生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

生徒活動後援会だより NO6

生徒活動後援会だより NO6 UPしました。御覧下さい。

学校だより

学校だより第6号をUPしました。ご覧下さい。

第2学年だより NO18

第2学年だより NO18 UPしました。御覧下さい。

工事に伴う昇降口の変更について

工事に伴って昇降口が変更になりました。御覧下さい

第3学年だより NO17

第3学年だより NO17 UPしました。御覧下さい。

第1学年だより NO17

第1学年だより NO17 UPしました。御覧下さい。

第2学期始業式

 36日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。久しぶりに校舎内に生徒の声が響きわたり、静かだった学校も活気を取り戻しました。始業式では、校長先生から、今学期のキーワードとして「自分の可能性への挑戦」という話がありました。2学期は様々な学校行事があり、一人一人が自分の可能性を探りながら、輝いってほしいという意味を込めたものです。2学期は、学校生活の中で一番長い学期です。充実した学校生活を送ってほしいものです。

吹奏楽コンクール県南支部大会

画像1 画像1
 少し報告が遅れましたが、7/14に吹奏楽コンクール県南支部大会が、郡山市民文化センターで行われました。今年度は、課題曲:復興への序曲「夢の明日に」自由曲:交響曲第3番「ドン・キホーテ」より第1、3、4楽章を演奏しました。結果は見事金賞を受賞しました。8/4には、県大会が郡山市民文化センターで行われます。応援よろしくお願いします。

県中体連総合大会 No3

 県中体連総合大会も今日が最終日です。結果は以下の通りです。
男子バスケ部:2回戦岳陽中に惜敗(昨日の試合でした)。女子バスケ部:3回戦本宮二中に惜敗。男子テニス部:伊達中に惜敗。体操部:男子団体優勝(東北大会出場へ)女子個人種目2名(東北大会出場へ)
 詳細な結果については、後日HPにUPしたいと思います。

県中体連総合大会速報 No2

 本日行われた県中体連総合大会の結果は以下の通りです。
水泳部:女子400MR3位、女子200M5位(東北大会出場)。新体操部:団体優勝。ソフト部:1回戦川部中に勝利、2回戦安達中に惜敗。女子バスケ部:1回戦喜多方一中に勝利、2回戦赤井中にも勝利。男子バスケ部:1回戦原町二中に勝利。剣道部:予選リーグ、平二中に引き分け、二本松一中に惜敗。どの部も大健闘しました。いよいよ明日が最終日です。頑張れ三中生。

保健だより 夏休み号

保健だより 夏休み号がUPしました。御覧下さい。

県中体連総合大会速報

 今日から3日間。県中体連総合大会が以下の会場で開催されます。東北大会出場を目指して、必死になって練習に励んできた生徒の皆さんの健闘を祈ります。
 大会会場は、ソフト部(十六沼運動公園)・男女バスケ部(いわき総合体育館)・男子テニス部(しらさかの森)・剣道部(須賀川アリーナ)・新体操部(福島国体記念体育館)・体操部(あづま総合体育館)・特設水泳部(カルチャーパーク)です。応援よろしくお願いします。なお、本日水泳の方は競技が始まっており、見事女子400MR・女子800Mで東北大会出場が決定しました。幸先がいいスタートです。

1学期終業式

 7/19(金)本校体育館にて、1学期終業式が行われました。本日で71日間の1学期が終わり、明日から8/25(日)まで、夏休みとなります。校長先生からは、1学期の生徒の皆さんのすばらしい活躍と一生懸命に取り組む姿に感謝の言葉が述べられ、夏休みの過ごし方で、2つの点についてお話がありました。1つ目は、「命を大切にしよう」ということ。1学期市内の学校では、自転車による事故が何件かありました。開放的な気分になり注意が散漫になりがちになります。自分の命は自分で守ることを心がけること。2つ目は、「汗を流そう」ということ。3年生は、受験に備える大事な時期。しかし気分転換に身体を動かす事も大事で、バランスのとれた生活を心がけよう。1・2年生は、部活動で力をつける時期。体調管理に気をつけながら一つの目標に向かって取り組む大切さを感じ取ろう。というお話でした。2学期の始業式に、大きく成長した皆さんと会えるのを楽しみにしています。

3学年だより 第16号

3学年だより 第16号UPしました。御覧下さい。

1学年だより 第16号

1学年だより 第16号UPしました。御覧下さい。

2学年だより 第17号

2学年だより 第17号UPしました。御覧下さい。

学校だより第5号

学校だより第5号をUPしました。

2学年だより 第16号

2学年だより 第16号UPしました。御覧下さい。

生徒活動後援会だより 第5号

生徒活動後援会だより 第5号UPしました。

1学年だより 第15号

1学年だより 第15号UPしました。御覧下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/12 部活中止
2/13 第4回定期テスト(1・2年) 職員会議(17)(卒認定)
2/14 第4回定期テスト(1・2年)
2/17 現職教育全体会(3)
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317