最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:48 総数:511037 |
新聞に載る (7/13)新聞は、様々な情報・社会の動勢・ものの見方・考え方を養うのに、よい教材です。日頃から、新聞を読み、活用していきましょう。 詳しい活動の様子は、こちらをクリックしてください。(「新聞を活用した出前授業」その1) (その2) (その3) 猛暑の中でも猛練習 音楽部 (7/12)
授業後、音楽部は運動会の発表に向けて、練習に取り組んでいます。4階教室は、熱ががこもるため、窓を開け放していますが、それでも暑さはこたえます。
しかし、音楽部の(美しき?)少女たちの情熱は、それ以上に熱い!! ※ 給食室で作ってもらったお茶を、食缶に入れ、大型冷蔵庫で氷らせてもらいました。給食室からも、音楽部への(冷たい?)応援があります。ありがとうございます。 初めてのスタイル・コーヒー牛乳の素 (7/12)新聞を活用した出前授業 その3 6年 (7/12)
子どもたちは、新聞の中から気になった記事を3点選んで用紙に貼り付け、見出しとコメントを入れた独自の新聞作りに挑戦。できあがった作品を批評し合いながら「新聞は面白い」などと感想を話し合っていました。
新聞を活用した出前授業 その2 6年 (7/12)
授業の内容は、
1 新聞の歴史を知ろう 2 新聞が届くまでを知ろう 3 新聞のヒミツ(中日新聞の題字の中に、隠されている絵柄) 4 新聞の読み方を勉強しよう 5 記事の見出しを考えよう 6 気になるランキング新聞を作ろう 気になる新聞の記事を選び、切り抜き、レイアウトを考えます。 新聞を活用した出前授業 その1 6年 (7/12)
子どもたちに新聞の読み方や情報の伝え方を学んでもらう「出前授業」が、1学級2時間の授業がありました。講師の方は、尾張地区の新聞販売店の店主の方が務められました。総勢20人の講師の方です。
暑い教室でしたが、それ以上の講師の方々の熱意が伝わりました。子どもたちも楽しく取り組んでいました。 1学期の給食も残りわずかです (7/11)「今日の冷凍みかん、本当に助かりました。」「これだけでよかった。生き返った。」「おいしかったね。つめたかったね」少しですが涼感を味わえました。これからは涼を求めて美しく、冷たいデザートを食べる機会が増えると思います。からだの冷えにきをつけて。毎日毎日アイスクリームを食べてはいけません。 着衣水泳 (7/11)
全学年が着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入ると、服が体にまとわりつき、動きづらくなり、思うように泳げないということを体験しました。また、ペットボトルを使い、体の浮かし方も学びました。
「服を脱いだら、体がすごく軽くなったよ」「服を着たままだと泳げない!」などの感想がありました。 夏休みには、くれぐれも水難事故に遭わないように、自分の泳力を過信しないように、水遊び等に十分に気を付けるよう、家庭でもよく話し合っておいてください。 ※ ペットボトルは、5・6年生の家庭に協力を頂きました。ありがとうございました。 写真上 1年、 写真中 3年、 写真下 6年 夏だ プールだ カレーライスだ (7/10)読み聞かせ 2年 (7/10)
読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる読み聞かせが、2年生にありました。教室は暑いですが、読み聞かせによって、子どもたちの気持ちは爽やかな空気の別世界になっていました。
次のプールの準備をして、聞いている教室もありました。 2−1 みんな でんしゃ、お化け屋敷へ ようこそ、トマトの ひみつ 2−2 いいから いいから 2、バルバルさん、このあかいえほんを ひらいたら 2−3 バナナじけん、パンやのろくちゃん でんしゃにのって、みんなくるくる よってくる 夏休みは、自由になる時間がたくさんあります。色々な本を読んで、豊かで、広くて、深くて、おもしろくて、神秘的で、ゆかいな世界を味わいましょう! 自分のお気に入りの一冊に出会えたらいいなと思います。 英語活動 1年 (7/10)
