暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月26日 出発しました!

 早朝より、多くの保護者の皆様に見送っていただきありがとうございました。3年生が元気に修学旅行に出発しました。
 岐阜羽島駅から新幹線に乗り関東方面へ向かいます。今日の最初の目的地は、富士山です。薄い雲がかかっているようですが、天候はまずまず。貴重な体験活動が行われそうです。旅行の様子は、逐次アップされる予定ですので、本ホームページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 尾張中学校剣道大会

 本日一宮総合体育館にて第49回尾張中学校剣道大会が開かれました。本校からは男女とも出場しました。男子は、初戦に瀬戸市立南山中学校と対戦しました。善戦虚しく、あと一歩のところで負けてしまいました。女子は、初戦の北名古屋市立熊野中学校との試合は快勝したのですが、続く2回戦で滝学園と対戦し、試合内容は悪くはなかったもののあと少しの所で決め切れず、負けてしまいました。
 男子も女子も、今回の大会を通して心の持ち方や、雰囲気作りなど勉強になるものが多くありました。この大会をきっかけとしてもう一度自分の剣道を見つめ直し、悔しさを忘れずに夏の市大会に向けて取り組んで行ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 2年生レポート作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室から帰ってきて、2年生はそのまとめとなる、レポート制作に取り組んでいます。
 2日間の思い出をしおりのメモと共に振り返りつつ、自分が経験したことや、新たに発見した友達の一面など、それぞれのテーマを設定して成長の記録となるものを丁寧に作っています。完成が楽しみですね。
 出来上がった作品はまた、廊下などに掲示してお互いに鑑賞し合う予定です。

5月23日 部活動

 今日も1年生の体験入部が行われました。1年生は今日を最後に、入部したい部活動を決めます。3年間続けられる部を選んでほしいと思います。
 上級生の部活動は、どの部も実戦形式が増えてきました。パス回しやフォーメーションも大切ですが、基本は1対1がしっかりできることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 授業から

 2年生の理科では、質量保存の法則を実験で確かめていました。電子天秤の性能は高く、0.1gまで量ることができます。また、1年生の理科では、葉のつくりの学習をしていました。デジタル教科書とアジサイの葉を使っていました。
画像1 画像1

5月22日 陸上練習

 部活動終了後から陸上練習を行っています。1年生も参加し、かなりの大人数になっています。普段あまり行わない種目もありますので、先生の指導を受けながら細かくチェックをしながらの練習が続いています。徐々に成果はあがりつつあります。本番まで後3週間足らず。日々勝負となってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 体験入部

 今日は1年生第2希望の部活動の体験入部の日です。どちらの部活動にしようかの迷いを持ちながらの活動になりました。
 1年生の活動は短く、その後の2、3年生の練習がメインです。夏の大会まで、数えるほどしか練習はできません。1回1回の練習に心血を注ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 昨日の校外学習から

画像1 画像1
画像2 画像2
 中山道を歩いたのは、まだ昨日なのにもうずいぶん前のような気がします。今日は、昨日の楽しい話題で教室は盛り上がっていました。生徒の皆さんがとても元気よく、お店の方や旅の方にあいさつをしてくれたので、「素敵な学校ですね」と多くの方からお褒めの言葉をいただきました。そして今朝は、わざわざ校長先生を名指しで「気持ちがよかった」とお褒めの電話をいただきました。良い種は、どこに行っても蒔かなければなりませんね。これもまた、素敵な思い出の一つになりました。

5月21日 3年生福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から3年生は福祉実践教室を行いました。クラスごとに、車いす体験、手話体験、点字体験、ガイドヘルプ体験の4つの講座に分かれて学習しました。各講座に講師の先生方をお招きし、実体験をもとにお話をしていただいたり、いろいろな体験学習を行ったりしました。講師の先生方のお話に生徒たちは熱心に聞き入り、積極的に質問をしていました。ガイドヘルプの体験では、目隠しをした生徒が白杖を持ち、ヘルパー役の生徒の肩を持ち校内を歩いてみました。普段は気づかないちょっとした段差も、見えない状態ではとても恐ろしく感じることに驚く生徒や、道に敷いてある点字ブロックの意味に今日初めて気づいた生徒もいました。最後に講師の方がおっしゃられた「困っている人を見かけたら恥ずかしがらずに声をかけてほしい」の言葉に、大きくうなずいている姿が印象的でした。

