最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:49
総数:271533
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3月7日(金)の給食

献立
 ・麦ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・しらす入りシューマイ ・青梗菜の炒め物

 今日の給食の感想を一言!!
 ・麻婆丼が人気です。
 ・麻婆丼にして、勢いよく食べている子が多かったです。
 ・中華メニューがおいしかったです。
画像1 画像1

卒業式合同練習5,6年

卒業式まで2週間、5年生と6年生が一緒に合同練習を行っています。
練習ですが、緊張した空気が本番が近いことを感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆表彰☆

本日、朝の時間に放送で“表彰”を行いました。
美術展・書初め展・アイデア展等で優秀な作品が、たくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

画像1 画像1
今朝、雪が降りました。
このままだとまた……と思いましたが、雪がやみ、ほっとしました。
白黒のような世界でした。

かぜ情報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月7日金曜日 雪のち晴れ

 天気予報によれば、この冬一番の冷え込み・・・とか。
 三度目の週末の雪です。

 3年2組 学級閉鎖3日目・1年1組 学級閉鎖1日目です。
 誰も居ない教室は、寂しいです。

 <今朝の欠席のようす>

 1年生 なし              4年生 インフルエンザ1 かぜ1
 2年生 なし              5年生 インフルエンザ3 かぜ2
 3年生 インフルエンザ0 かぜ1    6年生 なし
     流行性耳下腺炎1

  全校で9名の欠席でした。
 光の子タイムの元気な姿を見たいです。 

3月6日(木)の給食

献立
 ・ソフト麺 ・牛乳 ・カレーソース ・ごまポテト ・寿太郎みかん

 今日の給食の感想を一言!!
 ・寿太郎みかんが甘くておいしかったです。
 ・おまけありがとうございました。おいしくいただきました。
  先生にはまわってきませんが…
 ・粉ふきいもにゴマが入ると香ばしくなりますね。おいしかったです。
 

 今日の寿太郎みかんは、給食用に南駿農協さんよりいただきました。甘酸っぱくておいしかったです。子どもたちは、おまけのみかんに、喜んでいました。

画像1 画像1

6年2組 書写の授業

書写の授業の様子です。
毛筆のまとめとして、「友情」「愛」「卒業」「旅立ち」「感謝の心」の言葉の中から好きな言葉を選んで書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習

昨日、「6年生を送る会」が終わりました。あたたかい思いのこもった会でした。
卒業まであとわずか……
卒業式の練習にも真剣な表情があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ情報

 3月6日木曜日 晴れ

 今朝の畑は、真っ白でした。
 暦のうえでは、啓蟄を迎えましたが、
 冬将軍の再来で虫たちも地上に出るタイミングが難しいことでしょう。

 さて、3年2組は学級閉鎖2日目です。

 そして残念ですが、6年生を送る会で活躍してくれた
 1年1組が、明日から月曜まで学級閉鎖となります。

 <今朝の欠席のようす>

 1年生 インフルエンザ5 かぜ2    2年生 なし
 3年生 インフルエンザ0 かぜ1    4年生 インフルエンザ1 かぜ1
     流行性耳下腺炎1
 5年生 インフルエンザ3 かぜ1    6年生 なし

  全校で16名の欠席でした。
  内訳は、インフルエンザ9名・流行性耳下腺炎1・かぜ5名・けが1名

 インフルエンザの初期には、喉の痛みを訴える子が多いです。
 気温の変化に応じて、服装の調節にもご配慮をお願いします。

3月5日(水)の給食

献立
 ・ごはん ・牛乳 ・ししゃもの竜田揚げ ・即席漬け ・豚汁

 今日の給食の感想を一言!!
 ・野菜がやわらかくて、豚汁がたくさん食べられました。おいしかったです。
 ・具だくさんの豚汁がおいしかったです。

 ・昆布入り白菜がとてもいい味でした。
   →白菜(静岡県産)とキャベツ(裾野市産)を塩昆布であえました。
画像1 画像1

6年生を送る会 その11

歌の後は、6年生の代表によるくす玉割りです。
みごと一発で割れてくれました。

6年生の皆さん、中学へ行っても、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その10

みんなから歌のプレゼントです。
♪ありがと〜 6ねんせ〜い
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その9

最後は6年生からの出し物です。
踊りあり空手あり合唱ありと楽しい中にも心温まる出し物で心に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その8

2・3・4・5年生が作った寄せ書きを学年の代表の子どもが紹介しました。
写真では細かくて見えないかもしれないけれど、一人ひとりのメッセージに心がこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その7

1年生から5年生までの子どもたちが作業を分担して作ったプレゼントを、1年生が6年生に手渡しました。
大事に使ってくれるとうれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その6

4年生の出し物
4年生はしっとりと「ごんぎつね」の合唱でした。
国語で習ったあのお話の場面場面が思い出される心温まる歌声でした。
そして、一転して明るい踊りです。笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その5

1年生の出し物
運動会で踊った「にんじゃりばんばん」のダンスです。
どの子もとても上手に、元気なダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その4

3年生の出し物
3年生の行事の思い出の劇。
ヤクルトが悪い菌をやっつけた場面です。
2組が学級閉鎖で1組さんだけでしたが、アイディア満載の楽しい出し物でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その3

2年生からの出し物
道徳で勉強し、音楽で歌を歌った「泣いた赤鬼」の劇です。
はきはきとした言い方でよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その2

プログラムの最初は全校で楽しむクイズ。
5年生の工夫を凝らした演出でみんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 体重測定2年
3/10 体重測定1年
3/11 避難訓練 ペアの日 体重測定3組
3/12 卒業式総練習 1,2,3,4年下校13:00
3/13 5時間授業 アルミ缶回収 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433