12.11 教室の背面黒板より
ある教室の背面黒板です。自分にも相手にも優しいコミュニケーションの力を身につけることで,より前向きに積極的に人と関ってほしいという担任の先生の思いが伝わってきます。
12.11 12月家族ハッピーデー
11日(水)から17日(火)までを,家族ハッピーデーの取り組み期間とします。テレビやゲームをする時間を見直し,家庭でのふれあいの時間を持てるように工夫をお願いします。
ご家庭でふれあいの時間の実践例を紹介したいと思います。本日配付したチラシの裏面に内容を書いて,担任までお出しください。 12.11 個人懇談会
昨日から個人懇談会を行っています。今日は寒い日になりましたが,参加していただきありがとうございます。個人懇談会は,保護者の方と担任の先生が,子どもを伸ばすための共通理解をする場だと考えています。わからないことがありましたら,遠慮なくご相談ください。
12.10 虹が見えました
今日の下校時刻に,北の空に虹が見えました。端から端まできれいに見えたということを聞いて,あわてて写真を撮りに行きました。でも時すでに遅し,写真のように真ん中は見えなくなっていました。右の方はきれいに見えました。全部見えた人はラッキーですね。
12.10 6年生ランラン大会 試走会にて
昨日、高学年は試走会を行いました。やや緊張気味な表情でしたが、スタート後はどの子どもたちも歯を食いしばり、全力で走っていました。その姿はとても好感を持ちました。大会本番に向けてさらに力をつけてほしいものです。がんばれ!丹陽小の子どもたち。
12.10 5年生ランラン大会 試走会にて
昨日、高学年はランラン大会の試走会を行いました。朝のかけ足運動の成果を出すために、子どもたちは一生懸命元気よく走りきることができました。今日の結果を大切に、来週の大会に向けてさらに飛躍してほしいと思います。
12.9 児童集会
今日の児童集会では、いじめについて、クイズを通して考えました。相手に暴力をふるったり、物を隠したりすることがいじめだということは、児童たちは丹陽っこはみんな知っていました。しかし、いじめられている子を見て見ぬふりをすることもいじめだ、ということは知らなかった子もいました。集会後、「これから気をつけよう。」と話す姿が見られました。
12月8日(日)子どもたちの活躍(少年野球大会)そして、今日の試合は、最終回に連打されましたが、見事に勝利しました。子どもたちは、試合を重ねるごとに、チームがさらにまとまり強くなっているように思います。今後のさらなる活躍を期待したいです。がんばれ!丹陽小の子どもたち。 12.8 朝のかけ足運動
RUNラン大会まであと10日となりました。毎朝,全校児童でかけ足運動を行っています。教室にストーブは設置しましたが,みんな体はぽかぽかでストーブいらずです。これもエコ活動の一つですね。
12.7 愛知駅伝
本日,愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催された愛知駅伝に本校の5年生の児童が参加しました。一宮市の代表として,第4区の小学生女子1.1kmを走りました。他市町村の代表に負けない力強い走りでした。
12.7 パンジーの世話(2年生)12.7 中央図書館見学(あじさい)図書館の方から説明をしていただいてから、読書をしました。たくさんの本にどれがいいかなとうれしそうに本を探して読んでいました。 12.6 町たんけん(図書館)2年生
東三ツ井のバス停からバスに乗り、一宮駅にある中央図書館に行きました。司書の方に図書館の説明をしていただいたり、たくさんの図書の中から読みたい本を読んだりしました。どの子もとても楽しい時間を過ごすことができました。
12.5 丹陽4校合同会議(児童会)12月5日(木)第4回 学校運営協議会(丹陽小部会)にて保護者・地域それぞれの代表の方々から温かい励ましのご意見をいただき、ありがとうございました。 今後も、丹陽小学校がさらに飛躍するよう学校・家庭・地域が連携し、子どもたちのために頑張っていく覚悟です。ご支援よろしくお願いいたします。 第4回学校運営協議会の(丹陽小)報告について 1 日 時 平成25年12月5日(木) 10:00〜 2 場 所 本校 校長室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 参加者 11名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校に閲覧してあります。 ○2学期の教育活動の実践報告について ○3学期の行事予定について ○学校の現状について ○各領域部会から 【学校教育部】 【家庭教育部】 【地域・連携部】【調査広報部】 ○その他 なし 12.4 RUNラン大会試走(4年生)
2時間目と3時間目に、3年生と合同でランラン大会の練習をしました。
どの子も気合十分で、一生懸命に走りました。納得のいく結果が出せた子、力を発揮しきれなかった子などさまざまでした。来週もまた3年生と合同で走ります。今日の走りを振り返り、よりよい結果を出せるといいですね。 また、せっかく3年生と合同で行うので、上級生としての姿を見せようとがんばりました。並び方や待ち方、応援の仕方など、さまざまな場面で3年生にお手本を示そうと張り切る姿も見られました。 12.4 ふわふわことばを 見つけよう(2年生)丹陽小学校がふわふわ言葉でいっぱいになるといいですね。 12.4 マット運動(5年生)
5年生の体育は、マット運動に取り組んでいます。どの技を入れて連続技として完成させるか考えながら、その技に向けて一生懸命に練習していました。仲間にアドバイスをもらいながら、少しずつ上手になってきました。
12.4 RUNラン大会の試走の練習(3年生)
今日は4年生と一緒に合同体育で、RUNラン大会のコースを確認しました。
真剣な取り組みに、校長先生からもほめていただきました。 12.4 人権作文
人権週間の取り組みの一つとして、「第32回全国中学生人権作文コンテスト入賞作文集」から「立ち止まる」という作文を放送委員会の児童が読み、教室で全校児童が聞きました。
作文の中に、 「言葉は,時にその人の心を深く傷つける。」 「一方で,言葉は他人を救う暖かい毛布にもなる。」 「友人や家族と言葉を通して,強くて優しい結びつきをきずけていけたらと思う。」 という言葉があり、言葉の使い方について考えるきっかけとなりました。 |
最新更新日:2024/11/12
本日:32 昨日:76 総数:568576
|