最新更新日:2024/10/08
本日:count up33
昨日:113
総数:579926
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

はじめての絵の具(1年生) 10月30日

ずっと楽しみにしていた絵の具の時間。新しい絵の具セットを使って、「色のおび」を作りました。一つの色を、水だけで濃い色から薄い色にしました。次も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの力(3年理科) 10月30日

ゴムの力で動く車を使って、実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動(5年) 10月30日

アナ先生の英語活動がありました。
ゲームを交えながらの指導で、子どもたちは大変意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進むオンステージ練習(4年) 10月30日

舞台に立っての稽古が始まっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっていますオンステージの練習(1年) 10月30日

出番を覚えたり、せりふを大きな声で言ったり、動作をつけたり、覚えることやることがいっぱい。みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイト!部活動 10月29日

放課後のグランドでは、部活動で体を鍛える子どもたちの姿がありました。
体力強化をねらって、走る・跳ぶの基礎的なトレーニングが繰り返されます。
曇り空を吹き飛ばす熱気が、運動場全体を包んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広がれ、なかよしの輪 10月29日

今日のお昼の活動は、なかよしタイムでした。
小雨が降ったりやんだりの天気でしたから、各学年で、運動場での遊びか教室での遊びかを考えて活動しました。
それぞれの学級で友達同士のふれあいを工夫した活動をしていて、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の味覚 10月29日

食欲の秋です。
今日の給食は、おいしい柿のデザートが出ました。
しっかり食べて、丈夫な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市PTA研修視察 10月29日

本日、一宮市PTAの研修視察があり、P会長、母親代表、校長の3名が参加しました。
行き先は、滋賀県の信楽(しがらき)と百済寺(ひゃくさいじ)でした。
信楽では信楽焼の絵付け体験をし、百済寺では地元のガイドボランティアの方の案内で広い境内を巡りながら、寺や地域の歴史を教えていただきました。

画像1 画像1

親子ぴかぴか大作戦 10月28日

授業参観に引き続いて、親子ぴかぴか大作戦ということで、地域の公園などの清掃活動を行いました。保護者の皆様には、多数ご参加いただきました。たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4年) 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ご多用の中、授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。

授業参観(3年) 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観にお出かけいただきましてありがとうございました。

授業参観(2年) 10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお父さん、お母さんが見ている中、みんな授業をがんばっていました。

授業参観(1年) 10月28日

5時間目は、授業参観でした。
お父さん、お母さんが見ているということで、ちょっと緊張している様子もありましたが、みんながんばって勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットのトラブルに気をつけて 10月28日

今日は高学年を対象にサイバー犯罪防止教室を行いました。
愛知県警察本部から講師の先生をお迎えして、携帯電話やスマートフォンなど、インターネットに接続できる道具の正しい扱い方について勉強しました。
ネットトラブルの実例を示し、クイズ形式で考えさせながらのお話に、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもの収穫(あすなろ・わかくさ) 10月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に親子でサツマイモの収穫をしました。かぼちゃぐらいの大きなイモがとれてびっくりしました。たくさん収穫できたので、みんなでわけました。楽しいイモの収穫でした。

修学旅行の思い出15  10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上の写真は、どこで撮った写真でしょうか?

答えは、下をクリックしてね。
正解は

修学旅行の思い出14 10月26日

楽しかった修学旅行から、もう一週間がすぎましたね。
下の写真は、どこで撮ったものか、分かりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川の流れのように 10月25日

今日はあいにくの雨模様。
気持ちも湿りがちになる登校時間ですが、今日はあいさつ運動週間でしたので、元気なあいさつが響き渡る校内は、雨にもかかわらず明るい雰囲気でした。
色とりどりの傘をさした児童が、通路を通って昇降口に向かう様子は、さながら楽しい音楽を奏でながら流れる川のようです。
今日も楽しい日になるといいですね。
画像1 画像1

あいさつ運動週間・最終日 10月25日

あいさつ運動週間が終わりました。
子どもたちのあいさつについての意識が、少しでも高まればいいなと思います。
期間中は早朝の活動にもかかわらず、保護者の皆様、地域の皆様、PTAの役員の皆様に、大きなご支援をいただきました。
学校・保護者・地域が一体となった働きかけは、子どもたちにあいさつの素晴らしさを伝える良い機会になりました。
あいさつ運動週間は終わりましたが、今後もあいさつ運動は継続します。これからも子どもたちが、気持ちのこもったあいさつができるように、指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102