エンタ委員会:50周年式典の合唱の歌声

画像1
みなさんこんにちは。
私たちは、エンタ委員会のおんぷとひっぴーです。
50周年式典で「すてきな友達」を歌いました。体育館いっぱいにきれいな歌声がひびきました。
1年生から6年生が心を一つにして歌っていてとてもきれいでした。
私たちも、もちろん一生けん命きれいに歌いました。
またクラスで歌うときもみんなの心を一つにしてきれいな歌声をひびかせてください。

たのしかったー!

画像1
こんにちは5年のパワフルです。
9月26日に東っ小ピクニックがありました。
場所は、砂岡公園、亀田公園、すわ神社、あずま公園などいろいろあります。
その中で、わたしの班は、すわ神社に行って来ました。
まず、みんなで、おいしいお弁当を、食べました。
そして、食べ終わった後、かんけりや、おにごっこや遊具で、遊びました。
来年は、私たちは、6年生で、みんなをまとめなければいけないので、がんばりたいです

以上パワフルでした!!




コメント (1)

今週の3年生の様子

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今週の3年生様子を伝えます。
今日は、3年生は絵の具をつかったそうです。
みんなガヤガヤと絵の具を洗っていました。

以上、セブンKでした〜!

図書委員会:オススメ本しょうかい

こんにちは ブックセンター東6年のトロピカルです
女の子の間で、「動物と話せる少女リリア−ヌ」
が多くかりられています。
シリーズ本なので読みごたえがあり
表紙もかわいいです

最近では、「風立ちぬ」人気です!
予約がたくさん入っています
気になっていても映画を見ていない人は
ぜひぜひ予約してみてください
「ヒミツシリーズ」も全学年で人気です
中、高学年のみなさんでも
楽しめる3冊だと思います!
ぜひぜひみてみてください

ごはんとチキンたれかつ

画像1
こんにちは(;_;)
6ねんのたこ焼き&コーヒ牛乳5ねんのいちご&とまとです(^_^)v
きょうの給食は、
・ごはん

・みそワンタンスープ

・チキンたれかつ

・わかめサラダ

・ミルクデザート
 です。
今日のごはんとチキンたれかつのあいしょうがバッチリでした(*^_^*)

マラソン大会

こんにちは情報キッズ東5年☆のカエルです。
今日の4時間目にマラソン大会の練習がありました。
それで最初に少し全力で走ってしまったので、
あとで体力が少なくなって走りにくかったです。
だから、本番は最初に全力で走らないでがんばりたいです。

算数のテストをしました

画像1
 こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の3時間目に算数をしました。
今日は並び方と組み合わせ方のテストをしました。
テストは結構むずかしかったです。
次のテストもがんばりたいです。

以上ライトでした。

Typhoon Usagi〜台風「うさぎ」

画像1
画像2
画像3
 亀田東小学校、創立50周年、おめでとうございます。
たくさんの地域の方々に支えられて、50年もの長い月日が経ったのですね。
歴史ある小学校に勤めさせていただいていること、心からうれしく思います。

 香港を昨夜通過した、台風「うさぎ」〜Typhoon Usagi〜の影響で今日は香港のすべての学校が臨時休校、私たち大人も9:20にシグナル8が解除になり、ようやく学校に来ることができました。

 来てびっくり!!!
今までも香港を通過した台風はたくさんありましたが、こんなに被害をもたらした台風を見たのは初めてです。
校舎の周りの木々はなぎ倒され、サッカーゴールも無残な姿に。
グラウンドにあるはずのない、ごみ箱やソファーやテーブルなどが散乱していました。

大切に育てている野菜たちを見に行きましたが、一番成長の良かったオクラが倒れているではありませんか!!!
ショックで悲しくて悲しくて。
でも土を書け直し、もう一度頑張って育ってくれるよう、これから子どもたちと世話をしていこうと思います。

ちょっとずつ落ち着いた天気になってきましたが、まだまだ心配です。
天災を経験すると改めて自然の脅威を感じずにはいられませんし、何事もなく当たり前に過ごせることに感謝の思いでいっぱいです。

 かんたえ

コメント (1)

コメント「よかった☆」

神田多恵子 さんの日記「香港の新聞でも大々的に報じられていました」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかった☆

 神田先生、こんにちは☆
ラビッツです。
私も、2020年五輪開催地が東京に決まって、とてもうれしいです。
当時は、毎回のようにニュースで報道されていましたが、今でもたびたびニュースで見かけます。
2020年には19歳です。
なので、東京でオリンピックを生でみたいです。

ラビッツでしたー!

               ラビッツ [2013-09-17 13:30]

ラビッツさん
こんばんは。
メッセージありがとう。
日本でオリンピックが見れるなんて、本当にステキなことですね。
その日をたのしみにしていましょう!

かんたえ

コメント「すごい!」

神田多恵子 さんの日記「運動会に向けて!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい!

神田先生こんにちは!
ソープです。
組体操をするんですか!いいなーー私もしたいです!

ソープでした。

                ソープ [2013-09-19 13:26]

ソープさん
 こんにちは。
高学年約160人みんなで創りあげる組体操なんですよ。
毎回いろいろな技を学んで子どもたちも頑張ってやっています!

