部分が白く残り、道路となっていました。その脇に、親子でつくった建物をならべ、電灯を消し、部屋を真っ暗にしました。その直後、一斉に「おー」という歓声と拍手。LEDの赤や緑、黄色など様々な色が点滅して、すてきなイルミネーションの街が完成しました。
 とてもすてきな活動となりました。土井先生ありがとうございました。

2限授業&中学生職業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
  5年生は音楽でした。学芸会で大正琴を使って演奏を予定している「さくらさくら」と「きらきらぼし」を練習していました。
楽譜が篠笛と同じように数字でも書かれているため、飲み込みが早くしっかりと演奏ができていました。中学生もいっしょに大正琴の演奏に挑戦していました。

2限授業&中学生職業体験1 10月25日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生の職業体験2日目、2時間目の様子です。
 1年生は、国語の「くじらぐも」の授業でした。鯨と人がやったことを本文から見つけて色を分けて線を引いているところです。1年生が線を引いているところにアドバイスをしたり、見守ったりしていました。
 3,4年生も国語の「ごんぎつね」を読んでいました。それぞれが読んでいるところを見て回っていました。

2年生朗読劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の国語の時間、2年生が学習してきた「手紙」の朗読劇を発表しました。1年生たちが見ている中、2年生の熱演が始まりました。友だちのいない「がま君」の寂しさや悲しさ、それを励ます「かえる君」の優しさなど感情を込めてとても上手に朗読できました。国語は1年生を指導している担任の先生からも「普段元気な二人が、寂しがったり、悲しんだり、励ましたりする場面を感情を込めてとても上手にできて感激した」とほめてもらいました。学芸会がとっても楽しみだな。

中学生職業体験4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の様子です。それぞれの教室や音楽室の掃除を児童と一緒に頑張ってやっていました。いつもより中学生先生がいるため早くできていました。

中学生職業体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の給食の様子です。給食を食べた後5年生は、すぐに運動場に出てサッカーを一緒にやってもらいました。いつもと違い中学生と一緒にやるサッカー、歓声が違っていました。

中学生職業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
 中学生と栗栖の児童たちの給食の様子です。
 1,2年生では、「中学生先生は大きいから」と2年生がご飯を山盛りにつけていました。3,4年生でも楽しく食べていました。

中学生職業体験1 10月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日と明日の2日間、校区の中学2年生3名が職業体験を行います。
 1,2年生、3,4年生、5年生の各学級に1人ずつ入ります。最初、職員室で緊張の中挨拶をし、各教室へ行きました。
 1,2年生では、児童とお互い自己紹介をしていました。
 3,4年生では、4年生の算数の授業で、観察をしながら授業を受けていました。
 5年生は、社会の授業での観察をしていました。
 

朝の一コマ 10月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校後、朝の放課の様子です。
 5年生がフットサルの大会をめざしてサッカーの練習をし始めたところ、4年生以下の女子もサッカーボールを蹴り始めました。みんなで一緒に遊ぶことが多いので、サッカーを始めたようです。まさに何をやるにも一緒に仲良くする子どもたちのほほえましい朝の一コマでした。

芸術鑑賞会 10月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中に犬山北小学校に出かけ、芸術鑑賞会を行いました。栗栖小学校単独では、劇団など招くことができないので、毎年犬山北小学校の芸術鑑賞会に参加させてもらっています。
 今年は、劇団「かかし座」さんの影絵劇「長靴をはいたねこ」でした。2部構成で行われ、第1部は「手影絵パフォーマンス」でした。影絵の作り方等の実演を見た後、栗栖小と犬北小児童の代表、先生の代表による手を使っての影絵に挑戦しました。第2部が影絵劇でした。これは撮影禁止でした。影絵というとモノクロで、動きがあまりないというイメージでしたが、とてもカラフルで人物の演技と組合せなどいろいろと工夫してありました。
 最後、栗栖小と犬北小の代表がそれぞれお礼の挨拶をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280