最新更新日:2024/11/18 | |
本日:131
昨日:126 総数:859840 |
2月4日(火) 赤おに!?
昨日は節分。
今日は給食にお豆がでました。 なんと、1・2年生の教室に、赤おにが現れました! 「あれ〜?校長先生ってすぐにわかるよ〜」と、みんな笑顔になりました。 2月4日(火) あと31日!! 6年生
卒業式まであと31日となりました。
体育では、鉄棒や跳び箱をやっています。 足を鉄棒にかけて連続して前回りをしたり、後ろ回りをしたりするなど、挑戦する子もいれば、今までにやってきた技をきれいに披露できるようにみがいている子もいるなど、様々です。 少しでも上の技にいけるようにがんばりましょう!! 2月4日(火) かるた大会 3年生そのかるたで3年2組かるた大会を開催! 白熱したバトルが繰り広げられました(^0^) 2月4日(火) 初めての彫刻刀! 4年生下書きを板に写し、彫刻刀を使って彫り始めました。 最初は削るのに苦労している子もだんだんコツがつかめてきました。 2月4日(火) 表現の練習 5年生課題曲に合わせてダンスをみんなでした後、各グループで決めた曲の振り付けを考えました。 どのグループもよく話し合って、自分たちで振り付けを考えていました。 2月4日(火) 博物館見学2 3年生2月4日(火) 博物館見学 3年生わらの刀作りや着物体験で昔のくらしを満喫しました♡ 2月4日(火) 電車に乗る練習をしました! ひまわり組
今週の金曜日に電車に乗って教育展を見に行きます。
今日は,電車に乗るマナーや切符の買い方などを学習しました。 金曜日が楽しみです。 2月4日(火) 英語の授業 1年生
今日は、1組と2組で英語の授業がありました。
動物の英単語の復習をした後、新しく体の部分について習いました。 歌やゲームを通して、楽しく覚えることが出来ました。 3組と4組は、木曜日です。お楽しみに! 2月4日(火) テストがんばっています! 5年生放課の時間にみんなで問題を出し合って、復習をしてテストに臨む子がたくさんいました。 2月4日(火) 6年生の読み聞かせ
6年生が1年生のために選んだ本を、心をこめて読み聞かせをしてくれました。
1年生の子どもたちは、お兄さん、お姉さんから読んでもらって、とてもうれしそうな様子でした。 心温まる、穏やかな光景でした。 2月3日(月) 今日は 節分! ひまわり組
今日は節分。
しいたけ嫌い鬼とか廊下走っちゃう鬼とか心の中の鬼を退治しようと考えて,鬼退治をしました。日めくりで作った豆で心の鬼をやっつけました。 2月3日(月) そうじの時間 2年生2月3日(月) にこにこ教育相談 5年生一対一で、心配なことや、悩んでいることがないかお話します。 友達の前では中々言えない思いを、こうした機会に知ることができます。 残り少ない3学期を、より楽しく、居心地のいいクラスにできるように、 じっくり話を聞いていきたいと思います。 併せて、1年最後の読書週間が始まりました。 ゆっくり読書に取り組み、にこにこ相談で不安を取り除いて、 心を豊かにする一週間にしていきたいですね。 2月3日(月) 節分 3年生みんなの鬼は、どんな鬼かな?自分の中の鬼を退治しよう。 めんどくさがり鬼、ちくちく言葉の鬼、食べ物好き嫌い鬼…。 「豆まきの豆も、大豆なんだね。」 「すりつぶすと、きなこになるんだよ。」 国語の学習を思い出します。 明日は「立春」ですが、まだまだ寒いですね。 風邪やインフルエンザに負けないで、元気に学校に来てください。 2月3日(月) 版画を印刷しました 2年生
3学期に入って、紙版画の版作りをしてきました。版が完成したので、印刷をしました。ローラーでインクをつけ、和紙に写し取ります。刷った版画を棚に入れて、インクをかわかします。自分でインクをつけるので、とても緊張した様子でした。刷りあがった版画を見て、「すごいね。」「うまくできたね。」という声があがっていました。手は真っ黒になりましたが、周りを汚すことなく上手に刷ることができました。後片付けもきれいにできました。
2月3日(月) 大きいかず 1年生
水曜日に3学期、初めての算数テストが予定されています。
100までのかずの仕組みや100をこえるかずについて学びました。 学習したことをもとに、すごろくゲームやお買いものゲームを楽しみ ました。 しっかり復習して、テストに臨みましょう。 2月3日(月) 英語の時間 4年生教科の言い方を覚えて、夢の時間割をつくったり、時間割を聞いたりしました。 2月3日(月) 選挙活動中
児童会役員立候補者の選挙活動が行われています。
給食の時間を使って、こんな学校にしたい!という思いを伝えます。 気持ちが伝わるように一生懸命がんばっています。 2月3日(月) にこにこ教育相談
今日から7日まで「にこにこ教育相談」の時間があります。
事前のアンケートをもとに、先生と1対1でいろいろなことを話します。 子どもたちにとっては、先生を独り占めできる貴重な時間です。 |
|