「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
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校長先生と会食6日目・・・6年生(2月10日)校長先生が中学生だった頃のお話を聞かせてもらいました。部活動を頑張ってこられたということでした。身なりを整える大切さについても、話題にすることができました。 水彩絵の具の使い方(2月10日)
職員のみなさんが、水彩絵の具の使い方を学びました。
講師は、美術専攻の校務先生です。 学習指導要領を基本に、「感性を働かせ、つくりだす喜びを味わわせる。創造活動の基礎的な能力を培い、豊かな情操を養う。」ためにどのように指導していくべきかを学びました。 実際に下絵をもとに彩色をしました。 用具の置き方、パレットの使い方も正しい使い方を知ることができました。 葉っぱだから緑で幹は茶色で、という発想ではなく、本物をよく観察しその色を出すように心がけました。 みなさん、一色にこだわり、熱心に取り組んでいました。 暗唱大会がありました・・・1年生(2月10日)
2月10日、全校集会で暗唱大会がありました。
各クラスで選ばれた代表の子は、この日のために何度も練習をし、今日の本番を迎えました。 1年生は4月から詩の暗唱をしています。暗唱大会では、練習している詩の中から「寿限無」をよみました。どの子も大きな声で堂々と発表することができました。 今日の給食(2月10日)「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、だいこん、にんじん、ごぼう、ねぎが入っていました。具だくさんで、おいしくいただきました。 「ひじきのいために」は、おなじみの人気メニューです。しっかりと味がつけられており、毎度のことながら、ごはんのすすむ一品でした。 ごちそうさまでした。 業前体育がありました…4年生(2月9日)食育指導がありました…5年生(2月8日)
今週、栄養士の先生と給食を食べ、その後に朝ごはんを食べることの大切さや、バランスのよい食事について教えていただきました。
朝食は、「主食」「主菜」「副菜」「汁もの」からそれぞれ1品を食べるとよいことを聞き、各自1品ずつ選び、朝食のメニューを考えました。 ぜひ、教えていただたことを生活に取り入れていきましょう。 教育展見学…ふれあい(2月7日)
教育展見学に行きました。自分の気に入った作品や作ってみたい作品を見つけながら見学しました。体験できる作品がたくさんあり、子どもたちは、とても楽しそうに遊んでいました。みんなで作った立体作品『ピタゴラスイッチ』をたくさんの子たちが遊んでいる姿を見て、うれしそうでした。
切符やパンの買い方、自動販売機の使い方、買い物など、学校では体験できないことがたくさんできました。 とても楽しい1日を過ごすことができました。 町探検に行きました…3年生(2月7日)
5日(水)、社会科の学習で、萩原商店街のある西コースの探検をしました。
昔からある家の造りや旧郵便局などを実際に見ることができました。 子供たちはみんな一生懸命にメモを取り、今の家との違いを考えることができました。 今日の給食(2月7日)「おやこに」には、とりにく、たまご、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、グリンピース、ほししいたけが入っていました。具だくさんで、やさいやとり肉に味がよくしみていていました。 「かきあげ」は、てんつゆをつけていただきました。サクッとあがったかきあげに、てんつゆがよく合いました。 ごちそうさまでした。 萩の月通信 読み聞かせ版 vol.12(2月6日)
1月22日に読んだ本を、紹介させていただきます。
第5回萩原中学校区運営協議会の報告と第6回萩原中学校区運営協議会[2月22日]の案内(2月6日)
第5回萩原中学校区運営協議会の報告と第6回萩原中学校区運営協議会[2月22日]の案内をさせていただきます。
中学校の説明会がありました・・・6年生(2月6日)
6年生は今日、萩原中学校の説明会がありました。中学校の先生と先輩から、中学校での生活についてのお話をききました。その後、校舎を見学させていただきました。中学校に向けて、学習面や精神面で準備を進めていますが、中学校の空気に直接触れることで、よい体験ができたと思います。
今日の給食(2月6日)「ぐだくさんとうにゅうスープ」は、北方小学校の児童が考えたメニューです。ベーコン、こなチーズ、にんじん、たまねぎ、エリンギ、ブロッコリーが入っていました。クリーミーで、体が温まる一品でした。 「ハムカツサンド」は、サクサクのころもとジューシーなハムに、食欲がそそられました。 ごちそうさまでした。 校長先生と会食5日目・・・6年生(2月5日)
校長先生との会食5日目です。今日は、3組の初日です。
校長先生とは、中学校の生活や部活動について話をしました。校長先生にも「なぜ校長先生になったのですか?」など、たくさん質問をしました。ひとつひとつ丁寧に答えていただき、楽しい食事の時間を送ることができました。 一宮手をつなぐ子らの教育展…ふれあい(2月5日)
教育展の立体作品が完成しました。今年度も体験型の作品作りに挑戦しました。
作品名は“ピタゴラスイッチ”です。身近な材料を使って、4つのピタゴラ装置を作りました。とても楽しい作品が完成し、子どもたちは、とても喜んでいます。 お時間がありましたら、是非ご覧いただきますよう、よろしくお願いします。 今日の給食(2月5日)「どさんこじる」の「どさんこ」とは北海道のことを指します。じゃがいもやホールコーンなど北海道の名物がたくさん入っていました。ミックスみそとよく合い、おいしくいただきました。 「てりどり」は、人気メニューのひとつです。あぶらののったとり肉に、タレの味がしみていて、ごはんがすすみました。 「いよかん」は、酸味がきいていて、さっぱりといただきました。 ごちそうさまでした。 豆まきをしました…ふれあい(2月4日)校長先生と会食4日目・・・6年生(2月4日)校長先生とは、中学校での部活動や自分の好きな教科や苦手な教科などについて話をしたとのことでした。校長先生の小学校時代のお話も伺ったとのことでした。 次回からは、3組のみなさんです。校長先生とどんなお話をするか、考えておくとよいかもしれませんね。 今日の給食(2月4日)「けんちんじる」には、とりにく、とうふ、こんにゃく、ごぼう、だいこん、にんじん、さといもが入っていました。やさいのうま味がよく出ていました。 「いわしのかばやき」は、あぶらの乗ったいわしが甘辛いタレで味つけされており、ごはんのすすむ一品でした。 「いんげんのごまあえ」は、さっぱりとしていて、いろどりもよかったです。 「いりだいず」は、2月3日の節分にちなんで出されました。歯ごたえがよく、香ばしい一品でした。 ごちそうさまでした。 三味線教室・・・6年生(2月3日)
6年生は今日、講師の方をお招きして、三味線教室がありました。日本の伝統的な楽器ですが、触れるのは初めてという児童がほとんどでした。各クラス1時間の授業でしたが、授業の最後には、簡単な旋律を演奏できるようになりました。日本の和の心に触れた1時間でしたね。
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