最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:100
総数:725800

9月11日 1・2年生合同体育 表現 [みんなでなめこ]の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日差しの強い中、いざ運動場へ。整列場所を覚えました。初めての運動場での表現の練習は、汗をたくさんかきました。整列隊形がわかると、音楽をかけます。さっきまでじっとしていた子どもたちが、音楽を聴くと自然に体を動かす様子に、2学期始まってから練習を積み上げ慣れて来た様子を感じました。あともうひと工夫加え、またあともう一歩パワーアップし、ご覧いただきたいと思います。

9月11日 合同体育1・2年 なめこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の練習は,隊形をつくりました。初めての外の練習でした。

9月11日 国語 4年

 「だれもが関わり合えるように」の学習では,教科書に点字が掲載されています。子どもたちは,目を閉じて実際に触れてみて,その判読のむずかしさに驚かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 社会 4年

 「ごみのゆくえ」の中の,可燃ごみ処理の仕方について,月曜日に行った環境センターでの見学学習をもとに,みんなでまとめていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 学活 2年

 体もげんき,心もげんき…「心のノート」を活用してお友だちと関係についてみんなで話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 算数 1年

 たし算の計算をブロックを使って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
ご飯 豚肉と糸こんにゃくの炒り煮
つくね串 切干大根のごま酢和え 牛乳 

9月10日(火) 中間放課 応援団の練習

先週より,長い放課の時間を使って,応援団員が運動会の応援練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火) 朝の全校練習

 第1回目の運動会に向けての全校練習です。基本の姿勢と開会・閉会式の場所の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 4年環境センター見学

 社会科の「ごみのしょりと利用」の学習で、奥町にある環境センターに行ってきました。久しぶりの好天に恵まれ、みんな元気に見学することができました。ごみの種類によって処理の仕方がそれぞれ異なることや、混ざっている不燃ごみや粗大ごみの分別の仕方など、身近だけど知らなかったことをたくさん学ぶことができました。
 環境センターの人がいちばん困っていることは、ごみが分別されずに出されることだそうです。ご家庭でも環境保護のために、これまで以上にごみの分別に取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 3年 みんな大きくなったよ!!

 発育測定をしました。自分でできるけがの手当ての仕方について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 1年 運動会の練習がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まって一週間がたちました。今日は、今までの復習をし、最後までの踊りを覚えました。お手本になっている先生の踊りを見ながら、一生懸命練習に励みました。リズムにのって楽しく踊れるようになってきました。  

9月9日(月) 3年 がんばってまーす!

9月9日 今日は、3年生だけで練習しました。ダンスの流れは、ほとんどの子が覚えることができました。あとは、手のあげ方や膝の高さ、ポーズの決め方など、細かい部分をそろえていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)児童集会 後期児童会役員選挙のお知らせ

画像1 画像1
 委員会の発表の後,後期の児童会役員選挙のお知らせや日程についての説明が選挙管理委員長からありました。
画像2 画像2

9月9日(月) 児童集会(環境美化委員会)

 児童集会では,環境美化委員会の児童のみなさんが,身近なエコ活動について発表してくれました。ごみの分別,小さい紙のリサイクル,エコキャップ活動など小学生が今からでもできることについて全員で呼びかけをしてくれました。また,クイズも出題し,エコ活動について一段と関心が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(土) バスケ部練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボール部の児童が、屋内運動場で練習に励んでいました。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
【メニュー】
ご飯 ウキウキたまゴーヤ丼
のっぺい汁 アセロラゼリー 牛乳

9月6日 いよいよ練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気も回復し、どの学年も運動会の練習が始まりました。例年9月はけがの多い時です。元気に運動会を迎えられるよう、くれぐれもけがには注意してほしいと願っています。体はじゅうぶんほぐしたかな?手や足の爪は切ってあるかな?朝ごはんはきちんと食べてきたかな?睡眠はちゃんととっているかな?児童の皆さんに呼び掛けています。

9月6日 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習を始めて1週間たちました。頑張る気持ちが伝わる良いダンスができています。来週からも更に、上達できることを期待しています。

9月6日 わかあゆ宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日、6日の二日間、旭高原少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。どの活動も元気よく参加することができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 朝礼  5時間授業  大掃除5限    一斉下校(15:00)    防犯ブザー・ホイッスル携帯調査
3/18 1〜4年4時間授業  1〜4年下校(14:00)   卒業式準備5・6限
3/19 卒業式予行1・2限  給食終了日  食育の日    同窓会入会式・卒業記念品授与式・6年修了式3限
3/20 卒業式(4〜6年)  1〜3年自宅学習  交通事故ゼロの日   4年下校11:10 5年下校11:40
3/21 春分の日
3/22 学校施設開放(9:00〜12:00)