「若さあふれる活気ある六中」をテーマに、生徒、教職員、保護者、地域の方々みんなが笑顔になるような学校を目指します。に

2学年だよりをアップしました

 第2学年だよりのNo.20,21をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

自然科学部からの発信・「六中周辺の季節の変化」 VOL.1

画像1 画像1
 今回から、本校自然科学部が学校周辺の自然を観察し、季節の移り変わりの様子をお伝えする記事を作成することにしました。部員が輪番制で周辺を観察し、記事にしてお届けします。不定期発信になると思いますが、ぜひお読み下さい。


 9月になりました。気温もだいぶ下がり、涼しくなってきたところですね。
秋に入ってきたので六中の近くの木の葉も徐々に色づきはじめてきたところです。
ちなみに紅葉は葉のクロロフィルが寒くなることで分解され緑色ではなくなり、光合成で新しい暖色系の色素が作られるかららしいです。真っ赤な紅葉が早く見たいですね。(多田)


 

高校説明会を行いました

画像1 画像1
 今週9、10日の2日間にかけて、3年生と保護者を対象に高校説明会を行いました。県立高校10校、私立高校4校の校長先生や教頭先生においでいただき、高校の特色や入試制度などについて説明をいただきました。1校あたり15分と限られた時間でしたが、パンフレットなどの資料やプレゼンテーション資料をもとに、分かりやすく説明していただきました。また、事前に生徒からとりまとめて送付した質問にも丁寧に答えていただき、有意義な会になりました。お忙しい中、ご説明をいただきました各高校の校長先生、教頭先生の皆様に厚く御礼申し上げます。以下は参加した生徒の感想です。
 
 「いろんな高校の話をいっぱい聞けて良かったです。今後の進路のためにとても参考になりました。それぞれの高校に特色があってどの高校も魅力的でした。よく分かっていなかった所があったけど、高校説明会のおかげでよく分かりました。どの高校も良かったけど、自分のやりたいことができる高校に入りたいと思いました。これからまだまだ受験勉強が必要だと思いました。」

3年生はスポーツ大会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6日(金)に3年生はスポーツ大会を実施しました。午前中は、男子がサッカー、女子がドッジボール、午後はクラス全員による8の字跳びと2人3脚リレーを行いました。チームが一丸となって目標に向かって熱くなる姿、クラスの仲間を応援する姿、さらには他のクラスを学年全体で応援する姿が見られました。天気にも恵まれ、普段あまり見ることができない笑顔や真剣な表情をたくさん見ることができました。3年生にとっては、すべての行事に「中学校最後の〜」という言葉が付きます。これから芋煮会や文化祭の行事が控えていますが、「みんなでがんばる」ということを忘れず取り組み、本物の思い出をつくってほしいと願っています。

県小中学校音楽祭の結果です

 本日5日(木)に行われた、県小中音楽祭に本校合唱部が出場しました。結果は、「金賞」でした。残念ながら東北大会出場ではありませんでしたが、大変立派な成績です。活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。合唱部はまだ大会を控えていますので、温かいご声援をよろしくお願いします。

市駅伝大会の結果です

 本日4日に市駅伝大会を実施しました。その結果を報告します。

・男子 第17位
・女子 第18位 4区根本さんは第7位の記録でした。

 今年度早々から部員を募集して朝の練習をスタートし、暑い夏休みも黙々と練習をする姿が見られました。少人数での活動でしたが、最後まで粘り強く取り組んでいました。温かいご声援ありがとうございました。

第2学年だよりをアップしました

 第2学年だよりNo.18、19をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

選手激励会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日駅伝大会と新人戦大会の激励会を行いました。3年生が引退し、新人チームで活動してきましたが、今月新人戦大会を迎えます。今日の激励会では、ステージ上で一生懸命決意を述べようとする姿が見られたり、恥ずかしさを乗り越えようとしている気持ちが伝わってきました。駅伝大会は今週4日(水)、新人戦大会は24,25日に行われます。温かいご声援をよろしくお願いします。

大会の結果です

 各大会の結果をご報告します。

○県合唱コンクール 金賞(東北大会出場)

○TBC音楽コンクール管楽合奏 東北大会出場

○県水泳選手権大会
 ・男子背泳ぎ50m 曽根 第1位
 ・個人メドレー200m 長尾 第3位

以上です。素晴らしい成績です。合唱部、吹奏楽部は東北大会出場です。変わらぬご声援をよろしくお願いします。

郡山市合唱祭の結果報告です

 本日8/29に郡山市民文化センターで行われた、郡山市合唱祭において、本校合唱部は見事金賞を受賞し、県大会出場が決まりました。1学期より昼休みや放課後、そして夏休みと休みなく努力した成果を出し切ることができました。9/1には全日本合唱連盟コンクール、そして9/5の県大会とまだまだコンクールが続きますが、変わらぬご支援とご声援をよろしくお願いします。

進路だよりをアップしました

 進路だよりNo.23、24をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

救急蘇生法を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27,28日の2日間にわたって、3年生を対象に救急蘇生法の講習会を実施しました。講師の先生方には、救急蘇生法の目的や重要性、そして心臓マッサージや人工呼吸の仕方をとてもわかりやすく教えていただきました。段階を踏まえて行った合計3度の実習を繰り返すうちに、生徒の心肺蘇生の技術も明らかに上達していました。万が一の時に、周りにいる人みんなで協力しながら助けてあげたいと強く思った講習会でした。以下は参加した生徒の感想です。

