暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

8月12日 今日の今中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から1週間すべての部活動や学習活動がお休みになりました。学校は、とても静かな朝を迎えています。しかし、気温は早くも30度を越えて、昨日同様猛暑の一日となりそうです。先週まで、青空に向かって元気な姿の向日葵も疲れてしまっています。
 校内では、校舎の改築工事が引き続き行われています。教室や階段はすべて真新しくなります。2学期がとても楽しみです。

8月11日 体験入学に出かけました。

 今日から「行事なし日」ということで市内の小中学校は1週間、特別な行事や活動を持ちません。しかし、「受験」は待ってくれません。今日も、体験入学が実施される私立高校があり、朝から生徒の皆さんが出かけています。説明をしっかりと聞いて、進路決定の参考として欲しいと思います。
 またお盆は、親戚や知り合いが集まり団欒の時間を持つことが多いことでしょう。中学校での生活の様子などを伝えて欲しいと思います。3年生の皆さんにとっては、なかなかゆっくり出来ないかもしれませんが、学習と生活の両立を図って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日 お盆休み前、最後の部活動。

 今日は、お盆休み前の部活動最終日です。女子バスケットボール部は朝から千秋中学校に出かけ、練習試合を行っています。
 新チームになり、基礎から見直してきました。今日はその確認の場です。2年生だけでなく、1年生も一緒になって練習試合に取り組んでいます。今日の経験が、これからの部活動に生かされるものと期待してやみません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学生海外派遣事業でイタリアに出かけていた代表の生徒の皆さんが無事に帰着しました。イタリアからの空路はさすがに長く、多少疲れが見えましたが、それでも元気に到着の挨拶をしました。今回の派遣の報告会は市が22日、中学校では、9月2日の始業式で行われます。楽しみです。
 多くの先生や保護者の方の出迎えに混じって、部活動や学級の仲間の出迎えもあり,温かい友情を感じました。

8月10日 暑さのピークです。

 立秋を過ぎましたが、毎日毎日厳しい残暑が続いています。今日も早朝から30度を越えて、午後には37度以上の予報が出ています。
 部活動は、今日がお盆前の最終日です。今日までにずいぶん、暑さに慣れることができましたが、19日からの部活動再始動の際が心配です。十分に水分補給、睡眠、栄養を取って、規則正しい生活をしましょう。
 これからの9日間、しっかりと過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 一宮市博物館から


昨日から、「一宮市子ども写生大会作品展」がひらかれていますので、出かけました。幼稚園、保育園から、中学生までの力作が壁一面に展示され、見ごたえがあります。本校の6名のみなさんの作品も、しっかり描けていて、とても感動しました。みなさんも、是非出かけてみてください。


画像1 画像1

8月9日 夏休み部活動 前半終了!

 一部の部活動は明日も活動がありますが、今日で夏休みの部活動前半が終了します。今日も暑いですが、今中生は元気に活動しています。本当に感心します。
 お盆休みに入りますが、前半での練習を後半につなげるために何ができるでしょうか。「一日200回素振りをするぞ!」「毎日腹筋を500回する!」など、自分なりの目標を決めてお盆休み中に取り組めると、後半の部活動もよいスタートを切ることができます。夏の努力がこの秋に実ることでしょう。
 お盆休みは家族と過ごす時間も大切にしたいですね。有意義なお盆休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月8日 ボランティア体験活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「いずみ第2作業所」にて2名の生徒がボランティアの体験をしました。最初はやや緊張していたものの、作業時間や休憩の中で利用者さんとのコミュニケーションを楽しくとることができました。
 プラスチックの容器がつながっているものをひとつひとつ分解する仕事や、毛糸をひとつひとつ丁寧に包装する仕事など、集中して仕事を行う利用者さんの姿、チャイムと同時に清掃にとりかかる姿はぜひとも見習いたいものです。それが「当たり前」ではありますが。
 3日間、さまざまな施設でのボランティア活動を体験し、「人のために」働くことの素晴らしさを感じることができたことでしょう。今後の人生にいかしていきたいですね。

8月8日 学校運営協議会

 本校図書館にて、本年度2回目の学校運営協議会全体会が行われました。3部会に別れそれぞれの課題を話し合ったり、今後の活動の方向について確認したりしました。
 あいさつ運動は9月17日。今回は中学生が小学校の門で活動をします。学習ルールについては、小学校での徹底が図られます。また、地域アンケートについては、次回の全体会で完成されたものが提案されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 今日もがんばっています!

