最新更新日:2019/03/22
本日:count up2
昨日:12
総数:455185

修学旅行 振り返り 〜パラグライダー〜

 1日目のパラグライダーです。飛ぶ前の緊張感と、飛んだあとの爽快感。最後はみんなで「ジャンプ!」して写真をパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目 帰途

画像1 画像1
修学旅行専用列車で、帰途についています。

修学旅行 3日目 新幹線

画像1 画像1
東京駅を予定通り16時13分に発車しました。

5組クラス分散

画像1 画像1
画像2 画像2
浅草寺で合格祈願と幸福祈願をしてきました。これから東京駅に向かい、新幹線に乗り名古屋へ向かいます。家に帰るまでが修学旅行です。

修学旅行3日目 クラス分散

画像1 画像1
画像2 画像2
明治神宮に参拝しました。
大都会の真ん中にあるとは思えないほどの、豊かな緑の参道を皆で歩き、爽やかなひとときとなりました。

和歌の勉強にもなりました。

6月6日(木)の献立

画像1 画像1
 6月6日(木)今日の献立は、ご飯、牛乳、愛知のハンバーグ、すまし汁、ゆかり和え、乾燥大豆昆布です。
 地域でとれた食べ物を、その地域で食べることを「地産地消」といいます。今日の愛知のハンバーグに使われている肉と玉ねぎは、県内で作られたものです。したがって、今日の給食は、愛知県で作られたものを食べたので、「地産地消」です。私たちの住んでいる地域の方が、一生懸命そだてられた作物です。感謝しておいしくいただきましょう。

宇宙一日出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に2年生が宇宙一日出前授業という講義を受けました。講師はJAXAの広浜さんという方です。「はやぶさ」の制作にも携わるなど日本のロケットに精通した方です。広浜さんは「静かに聞いてくれましたね」と感心していらっしゃいました。
 内容が少し難しかったようですが、今日の講義を聞いて、「ロケットや科学に興味がわいてきた」といってくれる人が多いと開催した甲斐があったというものです。どうだったでしょうか。

修学旅行 3日目 クラス分散

画像1 画像1
1組は、それぞれで昼食です。写真はマンボウカレーです。

修学旅行 3日目 クラス分散

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組 クラス分散
昼は焼き肉バイキングです。

修学旅行 3日目 クラス分散

画像1 画像1
1組は、サンシャイン水族館の見学です。都会のなかにあるとは思えない素晴らしい水族館です。

クラス分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三鷹にあるジブリの森美術館です。アニメーションの作成や、ジブリアニメの歴史を学びました。

修学旅行二日目 ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
夢の国
思い出作り
できました

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒルトン東京ベイを出発し、クラス分散に出発しました。
元気に、安全に、思い出作りをしてきます。

修学旅行 3日目 朝食

画像1 画像1
いただきます。元気に朝食です。食欲全開で何度もおかわりをする生徒もいました。

修学旅行二日目 ディズニーランド

画像1 画像1
皆の憧れ、お楽しみ!
夢の国・ディズニーランドにやって来ました!

花火のあがるころまで過ごしたら、近くのオフィシャルホテルへ移動します。

修学旅行 2日目 班別分散

画像1 画像1
フジテレビ内のサザエさん。

修学旅行 2日目 班別分散

画像1 画像1
フジテレビ前です。

修学旅行 2日目 班分散

画像1 画像1
浅草寺の仲見世の前で、元気に買い物です。

修学旅行二日目 班別分散学習

画像1 画像1
雷門で有名な浅草寺に来ました。
こちらのおみくじは、なかなか手厳しいのですが、大吉も引き当てた強運な女の子たちです。

この後、夕方にはディズニーランドに集合します。

修学旅行二日目

ペンションの前で、お世話になったオーナーさんと、記念撮影です。

昨晩の「ふれあいタイム」では、面白くためになるお話しを、たくさんしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 卒業式総練習
3/5 3年給食終了 修了式
3/6 卒業式
3/7 執行委員選挙
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917