「私は今まで心臓マッサージは、もう一度動き出すように押しているのだと思いました。この講習会で心臓マッサージは、血液を送り出すためのものだと知ることができよかったです。」「自分も誰かの命を救えるかもしれないので、何かあったら勇気を持ってやろうと思いました。心臓が止まったら、5分で脳が死んでしまうなんて驚きました。」「すごく分かりやすかったです。実際にやってみると、心臓マッサージはすごく力が必要で、本当に人を救うとなったら、怖くてあんなに力を入れて人の体を押せないと思いました。でも、倒れた人がいたら直にできるようにしたいなと思いました。」

 大変お忙しい中、本校生徒のためにご指導していただいた、太田西ノ内病院 医師・篠原先生、同じく救急救命士・樋口先生、看護師・佐藤先生、南東北新生病院 医師・松本先生、寿泉堂綜合病院 看護師・滝田先生、郡山消防本部 救急隊員 高橋先生、菊地先生、渡辺先生、郡山消防本部救急隊員郡山CPRティーチングアシスタントチーム 久下先生、五十嵐先生、横山先生、小山田先生、坂下先生、郡山市保健所 渡辺先生、国際メディカルテクノロジー専門学校 救急救命士 菅原先生、総合南東北病院 医師・藁谷先生、同じく研修医・佐藤先生、看護師・菅野先生、星総合病院 研修医・安藤先生、同じく理学療法士・千葉先生、佐藤先生にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

第2学期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日26日(月)に第2学期始業式を行いました。校長先生より、「夏休みの37日間に、自分の力を最大限に発揮しようと努力し、活躍した姿は頼もしかった。2学期は学校行事などいろいろと取り組める場の宝庫。対話、つながり、思いやりを大切にしながら頑張ってほしい。3年生にとっては、受験に向かってエンジンをフル回転するとき。1,2年生は3年生から様々なものを引き継いでいく学期。六中の看板を磨いてほしい。」と話がありました。生徒会長の金澤君からも、「2学期は健康を大切にしながら、計画、目標を持って生活することが大切です。様々な行事が一生の思い出になるように頑張りましょう。」と話がありました。
 始業式後は、大会を控えている英語弁論大会と合唱部の発表がありました。また、表彰伝達も行われ、夏休み中のそれぞれの努力の成果を垣間見ることができました。
 2学期は81日間と1年間で最も長い学期ですが、多くの行事があり、終わってみるといつもあっという間だったと感じられる学期でもあります。1つ1つの行事がクラスの絆を深め、生徒一人一人にとって本物の思い出になればと考えています。また、部活動や奉仕部においては、3年生から2年生へと少しずつバトンタッチされていきます。良いものが引き継がれ、更に深化していくことを願います。3年生にとっては、進路実現に向けて十分な力を付けていかなければならない学期です。目標をしっかり持って、地道な努力を継続してほしいものです。保護者の方や地域の皆様にも、ご理解とご協力をいただきながら子ども達が成長していくよう努力して参りたいと思いますので、今学期もどうぞよろしくお願いします。

第1、3学年だよりをアップしました

 第1,3学年だよりをアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

バスケットボール大会の結果です

 先日行われた、クリクラバスケットボール大会の結果です。

○男子バスケットボール部 第2位

 暑い中ご声援ありがとうございました。素晴らしい結果です。新人戦大会でも温かいご声援をよろしくお願いいたします。

進路だよりをアップしました

 進路だよりNO.22とNO.22夏号外をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

大会の結果報告です

各大会の結果を報告いたします。

○東北中学校体育大会 陸上競技
 ・1年100m 菅野 第7位

○全国中学校体育大会 ソフトボール大会
 ・女子ソフトボール部 1回戦勝利、2回戦惜敗

以上です。遠くまで会場に駆けつけてのご声援本当にありがとうございました。今後もご支援のほどよろしくお願いします。

東北中学校体育大会の結果です

 8月3,4日に行われた東北中学校体育大会の結果を報告します。

○女子ソフトボール部 準優勝(全国大会出場)

○男子ソフトボール部 準優勝

 以上です。温かい応援本当にありがとうございました。女子ソフトボール部は8/17〜行われる全国大会に出場します。さらなるご支援とご声援をよろしくお願いします。

通信陸上競技大会福島大会の結果です

 先日行われた通信陸上競技福島大会の結果を報告いたします。

・1年男子100m 第4位 菅野
・  〃      第7位 三瓶
・3年男子100m 第8位 影山
・共通男子4×100mR 第5位 金澤、平野、高橋、影山

以上です。温かいご声援ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。  

県中体連総合大会の結果報告です

 22日から行われた県中体連総合体育大会の結果を報告します。

○男子ソフトボール
 ・決勝 9−2コールド勝ち(対大槻中) 優勝(東北大会出場)

○女子ソフトボール
 ・準決勝 9−3で勝利(対安達中)
 ・決勝 2−0で勝利(対湯川中) 優勝(東北大会出場)

○水泳
 ・男子個人メドレー 400m 第5位 長尾(東北大会出場)
 ・男子個人メドレー 200m 第5位 長尾

○サッカー ベスト8

○柔道
 ・男子個人 加納 3回戦惜敗 ベスト8
 ・男子個人 山田、佐藤1回戦惜敗

○剣道
 ・女子個人 1回戦惜敗

 以上です。平日にもかかわらず、2日間にわたり温かいご声援ありがとうございました。おかげさまで最後まで県中、六中の代表という自覚をもって試合に臨めたと思いますし、素晴らしい成果を上げることができました。東北大会は8月2日より開催されます。さらなるご支援とご声援をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 県立合格発表
3/17 PTA実行委員会(5) PTA会計監査
3/20 修了式 職員会議(19)
郡山市立郡山第六中学校
〒963-8041
福島県郡山市富田町字十文字2番地
TEL:024-951-0264
FAX:024-951-6424