 照りつける太陽の下、今日も暑さに負けずにどの部活動もがんばっています。気づけば生徒のみなさんの顔は、毎日の練習でまっ黒になっています。

 水泳部は他の部活動とは異なり、冷たい水の中での練習です。今は、今月末に行われる新人大会に向けて一生懸命泳ぎ込んでいます。水泳部にとっては今シーズンを締めくくる最後の大会となるため、練習にも一層熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 合唱部の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市民会館で、NHK合唱コンクールが開かれ、本校合唱部と西成中学校合唱部の合同チームが歌を披露してきました。今年は、コンクール開催80回目の記念大会でした。
 結果は「奨励賞」をいただきました。遠い会場での発表で、帰校は遅くなりましたが、皆元気で満足した様子でした。

8月7日 ボランティア体験活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「おもちゃ図書館」とデイサービス「まごころ」で、ボランティア体験をしました。
 「おもちゃ図書館」では、玩具や着ぐるみなどを活用して、小さな子どもたちを笑顔いっぱいにしました。
 「まごころ」では、施設の方の手ほどきを受けながら、習字や絵で利用者の方々と「夏の風物」を表しました。上手にできたと思います。そして、記念撮影。みんなで制作をする中で、一体感が生まれました。

8月7日  暑さに負けない!

 運動場の真ん中では、40度になっているかもしれません。 立っているだけで、皮膚がじりじりと焼けるようです。そんな中、生徒の皆さんは生き生きと活動を続けています。

 水分をいっぱい摂りながら、練習を頑張ります。

 声を出します。

 汗を出します。汗の上を、さわやかな風が通り過ぎます。

 出した分だけ、力に変わるような気もします。

 花の美しさ、緑の濃さ。

 命の力強さを感じます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 応援練習

 本日も3年生は体育祭の応援の練習に一生懸命取り組んでいます。振り付けや隊形もほとんどまとまってきました。次は1、2年生のみなさんをリードしていくために、上手にまとまって踊ることが必要です。応援が完成したときの様子をイメージして、練習に励んでいます。最高学年にふさわしい応援を見せるため、がんばろう!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 暑さにも熱中症にも負けず!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 女子バスケットボール部の活動の様子です。
大切なのはやっぱり基礎!
何度も繰り返してパスを受けるもらい足の練習を行っています。


 今日は高校生のOBも指導にかけつけてくれました。
バスケットボールというスポーツを通して,学年を超えたつながりが
生まれることをうれしく思います。

8月6日 ボランティア体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、「特養老人ホームアルメゾンみずほ」で、青少年ボランティア体験学習が行われました。本校からは6人の希望者が参加して、施設の方の指導のもとで、お年寄りの方々の手助けなどを行いました。まもなく行われる夏祭りに向けて盆踊りの練習にも参加し、職員の方々とも交流を深めることができました。心に残る、良い体験になったと思います。

8月5日 2年生 職場体験

一宮消防署に職場体験に行きました。まずは、消防署の車両の説明などがありました。その後は、防火服に着替えて、消防車に乗ったり、放水をしたりしました。防火服はとても暑かったのですが、生徒の皆さんは、元気に体験をしました。
 夏休みはまだまだ続きます。学校に戻っても、部活動や課題に生き生きとチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 小中合同現職教育

 今伊勢連区の小中学校3校の先生方が一堂に会し、学習会を開きました。現職教育は、各学校単位で常に行われていますが、夏休みの出校日の午後を使って、初めて地区全体の教員が集まりました。一つの同じ内容を地区全体で学ぶことで、地区としての同一歩調もとれます。
 講演は、東京福祉大学から西脇先生をお招きして、「発達障害」についての学習を深めました。この話題については、何年も前から研究を深めてきていますが、事例によって正解が異なる難しい話題でもあります。今日はこの難しい内容を、噛み砕いて分かりやすく先生からお話をいただきました。学習した内容を、今日からの学校教育に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 全校出校日

 曇った湿度の高い日になっています。気温はそれほどでなくとも、汗がジワーっと出てきます。
 夏休み前から行われてきた一連の大会(市大会、西尾張大会、県大会)の表彰伝達が行われました。例年にも増して、数多くの部や個人が優秀な成績を収めたので、会が長くなりましたが、これも逆に嬉しいことです。
 校長先生からは、夏休みが半分終わったが計画通り進んでいるか。計画は50%進んでいたら良しとして、次を見直していこう。というお話と、携帯電話の「ライン」の使い方についての再度の注意と確認がありました。どんな便利な機械も、使い方一つで凶器となってしまいます。個人情報や写真を不用意にアップしないようにとのお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 海外派遣、出発

午前6時30分、一宮中学生海外派遣団の出発式が木曽川庁舎で行なわれました。各学校1名の代表が、イタリアの姉妹都市、トレビーゾに向けて旅立ちました。今伊勢中からは、3年生のI君が代表として参加しています。帰国は10日です。いってらっしゃい!




画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

申請・届出

お知らせ