 かんたえ

赤・黄・緑の3つのグループ(9/25)

今日は,早通小学校の希望献立です。6年生の「Mさん」が作ってくれました。(Mさんのコメント)「赤色・黄色・緑色のすべてに一つ丸がつくように気をつけました。」
ご飯を中心にして,肉,野菜がバランスよく使われていて,赤・黄・緑の3つのグループがそろっている献立ですね。また,白いご飯がすすむ献立です。そろそろ涼しくなって,ごはんがもりもり食べられる頃でしょうか。
みなさん,おかずを一口食べたら,次にご飯を食べる。次に汁物を飲んで・・・というように三角食べをしていますか?おかずばっかり,汁物ばっかりなど,一つ一つの料理を片付けながら食べるばっかり食べでは,栄養が偏ってしまいます。また,濃い味付けに慣れてしまい,塩分の高い食事が好きになってしまうと,高血圧になり,脳や心臓の血管が破れる病気になりやすくなります。
普段から薄味を心がけ,塩分の取りすぎには注意しましょう。

文責:栄養士 阿部 綾

5年生:ホースとじょうごで楽器完成!?

画像1画像2
9月20日(金)に,東京交響楽団のホルン演奏者の方をお招きして,演奏を聴いたり,ホルンに関する様々なお話を伺ったりしました。特に子どもたちは,ゴムホースとじょうごで作られた「ホースホルン」で演奏ができることに驚いていました。最後は「Believe」を演奏に合わせて合唱して終わりました。10月の「わくわくキッズコンサート」では,生オーケストラが楽しめます。今から楽しみです。
文責:5年担任 小林広実

綺麗に描けるかなぁ?

 こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
今日はな・な・なんと「スペシャル」な1日でした。
図工で思い出の絵を描きました。
私は伊夜日子神社の絵を描くことにしたのですが、
その時間がたっぷり、4時間なのです!
「すぐ描き終るでしょ」と思っていました。
しかし、現実はそんなに甘くはなかった・・・
神社の境内を中心に、少し斜めに描きました。
1〜2時間目でやっと6分の1でした
それからがんばってやっと、6分の4できました。
きれいに描けました。(自分なりに)
境内を描き終ったので次は写真を見ながら隣の蔵みたいな建物を描いて
丁寧に色を塗って終わりにしたいです。

       以上L・リミレグでした〜

コメント (3)

3年生:マラソン練習がんばってます!

画像1画像2画像3
 10月1日(火)のマラソン大会に向けて、今週から朝と20分休みのランニングタイムも始まり、体育の時間のマラソン練習もがんばっています。3年生は男女別に900Mを走ります。グラウンドに1周300Mのコースを作って、そこを3周します。
 「がんばれーっ!」「もうすこしだよーっ!」と応援の声が響く中、どの子も精いっぱい走っています。
 がんばれーっ!東っ子!!      

文責 3年担任 平山 香織

コメント (1)

朝ご飯(9/20)

画像1
 みなさんは,朝食をきちんと食べていますか?食べる時間がない,食欲がない,朝食の準備がされていなかった・・・など,朝食を抜いてしまう理由があったかもしれません。また,食べたよ,といっても「ごはんにふりかけ」だけや,「パンとお茶」といった人もいるかもしれませんね。
朝食は,一日の活動のもとになる大切な食事です。朝・昼・夕食の中でも一番大事な食事です。朝食をしっかり食べると,頭の働きがよくなり,勉強にしっかり取り組めます。また,体を目覚めさせてくれるので,運動もがんばれます。
みなさんには,朝食の大切さを忘れないでほしいですね。
文責:栄養士 阿部 綾

ためになった特別教室

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年のアリスです。
今日ホルンとピアノの演奏がありました。みんなが知っている曲がたくさんありました。
ここで問題です!
ホルンのパイプおのばすとどの長さになるのでしょうか?

1,1m70cm
2,3m70cm
3,2m80cm
どれでしょうか?



以上アリスでした。
▼正解は・・・

50周年記念

画像1
ぼく達は、情報kids東5年のレッドテールと石ころです。
明日亀田東小学校の50周年記念式典があります。
全校のみんなも楽しみにしていました。
式典は僕たちにとって貴重な体験になると思います。

コメント (1)

ベストマッチてっかみそ

画像1
こんにちは、6年のドレッシングとおすしです。
今日のメニューは、

・ごはん
・おやこに
・てっかみそ
・たくあんあえ

今日のたくあんあえは、 とてもさっぱりしていて最高でした。
てっかみそは、みそ味が絶みょうでごはんとベストマッチでした。

3年生の20分休み

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
20分休みの3年生の様子をお伝えします!
3年生は大縄をしてあそんでいました。
男女仲良くしていました。
カメラをむけると楽しそうに近寄ってきてくれました。
ぼくも友達と大縄をして、遊びたいです。

以上、セブンKでした〜!

コメント (1)

防犯教室

画像1
こんにちは、情報キッズ☆東の五十円です。
今日の3時間目に防犯教室がありました。
警察が学校にきてくれました。
そして大事なことをおしえてくれました。
いかのおすしのことを教えてくれました。
とてもわかりやすかったです。
また聞きたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
3/19 40分授業3時間/ALT
後期終業式
3/20 卒業証書授与式/1・2年休み
給食
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197