今日は、学期に1回の英語の授業です。ALTのニベス先生から生の英語の発音を聞きながらの活動です。子どもたちは、意欲的に発音を繰り返し、習得していきました。英語に慣れ親しむことを第一としています。内容は、果物を題材として楽しくゲーム形式で活動しました。
写真上中 ALTとハイタッチ 写真下 フラッシュカード(果物) 大治の味満載 (7/9)広がる夢 5年 (7/9)子どもたちの夢のいくつかを紹介します。 ・昆虫博士になりたい ・宇宙飛行士になりたい ・総理大臣になる ・ワールドカップに出場したい ・亀の化石を見つけたい ・小説家になる ・プロゴルファーになる ・プロサッカー選手になりたい ・学校の先生になりたい ・・・ 夢は、つづく・・・ リズムダンス 4年 (7/8)
エクザイル チューチュ−トレインの曲に合わせて、全身を使い踊ります。基本的な技能を確認し、グループごとに話し合い工夫をして曲に合わせて踊ります。子どもたちは楽しく踊っていました。
写真上 グループで創作 写真中 全体で話し合い 写真下 全員で踊る 大治町の名人になろう!訪問2日目 3年 (7/5)これから2学期に向けて、訪問に行って分かったことを、グループでいろいろな形でまとめていきます。3学期には、発表会を行う予定です。子どもたちの訪問にご協力いただいた5つの施設の皆様、ご協力ありがとうございました。 七夕給食 (7/5)七夕にそうめんを食べると一年中病気をしないという言い伝えがあります。これは「もろみつ(師光)年中行事(890年)」という書物に記されている、昔からのしきたりです。さあ7日もそうめんを食べましょう。 走り高跳び 6年 (7/5)1 核となる技能の洗い出し フォーム・・・ 踏切足(かかとから)・振り上げ足(胸につける)・抜き足(膝を伸ばす) リズミカルな助走・・・仲間からのかけ声・床のポイント置き 2 学習課題の見える化 前時までの課題と本時の課題の提示(ホワイトボードの活用) 視点を与えるには、・教師が意図的にモデルを提示する ・動きの違いを理解させる(共通点・相違点など) 3 単元を通した「振り返りシート」→成長の軌跡 各授業のねらいが明らかになっており、復習にも次時の予習にも意識 個の高跳びの記録・思いが残る 4 個から集団へ ともに活動すること楽しさや喜びを育てる。 「走り高跳びのモノグラム」:個の体格差・能力差を平準化する 目標との差から得点化:グループ対抗へ 毎時間のシートの累積:グループとしての評価の見える化 5 言語活動 話し合いは、教え合い・学び合い 自分の気づきをみんなのものに、自分では気づかないところへのアドバイス (学習課題についてどうであったか) みんな(グループ)で協力して目標を目指す (それが実現できたときの達成感の高まり) 写真上 学習課題の見える化 写真中 練習 写真下 話し合い 水泳 4年 (7/5)
予定では2時間目でしたが、雨が降っていたので、5・6時間目に変更をしました。そうしたら、午後から日差しが照りつける絶好の水泳日和になりました。
今日は、泳力検定(どれだけ泳げるか)をしました。100m以上、泳げる子が15人ほどいました。これから、夏本番です。泳力もぐんぐん伸びていくと思います。 仲間のみんなからの応援も、力強い励ましになります(写真上)。 楽しくつかおう(図画工作科) 3年 (7/5)
空き箱・カップ・トレーなどを家から持ってきて、組み立てます。その後、紙粘土に絵の具を混ぜ合わせた色粘土を、組み合わせた容器に包むように付けていきます。
子どもたちの思い思いの楽しい入れ物ができあがりました。 七夕会 1年 (7/4)はじめに、七夕にちなんで「おこだでませんように」というお話を聞きました。みんなお話にのめり込んで、楽しく聞きました。 次に、クラスの代表者に願い事を発表してもらいました。「サッカー選手になれますように」や「字が上手になりますように」などの友だちの願い事を興味津々に聞いていました。「手つなぎおに」を1年生全員で行ったり、七夕の歌を歌ったりとみんなにこにこ楽しく過ごしました。 絵本の主人公のように、みんなの願い事がかなうといいですね。 |
大治町立大治西小学校
〒490-1144 住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地 TEL:052-441-6601 FAX:052-443-7873
|