最新更新日:2024/11/18 | |
本日:166
昨日:126 総数:859875 |
1月29日(水) ミシンを使って 6年生好みの柄を選び、手際良くまち針を使ったりミシンを操作できるようになりました。 5年生から始まった家庭科の学習の中で、裁縫の技能もぐんと高まっています。 完成に向け、最後まで集中して頑張りましょう! 1月29日(水) 初めてのパソコン授業 1年生
初めてのパソコン学習がありました。
新しくなったパソコン教室へワクワクしながら入りました。 今日は、パソコン室でのルールやマウスの使い方をゲームを 通して学びました。 クリックやダブルクリック、ドラッグがうまくできるように なりました。初めてとは思えないくらい上手でしたよ。また 来月、新しい技を覚えようね。 1月29日(水) 学習室の扉が。。。
学習室の扉にとても楽しそうな看板が飾られました。
2月10日(月)、12日(水)は、みんなが楽しみにしている「なでしこシアター」です。 ボランティアのお母さん方が、準備をしてくださっています。 当日が待ち遠しいですね。 1月29日(水) 男女仲良く
東っ子たちはみんな仲良し(*^_^*)
男子も女子も仲良く一緒に外遊びをする姿が多く見受けられます。 これからも仲間を大切にしてくださいね。 1月29日(水) あいさつ運動
今日から31日(金)まで、あいさつ運動週間です。
児童会役員や、生活委員の児童が校門で元気よく声をかけてくれます。 寒い朝ですが、笑顔であいさつできると気持ちがいいですね。 1月28日(火) 紙はんが 2年生どうしたら、インクを付けたときにきれいに映るのかということを考えながら作業を進めることができました。 1月28日(火) プラネタリウム見学 4年生最初に館長の小島さんからお話をいただき、実際にプラネタリウムの投影が始まると、子どもたちから「わあ〜すごい!」という声があがりました。 オリオン座や太陽、月の動きも観ることができました。 今度はぜひお家の方と足を運んで、違う季節の星空を楽しんでみてくださいね。 1月28日(火) 家庭科 5年生おもちゃや服など、いろんな物を実際に買うときのことを想像しながら学習を進めました。 1月28日(火) あさがおの種のプレゼント 1年生
生活科では、4月から育ててきたあさがおのまとめをします。
今までの観察カードを1冊の本にまとめました。 そして、本を読み返しながら、育ててきて分かったことや育てる ときのポイントを新1年生に向けて、手紙に書きました。 種と手紙は、来年の1年生にプレゼントします。 封筒の中に種を入れたら、完成です。 あさがおの命のリレーがずっと続きますように☆ 1月28日(火) 生活アンケート 1年生
月末の生活アンケートを実施しました。
自分の生活を振り返る大切な時間です。 3学期のにこにこ相談は、2月3日〜7日です。 生活アンケートをもとに、みんなが楽しく安心して学校生活が 送れるような相談タイムにしていきたいです。 1月28日(火) らくだプリントボランティアさんに感謝
子どもたちが毎日取り組んでいるらくだプリントを、今日もたくさん印刷していただき、セッティングしていただきました。
ボランティアさんのお陰で、子どもたちの学習しやすい環境が整います。 ありがとうございます。 1月28日(火) 学習発表会を終えて
各学年の掲示板には、子どもたちのがんばりをほめる、担任のメッセージや、写真などが貼られていました。
子どもたちはきっと心がほっこりしたことでしょう。 1月28日(火) 予防しよう!
インフルエンザやノロウィルスなど、集団で生活していると心配なことも多いです。
学校では、手洗い・うがい・消毒・換気など、予防に努めています。 ご家庭でも、十分な睡眠、バランスのよい食事などにご留意いただき、免疫力UP!できるといいですね。 1月28日(火) 見当をつけてから長さを測ろう 2年生
算数の時間、いろいろな物の長さを、見当をつけてから計測しました。今までの学習で、両手を広げた長さが自分の身長ぐらいということを学びました。そのことから、いろいろな物(場所)の長さの見当をつけます。それから、1m物差しを使って、計測しました。また、「床から1mの高さのところは、自分の体のどのあたりのなるのか」ということからも長さの見当がつけられます。教室の中だけではなく、廊下にある物も調べました。
1月27日(月) 第3回 小中合同学校運営協議会(大和西小にて)
1月20日(月)に、本年度3回目の小中合同の学校運営協議会が大和西小学校にて開催されました。今回は、1年間の各校の取り組みを中心に、スライドを使って協議しました。
また、次年度に向けての課題も提案されました。 (1)クリーン大作戦に地域の方の参加を得るための方策 (2)携帯やスマートフォンなどをめぐるトラブルをなくすための家庭との連携について (3)小中で作成した学習のルールの徹底に向けた取り組み 今後、各校に持ち帰って、アイデアや工夫を考え、次年度に改めて検討を進めてまいります。良いお考えがありましたら、ぜひともお知らせいただきたいと思います。 1月25日(土) 学習発表会 4年生2か月前から、大きな声を出すところ、おもしろい演技をするところ、みんなで心を一つにして演奏するところなど、それぞれの場面で子どもたちが工夫して、みんなで作り上げた作品でした。 今まで家庭での声かけや、衣装など協力していただき、ありがとうございました。 1月25日(土) ”全員 全力 心をひとつに” 3年生3年生の出番は最後から2番目・・・ 緊張は高まるばかり。 でも本番前に学習室でじゅげむを唱えると・・・ あら、不思議 少しずつ緊張がとけていきました♪ 本番は今までで最高の出来でした。 大林先生に1000点をもらいみんな大満足! ”全員 全力 心をひとつに”達成できました^^ 1月25日(土) 学習発表会 5年生練習で培ったことをすべて出し切りました。 すべての役、すべての言葉に意味があり、ひとつひとつの言葉を大切に、 全員で力を合わせて発表を作り上げました。 あたたかい拍手を送られ、教室に戻ったみんなの顔は 笑顔であふれていました。 学習発表会の舞台に立った経験が、高学年として一回り成長させてくれたと思います。 1月25日(土) 学習発表会2 2年生1月25日(土) 学習発表会 2年生演技を終えた後の子どもたちは、達成感いっぱいのいい笑顔でした。 |
|