5月21日 3年生学年レクリエーション

 今日は2年生は宿泊学習の代休日、1年生は校外学習へ出かけており学校は3年生だけで1日を過ごしました。4時間目には校内全てを利用し学年レクリエーションを行いました。運動場でシュートのポイントを競い、特別教室では輪くぐりや新聞からの文字探しなど7種類のゲームを行い得点を競いました。時間内で移動できるか、点呼がきちんとできるか、行動全てが得点に繋がります。苦手な種目がある子は周りの子がサポートするなど温かい場面もたくさんありました。修学旅行を前にクラスが団結し、時間やルールを守る大切さを学んだ有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員無事到着しました。最後に廃校で記念撮影しました。
学校に戻ります。

5月21日 妻籠です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い道のりを踏破して、ゴールに着きました。暑さにも苦しさにも負けず、達成した喜びは大きなものがあります。
次は廃校になった小学校を訪問します。珍しい木造校舎です。

5月21日 馬籠峠

画像1 画像1 画像2 画像2
801メートルの馬籠峠です。日陰ではひんやりして、歩いてほてった身体が冷やされます。ここでは先生からクイズが出されます。

5月21日 まだまだ元気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1チェックポイントです。まだスタートしたばかり。あいさつがよくできますねと褒めていただきました。


5月21日 馬籠に着きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
馬籠に着きました。いよいよ出発します。心地好い風もありますが、気温は上がりそうです。帽子をかぶって出かけます。ジャージを着ている子がたくさんいますが、これは虫避けだそうです。水分補給をして出発!

5月21日 恵那峡サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路工事があり、少し遅れましたが、ほぼ予定通りに到着しました。車酔いもなく、みな元気です。馬籠に向かいます。

5月21日 出発します

1年生が校外学習に出かけます。集合の態度もあいさつも大変立派で今日の成功が期待されます。校外学習は随時アップする予定ですが山中のため電波が届かないかもしれません。情報が遅れましたらお許しください。ではいってきます!


画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 自然教室を終えて

画像1 画像1
 午後3時、2年生は、美浜から予定どおり帰ることができました。実行委員として、多くの生徒が活動し、それぞれの行事を運営したこと。キャンドルサービス、少し短くはありましたが、しっかりと楽しめたこと。あいさつがまずまずできたこと。食事を残さずしっかり食べることができたこと。そして何よりも、大きなケガや事故がなかったこと。
 2年生の素直な一面が発見できました。また仲間のために、労を惜しまず取り組める、きらっと光る人が多いことにも気付かされました。反面、感情にまかせて判断を間違え、人に迷惑をかけてしまうこともありました。この体験学習を通して、発展途上にある2年生の可能性をたくさん感じました。一人ひとりがさらに高みを目指してほしいと強く思います。学んだことを次に生かしていきましょう。みなさんなら必ずできる。そう信じています。y
画像2 画像2

5月20日 今伊勢連区青少年健全育成会議

 今伊勢西小学校に、3校の役員の方々に集まっていただき、健全育成会の総会を開催しました。昨年度の行事や会計報告の承認をいただいたり、本年度の活動を話し合っていただきました。この会は、今伊勢町に住む児童・生徒の皆さんが健やかで安心して暮らせる安全な街づくりを目的としています。
画像1 画像1

5月20日 自然教室から10

画像1 画像1
大府パーキングエリアに到着しました。予定どおり帰着できそうです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

部活動

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

いまいせスマイル

申請・届出

お知らせ