最新更新日:2024/06/30
本日:count up152
昨日:170
総数:538929
交通事故に気を付けて登校しましょう。

明和スポーツまつり(5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」のおまけです。
 午後一番で登場した「めい姫」と年代別リレーで優勝した斎宮地区選手のゴールです。

明和スポーツまつり(4)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午後の部最後の種目が「年代別リレー」でした。中学生も男子1人、女子1人ずつ参加しました。
 結果は、斎宮地区が1位でした!
 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(3)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午後の部2番目に、PTA種目として「運を味方につけて」という縄跳びありボールあり、そしてじゃんけんありの競技があり、明和中からも会員のみなさん女性4人・男性4人が参加していただきました。
 結果は、なんと1位でした!
 ゴールシーンは、優勝した明和中より1周遅れの下御糸の方が目立ってますが・・・
 みなさん、運を味方につけてますねー。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり(2)

 10月13日(日)、明和「スポーツまつり」午前の部、最後の女子リレーです。
 結果は、1位 大淀地区、 2位 下御糸地区、 3位 斎宮地区
でした。
 各地区の応援も最高潮!盛り上がってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明和スポーツまつり 開催

 10月13日(日)、秋晴れのもと、とはいえまだ夏のような暑さが残りますが、明和「スポーツまつり」が開催されました。
 午前の最後に、男女中学生リレーがありました。
 まず、男子リレーの方です。
 結果は、1位 明星地区、 2位 下御糸地区、 3位 斎宮地区
でした。
 みんなそれぞれの地区のために頑張りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミツバチが!!

 10月11日(金)、前期終業式が終わり、第2グラウンドでも野球部・ソフトボール部が練習をしていました。
 そこに、見たこともない蜂の塊が出現!
 ソフトボールの3塁側の植木の枝に!
 聞く所によると、今は巣を作る場所を探しているのだとか。
 最近のミツバチの事情を聞くとどうかとは思いましたが、やはり駆除を考えました。いろいろと対策を考え2時間くらいしてから行ってみると、きれいにいなくなっていました。巣を作る場所として適さなかったのでしょうか。
 ソフト部も、ミツバチの大群の移動を見逃したようです。さて、明日の練習試合、頑張ろう!
 写真は、ミツバチの塊(上)とそのいなくなった跡(下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(土)午前、イオン明和で、生徒会役員4人とボランティア部員2人が、「赤い羽根共同募金運動」に参加しました。
 ほんの少しずつの活動ですが、「人の善意はまだまだ捨てた物じゃない」とう思いがもてたのではないかと思います。
 前期生徒会役員にとったら校外での最後の活動になるかな?

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(金)、前期の最終日となり、大掃除の後、前期終業式を行いました。
 まず、新人大会を中心にして表彰式を行いました。優勝旗・優勝盾・優勝カップとたくさん飾れますね。この後も明和中で飾っておけるよう、日々練習です。
 その後、終業式を行いました。
 校長先生からは、大会や授業で頑張っていること、挨拶ができることなど、すばらしいところを伝えてもらいました。
 が一方、残念なこととして、地域の方からもご意見をいただいています「自転車の乗り方」について、話がありました。学校のルール・家でのルール、そして社会のルールをもう一度見つめ直そう。人に迷惑をかけない、命を守るためにも必要なルールです。
 生徒指導の方からも、同じように話をしてもらいました。

 3日間の休みですが、「スポーツまつり」にも参加し、交通事故に気をつけて、有意義に過ごしましょう。

第2回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日(金)6限目、第2回目の避難訓練を実施しました。
 4月は、地震を想定して訓練しましたが、今回は火災を想定しての避難訓練でした。
 新たな取り組みとして、いろんな状況を想定し、3階の防火扉を閉めて避難をしました。
 また、グラウンドへ集合してからは、訓練用の消火器を使って消火訓練をしました。
 校長先生から、避難の様子について注意があり、訓練の成果を活かせるようにということといろんな場所・状況を想定して、日頃から「自分の命は自分で守る」ようにしていこうと話がありました。

松阪地区新人大会(17)

 9月28日(土)新人大会、中部中学校で開催されました陸上部の結果です。
 総合では、男女とも上位入賞は果たせませんでした。
 そして、
 2位 女子1500m      岡本 凪布 (1年)
 3位 男子走幅跳        山本 啓太 (2年)
 3位 男子ジャベリックスロー  副田 幸輝 (2年)
 3位 女子800m       岡本 凪布 (1年)
でした。
画像1 画像1

2013年度後期生徒会役員決まる

画像1 画像1
 9月27日(金)6限目に、立会演説会と投票が行われました。
 体育館で立会演説を行い、その後、各教室に戻って投票をしました。
 今回は12人の立候補がありました!会長に3人、副会長に3人、男子執行委員に2人、女子執行委員に4人の立候補があり、投票となりました。(男子執行委員は信任投票)
 各候補者の思い、わかりましたね。現在の生徒会役員もお手本になっているようです。いい伝統が受け継がれていきますね。
 2013年度後期生徒会役員は、以下のように決まりました。
  会  長    渡邉 佳奈 (2年)
  副 会 長   石田 飛高 (1年)
  執行委員(男) 川井 大輔 (1年)
          島田  宙 (1年)
      (女) 早川 天毬 (2年)
          新田 奈央 (2年)
 さあ、前期の役員さんを引き継いで、11月の文化祭に取り組んでください。

松阪地区新人大会(16)

 新人大会の報告の最後は、
 優勝チームの記念写真です。
 ソフトボール部と野球部しかありません。
 バスケットボール部、男子柔道部(団体)、バドミントン部(個人)のみなさん、ごめんなさい。
 さぁ、どのクラブもすでに次の大会をめざして練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

松阪地区新人大会(15)

 ここからは、9月28日(土)の試合で掲載できなかったクラブをお伝えします。
 最後に、ソフトボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区新人大会(14)

 ここからは、9月28日(土)の試合で掲載できなかったクラブをお伝えします。
 次に、剣道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区新人大会(13)

 ここからは、9月28日(土)の試合で掲載できなかったクラブをお伝えします。
 まず、柔道です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区新人大会(12)

 9月29日(日)、卓球の結果をお知らせします。
 さんぎんアリーナにて、個人戦が行われました。
 残念ながら、男女とも上位には入れませんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松阪地区新人大会(11)

 9月29日(日)、サッカーの結果をお知らせします。
 松阪西中学校にて、準決勝が行われました。
 その準決勝で中部中に勝ち、決勝に進出しました。
 決勝戦で松阪西中に惜敗し、準優勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区新人大会(10)

 9月29日(日)、男子バスケットボールの結果をお知らせします。
 三雲中学校にて、準決勝が行われました。
 その準決勝で久保中に勝ち、決勝進出です。
 そして、決勝戦で嬉野中に勝ち、優勝です!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区新人大会(9)

 9月29日(日)、女子バスケットボールの結果をお知らせします。
 三雲中学校にて、準決勝が行われました。
 その準決勝で久保中に敗れ、3位決定戦に回りました。
 そして、その試合で中部中に勝ち、3位となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松阪地区新人大会(8)

 9月29日(日)、女子バレーボールの結果をお知らせします。
 久保中学校にて、決勝トーナメントが行われました。
 1回戦は、協和中に勝ちましたが、2回戦で、殿町中に敗れ、ベスト8でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/27 3年生を送る会
2/28 3年生 球技大会
PTA行事
2/28 PTA全委員会
明和町立明和中学校
〒515-0333
住所:三重県多気郡明和町大字坂本1237-1
TEL:0596-52-5075
FAX:0596-52-5098