最新更新日:2024/05/29
本日:count up118
昨日:343
総数:754411
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
新体力テストを行いました。

握力検査です。右と左を2回ずつ行います。顔をクシャクシャにして、思いっきり力を入れていました。

長座体前屈の様子です。生徒に、昔は立って行ったというと、驚いていました。

市内中学校連合音楽会の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内中学校連合音楽会の向けて、最後の練習を行いました。

3年生の学年合唱です。曲目は「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」です。
体育館が震えるぐらい感動しました。

裾野南小におじゃましました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裾野南小の6年生の授業参観に、本校の職員がおじゃましました。6年生は、学級会活動で「中学生になる心構え」について、話し合いをしていました。小学生からは、中学校の先生は怖そう、厳しそうという意見がありました。(本当は優しいです・・・)
 本校の職員からは、5つの心(素直な心・反省する心・感謝する心・奉仕の心・謙虚な心)を持って、中学校に入学してきてほしいと話をしました。
 6年生のみなさん、心から入学を楽しみにしています。

市内中学校連合音楽会の練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、市内中学校連合音楽会です。最後の練習を体育館で行いました。
学校代表として参加するのは、「3年E組の学級合唱」と「3年生の学年合唱」です。

3年E組の曲目は、西竜祭でも歌った「信じる」です。

先生紹介 3

画像1 画像1
 学校の花壇とプランターの花の管理を一手に引き受けてくれている山田先生です。土づくりに始まり、花の植え込みから水くれ、草取りまで園芸委員と一緒に毎日活動しています。おかげで学校中の花壇とプランターが花でいっぱいになりました。中庭は、ほのかなキンモクセイの香りと共に、本当にさわやかな気持ちになります。
 また、山田先生は社会科を担当しており、生徒自らが抱いた課題を自ら解決していく授業を行っています。毎時間の生徒の集中力はすごいです。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習で「にゅーめん」を作りました。そうめんの温かいものだそうです。
ねぎの切り方や麺を茹でる時間、つゆの分量など慎重に作業していました。きっとおいしかったと思います。

学級会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学級会活動の様子です。議題は、思い出に残るクラスにしようです。明るく元気なクラス、やる気を出して全力でやれるクラス、いろいろな人が意見を言えるクラスなど、生徒一人一人の思いが出されました。共通していることは、厳しさと優しさがあるクラスだと思います。みんなの気持ちがそろえば、きっと思い出に残るクラスになるでしょう。

学級会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級会活動の様子です。「学習面向上のために」という議題で話し合いを行いました。授業中は、いつでもメモをとれるように鉛筆を持とう、宿題は必ず出そう、人の話をしっかり聞こうなど、様々な意見が出ました。どう具体的に実践していくかが大切ですね。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の男子が50m走の練習をしていました。タイムは教員が計っていましたが、スタート等の役割は生徒が交代で行っていました。
 「おー6秒8!上がったー」「去年より0.5上がった!」などと、走る度に歓声が出ていました。走力、体力、気力等、今人生において一番伸びる時だと思います。
 自分の成長に驚いている姿が羨ましかったです。




スポーツテストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で、2年生の女子が「ボール投げ」の練習をしていました。2つのグループに分かれて、ボールが飛んだ距離を計測しました。15mぐらい飛ぶと歓声が上がっていました。

先生紹介 2

画像1 画像1
 英語の授業です。3年の学年主任の佐野慎吾先生です。英語の先生に見えないかもしれませんが、間違いありません。柔道家であるため、物事は礼で始まり、礼で終わるという信念のもと、3年生の集団規律づくりに力を注いでいます。この根本には、生徒が社会に出て困らないようにと、暖かい気持ちがあります。3年生のみなさん、卒業まであと5ヶ月です。先生からいろいろなことを学んでほしいと思います。

先生紹介 1

画像1 画像1
 数学の授業です。担当は大庭先生です。大庭先生は若い頃から、パソコン等のICT機器を活用した授業に取り組んでいます。たった1時間の授業のために、何時間も準備をして、どうしたら生徒が積極的に授業を進めるのかを、常に追求している先生です。また、数学が苦手な生徒には、大庭先生自身が補習を企画するなど、生徒思いの素晴らしい先生です。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
いつもありがとうございます。菊とつつじです。緑と黄色のコントラストがきれいです。

第3ステージの開始

画像1 画像1
第3ステージが始まりました。頑張っていきたいことを紙に書いて、昇降口に張ってあります。特に第3ステージは、学習面の充実に力を入れていきます。学校全体で勉強を頑張ります。

なかよし運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、清水小学校でなかよし運動会が開かれました。和やかな雰囲気の中で、様々な競技が行われ、楽しい時間となりました。

始業式 校長先生の話

画像1 画像1
今日は、「アイデンティティーを持とう」というお話がありました。

(ある少女の作文を読んでいただきました。)

「私はバレー部に所属しています。しかし、へたです。試合ではみんなの足を引っ張ってしまいます。頑張りたいと思うと体が空回りをしてしまい、なかなか上達しません。ある日、友人にこのことを相談すると、あんたができないことはみんなでカバーするよ。自分しかできないことを探してみたら、と言われました。私はハッとしました。自分ができること、自分しかできないこと・・・私は声を出すことにしました。チームのみんなから、うるさいと言われるぐらい試合でも、練習でも頑張りました。すると、少しずつ自分に自信が持てるようになってきました。人に必要とされていると感じ始めたからです。それからというもの、何事にも前向きに考えることができました。」

自分らしい、自分が自信を持てることをつくりたいですね。
自分のいいところ、人のいいところは何かな?と、こんな気持ちを持って毎日生活すると、自分のアイデンティティーを持てるかもしれませんね。

始業式 新学期の抱負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日遅れの始業式を行いました。

 一年生の代表からは、「将来は甲子園に出て、プロ野球選手になりたいです。そのためには、今何でも頑張ります。特に授業を頑張ります。」と、勇ましい決意がありました。

 二年生の代表からは、「学級委員長としてクラスをしっかりまとめます。そして、来年の受験に向けて、勉強を頑張ります。」と、力強い決意がありました。

 三年生の代表からは、「進路に向けて全力で頑張ります。そして、西中に素晴らしい伝統を残せるように、一日一日を大切に過ごします。」と、さすが最上級生と思わせる決意がありました。

 西中生、みんな頑張れ!!

生徒会役員の辞令

画像1 画像1
校長先生から「後期の生徒会長をお願いします。」と、辞令を渡されました。
大きな声で堂々と返事ができた岩田くん、よろしくお願いします。

第3回家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第3回家庭教育学級が開かれました。今回は、「プリザードフラワー教室」です。講師の先生は、市内の花やさん「花文さん」です。色とりどりのきれいな花を組み合わせて素晴らしい作品を仕上げていました。

緊急 明日は、台風のため休校です。

明日(16日)は、大型台風26号の接近のため、裾野市内のすべての小中学校が休校になります。
 休校ですので、暴風雨が過ぎ去っても、自宅で待機でお願いします。
 なお、17日(木)は、通常通りの木曜日課です。給食もあります。
よろしくお願いします。

授業については、16日に予定していた内容をそのまま行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 B日課 部活動なし
3/4 学年集会(1,2年)  ドリル学習
3/5 公立高校入試  26年度前期生徒会役員選挙
3/6 公立高校入試  学級タイム
3/7 3年生を送る会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010