ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日に講師の先生をお招きして、漢字の学習を行いました。漢字の成り立ちや、変化の過程などを教えていただき、子ども達もびっくり。漢字の成り立ちクイズなど、大変勉強になりました。この活動を機会に、漢字の学習に興味を持ってくれると嬉しいです。

ゆきあそび!

校庭に積もった雪で、1年生が雪遊びをしていました。

雪玉をつくったり、雪の滑り台ですべったり、雪のお城をつくったり!

みんな、思い思いに楽しんでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
週末の雪はすごかったですね。
各ご家庭での被害はなかったでしょうか?

学校では、朝の雪かきから始まり(5,6年生が大勢手伝ってくれました!)
休み時間の合戦、と思いっきり身体を動かして楽しんでいます!

きっと今日はぐっすりと眠れるでしょうね!

2月3日 保護者説明会をおこないました

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生の入学が、日一日と近づいてきましたね。

この日の説明会では
本校についての説明、1年生の生活、入学前準備・・・
様々なお話がなされました。

その後には学用品の販売も行われ、着々と準備が進んでいる、2月です。

なわとび記録会を行いました 2月4日

2月4日は、4年生のなわとび記録会です。これまで体育の時間や休み時間などに練習した成果を発揮しようとみんながんばりました。友達や応援に来て下さった保護者のみなさんの応援を受けて、約半分の子どもたちが自己ベストを記録することができました。また、最後にはクラス対抗で長縄も行い、とても盛り上がりました。今日でなわとびが終わりではなく、これからも時間を見つけて体力作りに励んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業までカウントダウン

 小学校生活も残りわずかになってきました。今日は、卒業までのカウントダウンのカレンダーを紹介します。みんなへのメッセージも書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年ドッジボール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(木)休み時間に、集会委員会主催のドッジボール集会がありました。始まる前からやる気満々で、張り切って参加していて、楽しそうでした。大きなコートで、ボールを捕ったり投げたりよけたり・・・元気いっぱいに活動できました。

山猫軒(本の読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日の休み時間に、図書委員会主催の「山猫軒」が開催されました。今回は、4年生の当番です。十二支のお話の絵本を、役割分担を決めて読み聞かせをしていました。がんばって読み終えた後のほっとした笑顔がすてきでした。

中学校説明会 その2

 二中では、中学生の授業に参加しました。実験道具を操作するなど、中学生の学習に真剣に取り組むことができました。入学してからの学習がさらに楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会 その1

 二中と五中の中学校説明会がありました。自分が進学する学校での体験は、緊張するものの、先輩から声をかけられたので、不安も少し楽になったようです。それぞれの学校の体験風景をご覧ください。
 写真は、五中の学校生活について、生徒会の役員による説明を熱心に記録する様子です。また、五中では、部活動の見学を行いました。写真は「文化研究会」の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と過ごしました。

 卒業まで、残り少し。今日は、1年生に勉強を教えたり、いっしょに遊んだりしました。雪がひらひら降り始めてしまい寒い1日でしたが、1年生は、はりきってなわとびをとんでいました。それを見つめる6年生のやさしい目に、心が温かくなる1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛を引きつぐ 2

 鼓笛引きつぎ式に向けての練習が進んでいます。4,5年生の覚えの早さに、6年生のおどろきの声があがりました。教える方も、教わる方も熱心にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統ある鼓笛を引きつぐ・・・

 卒業の日が近づいてきます。6年生は、鼓笛引き継ぎ式の練習を始めました。自分のパートを担当の5年生や4年生に熱心に教えています。卒業することを実感しているようです。
 写真は、引き継ぎの練習を始める前に、6年生だけて練習したものです。運動会以来なので、「忘れてしまった。」という声もあちらこちらで聞こえてきました。でも、教える時間になると、みごとに思い出したようです。
画像1 画像1

1ねんせいの発育測定!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の4,5,6年生に続き
10日(金)は1,2,3年生の発育測定がありました。

6年生と比べると、その差はご覧のとおり
でも、入学したてと比べたら平均4〜5センチ大きくなっているんですよ!

さいごの・・・

画像1 画像1
1月9日
6年生にとっては、小学校最後となる発育測定をしました。

一番最初の発育測定は、入学した時。
あの頃と比べて、なんと大きくなったこと!
その成長は、保健の先生が見上げるほど。

みんな、大きくなりましたね!

新年を迎えて 学校も心もピカピカに!

 卒業の年を迎えました。元気に登校してきた子供たちの目は、中学校への進学する期待に輝いています。卒業までの小学校生活は、残り50日です。6年間を過ごした学び舎に感謝の気持ちを込めて、廊下磨きをしました。卒業までに、どこまでピカピカにできるでしょうか。がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなしゃぼん玉

4年生が「しゃぼん玉で遊ぼう」と、1年生を誘ってくれました!!

休み時間に、みんなで大きな大きなしゃぼん玉作りにチャレンジしました。すごく大きなしゃぼん玉がふわふわと屋上の方までとんでいく様子を、みんなで歓声をあげながら見ていました。

4年生、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食は・・・

画像1 画像1
チキンカレー
フレンチサラダ
クリスマスお楽しみデザート!

ふり返るシリーズ 13

画像1 画像1
                美しく衣替えした『虎桜』
             今はすっかり脱いでしまっていますね

ふり返るシリーズ 12

赤木っ子フェスティバルのつづきです。

屋台には、「射的・輪投げ・くじ引き」といったゲームもありました。
大行列をつくって、楽しんでいましたよ!

最後に、
何ヶ月も前から計画をたて、準備をしてくださったPTAのみなさん
本当にありがとうございました。
『しんちゃん焼きそば』とっても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 6年生を送る会(鼓笛引継式)
6年生送る会(鼓笛引継) 弁当の日
3/6 感謝の会 B5
3/9 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269