最新更新日:2024/07/01
本日:count up97
昨日:86
総数:929820
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 福祉実践教室発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日,福祉実践教室で学んだことを3年生に伝えるために発表会を開きました。3年生の聞く姿勢がとてもよく,4年生の気持ちが伝わったと思います。
 「大きな声で発表できた」,「練習よりも上手にできた」,「もっと間を開ければよかった」,「聞いてくれる人を見て発表すればよかった」など,できたことと反省を感じる発表会となりました。
 

2年生 生活発表会をがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)2年生 生活発表会を行いました。
 第1部では、体育館で「スマイルアゲン」「一つの明かりで」を歌いました。
 第2部では、各教室で、「スイミー」「スーホの白い馬」「お手紙」など国語で学んだことについて発表しました。
 毎日、一生懸命練習した成果を発表しました。どの子も緊張していましたが、いきいきと発表していました。見に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!

アルミ缶回収を行いました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8・9日の2日間、登校時に脱履前でアルミ缶回収を行いました。4年生は総合的な学習の時間に「福祉」の勉強をしています。このアルミ缶回収をとおして、ふそう福祉会『たんぽぽ』さんに協力しています。「ありがとう」や「ご協力お願いします」と声をかけながら,袋から出すのを手伝いました。今日は大きなかご五つ分のアルミ缶を『たんぽぽ』さんに渡すことができました。
 11月も集めますのでご協力をお願いします。

本番!! 【6年生 陸上記録会】

10/8(火)
 本日,台風の影響が心配されましたが,陸上運動記録会が行われました。扶桑東小学校にて,扶桑町内の小学校4校が集まり,日頃の練習の成果を競い合いました。
 この日に自己ベストを更新する子もいれば,緊張のせいか記録が伸び悩んだ子もいました。その中でひたむきに挑戦しようとする姿が見られ,非常に清々しい気持ちにさせてくれました。
 この日まで保護者の方にもご協力頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終調整! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/7(月)
 本日,天候が危ぶまれましたが,本番に向けて最終練習を行いました。明日の本番に向けて気持ちの入った練習となりました。
 選手達には,悔いが残らぬよう精一杯頑張ってほしいと思います。また,選手に選ばれなかった児童も選手の支えとなるよう精一杯応援してほしいと思います。

生活委員会が全校に呼びかけ

10月7日(月)本日の朝会では、生活委員会が、さわやかな挨拶と安全な廊下歩行の喚起に向けて全校に呼びかけをしました。劇とクイズで楽しく、分かりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会 壮行会

10月7日(月)明日は6年生の陸上運動記録会が予定されています。
選手が力を出し切り、最高の記録が出せるように願って、全校で激励をしました。
画像1 画像1

陸上記録会練習 10/4

10月4日(金) 陸上記録会が、いよいよ目前に迫ってきました。
練習にも、ますます熱が帯びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班で前期の振り返り

10月4日(金) 通学班集会を行いました。前期の登下校の様子を振り返り、話し合いをしました。うまくできていること、班の中で起こっている問題点などについて整理し、対策を考える機会となりました。
その後、通学班ごとに決めた遊びを一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 アシカショーを見たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日、2年生は遠足で、河川環境楽園(アクアトトぎふ)へ出かけました。お魚の食事について、教えていただいた後、クイズラリーを楽しみながら、世界の淡水にすむ魚の様子を楽しく見学しました。待ちに待ったアシカショーでは、可愛らしくてコミカルなアシカの演技に、精一杯の拍手を送りました。お昼は、快晴の空の下、お弁当を食べました。みんな、おいしいお弁当に大喜びでした。



4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋の遠足で輪中の郷と木曽三山公園の展望タワーに行ってきました。輪中の郷では,輪中ができた経緯や,水が豊富にあるために米作りが盛んなことについて学びました。  
 お昼は,気持ちのよい青空のもと美味しいお弁当をお腹いっぱい食べ,芝生の上を元気に走り回って遊びました。展望タワーからの眺めもとてもきれいでした。

3年生 水族館へ行ったよ!

 10月3日(木)、3年生は遠足で名古屋港水族館へ出かけました。水族館ではシャチやカメなどたくさんの海の生き物に出会い、イルカショーでは、イルカたちのパフォーマンスに大感激しました。ショーのあとは、子どもたちお待ちかねのお弁当タイム。お友達とわいわい見せ合いながら楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足 動物園に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(木)1年生は東山動物園へ行ってきました。
 新しくなったアジアゾウ舎を始め、様々な動物を見学することができ、とても楽しい遠足になりました。
 今後、見てきた中で一番心に残った動物の絵を描く予定です。
 

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月3日(木)、5年生は秋の遠足で、愛知児童総合センター(モリコロパーク)とトヨタ自動車高岡工場に行きました。上の写真は、愛知児童総合センターでのものです。施設内で元気に遊んだり、おうちの方につくってもらったお弁当をおいしそうに食べたりしていました。

ふれあい遊びの会をしたよ!  1年生

 10月2日(水)1年生がふれあい遊びの会を行いました。
 地域の老人会の方々に昔の遊びを教えてもらい、とても楽しい時間を過ごせました。
 教えてもらったことをクラスのみんなに教えて、生活発表会でも発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと何日!? 【6年生】

画像1 画像1
10/2(水)
 修学旅行に向け,修学旅行実行委員を中心に準備が進めらています。各学級でも準備が進められている中,本日は5時間目に学年全体で日程や持ち物,カメラの扱い方等について再度確認を行いました。現場の写真を見ながらより現実に近い形で確認することができました。

白い歯!ツルツルの歯! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
10/2(水)
 今週,6年生の各クラスで歯磨き指導が行われています。本日は,6年2組にて行われました。歯の汚れを染色するところでは,自分の歯の汚れに驚いていました。磨き方を指導され,きれいに丁寧に磨ききることができました。

筑波大学附属小学校 二瓶弘行先生を招いての授業研究会

 小学校国語研究の第一人者である二瓶弘行先生をお招きして、授業研究会を実施しました。今日は午前より全学級の授業を見ていただき助言をいただくとともに、授業後は先生方を児童に見立て国語(説明文)の模擬授業を実施しました。本日、学んだことを日々の授業に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会練習 9/30

9月30日(月)陸上記録会に向けて、本日も練習が行われました。
種目を決めて練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員会・委員会開催

9月27日(金)PTA役員会・委員会が開催されました。
本日は、以下の議題について協議されました。
・第2回資源回収について
・あいさつ運動について
・通学班の編成について
・平成26年度役員選出・地区委員選出について
・PTA文化講座について
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事予定
2/21 PTA委員会5
2/24 6限クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023