最新更新日:2024/10/08
本日:count up16
昨日:113
総数:579909
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

授業、がんばっています(1年) 1月9日

3学期の学習が始まりました。
みんなやる気を出してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習状況診断テスト 1月9日

今日、全校一斉に学習状況診断テストを行いました。
教科は、国語と算数の2教科です。
これは、児童一人一人の4月から12月までの学習の成果を診断するとともに、今後の学習指導の参考資料にするためのものです。
結果は、2月の中ごろにお渡しいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちも新たに 1月8日

そうじの時間。冷たい水を苦にせず、一生懸命ぞうきんがけをする子どもたちがたくさん見られました。新しいそうじ場所になり、気持ちも新たにがんばろと気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な授業、大切な時間 (6年) 1月8日

今日から授業が始まりました。小学校生活も残り少なくなった6年生にとって、卒業までの一時間一時間が貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開始(5年) 1月8日

3学期の授業が、今日から始まりました。
子ども達の気持ちは、授業モードに切りかわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ものの重さ(3年) 1月8日

理科の授業で、ものの重さの勉強が始まりました。
今日は、重さを量る「はかり」の使い方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に3学期スタート! 1月7日

いよいよ3学期がスタート。寒い朝でしたが、校門では子どもたちの「おはようございます!」の元気な声が響き渡り、学校に活気が戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめを許さない心を 1月7日

始業式の後に、名古路先生からお話がありました。
年末年始のテレビのお笑い番組を例にあげて、実際の学校生活での友達との関わり方を考えさせる内容でした。
「温かい笑い」と「冷たい笑い」…。子どもたちが学校で望む世界は、言うまでもなく明るく温かな世界です。
みんなと先生たちとで、いじめのない温かい笑顔がいっぱいの末広小学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

屋内運動場に校歌が響きます 1月7日

始業式で、今年の校歌の歌い初めです。
金管部の演奏で、元気な歌声が屋内運動場にこだましました。
校歌の歌詞の「学びの庭に光り満つ」とありますが、子どもたちが帰ってきた学校は、また輝きを取り戻したように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式 1月7日

冬休みが終わり、今日から3学期です。
みんな元気に登校できたのでうれしいです。
今日は3学期の始業式がありました。校長先生からは、人の話の聞き方についてのお話がありました。耳・目・心を使って「聴く」ということを教えていただきました。
また、体を鍛えて元気に過ごすこと、あいさつをしっかりと行うことを、年初の目標として掲げ、みんなでよりよい末広小学校をめざしていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は始業式。いよいよ3学期が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる3学期に向けて、職員室には先生たちの姿が・・・。第1音楽室では、金管バンド部が今年初の活動をしていました。運動場では隣の保育園の園児たちが凧あげを楽しんでいました。

スタートダッシュ!  1月5日

正月3が日も過ぎ、明後日は3学期がスタートします。
前日となる明日は、3学期のスタートダッシュができるように、学習の準備をし早寝早起きなど生活のリズムを整えましょう。
画像1 画像1

寒さに負けず運動しよう 1月4日

寒いからと言って、家の中に閉じこもっている子はいませんか。
今日も朝から晴天です。外に出て、新鮮な空気を吸って、運動をしてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

みなさん、元気に過ごしていますか 1月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年がスタートしてはや3日目になりました。
末広っ子みなさん、事故や病気なく元気に過ごしていますか?
あと4日で冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まりますね。
先生たちは、元気なみなさんに会えるのを待ち遠しく思っています。
さて、1月10日(金)には、「なわとび大会」があります。
今日は、天気も良さそうです。外に出てなわとびの練習をしてみませんか。


2学期の思い出 12月31日

練習の成果を力いっぱい発揮できた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出 12月30日

練習に練習を重ねてがんばった運動会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出 12月29日

運動会、みんなで協力してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出 12月28日

力いっぱいがんばった運動会。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな仲間が登場?! 12月27日

教頭先生お手製の「すえまるくん」「いちみん」に引き続いて、新年からまた新たな仲間が加わりそうです。
何を作っているかは、学校に来てからのお楽しみ!
画像1 画像1

すえまるくんがパワーアップ 12月26日

 12月26日(木)、マスコットキャラクターのすえまるくんが
パワーアップしました。顔の周りに緑色の電飾がつき、キラキラ輝いています。
新学期、すえまるくんに会えるのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102