最新更新日:2024/11/18 | |
本日:3
昨日:259 総数:859971 |
5月18日(土) 力の限り!走・跳・投!! 陸上大会14月の下旬から陸上部の活動がスタートし、短い期間でしたが子どもたちは大会で好記録を出すために、一生懸命に練習に取り組んできました。 5月18日(土) 回想 アサガオの芽が出た人 1年生「アサガオの芽が出た人!」と声をかけると、多くの子どもが元気よく手を上げてくれました。 また、「見て!見て!」どの子も自分の鉢のほうへ、積極的に案内してくれました。 その顔は、きれいな花より、さらにきれいな笑顔でした。 来週も、子どもたちの笑顔がいっぱい咲きますように! 5月18日(土) にこにこ教育相談が終了しました担任と子どもたちがじっくり話す姿が印象的でした。 ご家庭では子どもと向き合って話す時間はどうでしょうか? この教育相談で担任とどんな話をしたのか、ぜひ聞いてあげてください。 まだ、十分に話ができなかった子もいると思います。 ご家庭で気づかれたことがあったら遠慮なく担任へお知らせください。 今後も、保護者のみなさんと連携を密にして、子どもたちを見守っていきたいと思います。 5月18日(土) 江尻先生も元気です可愛い赤ちゃんを抱いた育休中の職員が訪れ、一気ににぎやかな雰囲気になりました。 大和東小の子どもたちが、がんばっている様子をホームページでいつも見ているそうです。 5月17日(金) ふたばの観察 1年生観察カードを書きました。 観察するときは、目、手、鼻、耳などを使って観察 することを学習しました。 「ふたばは、ハートみたいだったよ。」 「さわったら、ふわふわしてたよ。」 「くきのしたのほうが、むらさきいろだったよ。」 いろいろ発見することができました。 5月17日(金) 体育の授業 2年生
体育の授業で、てつぼう運動をやっています。
ぶら下がる練習から、下りる技・回る技・さか上がりなどに挑戦していきます。 色々な技ができるようになると、鉄棒が楽しくなりますね。 5月17日(金) 自分色でぬろう 3年生ヒマワリのめばえの場面、てつぼうをがんばっている場面、サッカーをやっている場面など…。 印象深いことを絵にすることで、自分たちの思いを伝えていました。 色と色とをまぜて、新しい色、「自分の色」を作ります。 「先生!青色はどの色をまぜたらできますか?」 「赤と黄色をまぜたら、何色になるかな。」 〜オンリーワン〜 子どもたち一人一人が「自分だけの色」を大事にしていってほしいですね。 5月17日(金) 児童集会 4年生3年生と4年生のグループで、自己紹介や連想ゲームを行いました。 4年生が3年生の子にやさしく声をかける様子も見られ、 上級生としての自覚がだんだん芽生えてきたように感じました。 5月17日(金) 児童集会 1年生なかよし学級の6年生のお兄さんやお姉さんと輪になり、 ゲームをしました。 自分の名前と好きな食べ物を紹介したあと、連想ゲーム とじゃんけんで盛り上がりました。 5月17日(金) 第1回訪問研修がありました先生方は、子どもたちの考えをうまく引き出し、じっくり考えさせる工夫をしています。また子どもたちが自分の考えを発表する場を多く設定し、表現力を育てようとしています。 どの学級でも、先生と子どもたちが目を輝かせ授業に取り組む様子が見られました。 5月17日(金) 今週の背面黒板(シリーズ3)毎日、担任の先生から学級の子どもたちに向けてメッセージが書かれています。 担任の先生の思いや願いが込められた文章です。 毎朝、登校したらまず読んでみましょう! その思いや願いをくみ取れる子どもたちであってほしいですね。 5月17(金) 6年生の背面黒板(シリーズ4) 6年生みなさんの心に伝わっていますか? 表現こそ違いはあっても、伝えたいメッセージには共通する部分が含まれていますね。………「いつやるか、今でしょ!」。 5月17日(金) 音楽の授業は楽しいよ 4年生音楽の授業だけでなく、家でも練習しているのでしょうか? ご家庭でも、「聴かせてくれる?」と声をかけてみてください。 5月16日(木) なかよし対面集会の準備 6年生そのために、児童会役員と代表委員が昼放課に集まってリハーサルをしていました。 「簡単な自己紹介とレクリエーション」を行うようです。 これからも、全校で楽しむ児童会行事を考えてくださいね。 5月16日(木) さわやかエコスタイルキャンペーンを実施しています
地球温暖化防止のため”さわやかエコスタイルキャンペーン”を5月13日(月)〜10月31日(木)まで実施しています。
そのため、この期間は教職員はノーネクタイで失礼させていただきます。 なお、一宮市や一宮市教育委員会が主催する会議などにおいても、ノーネクタイを奨励しています。ご理解をよろしくお願いします。 5月16日(木) いちご狩りをしたよ ひまわりみんなで食べたらあまかったよ。 夏野菜の苗うえや種まきもしました。 5月16日(木) じっくり観察したよ 3年生3組さんのヒマワリの芽が出たので、見せてもらいました。 「どんなところに気をつけて書けばいいかな。」 先生に説明を聞きます。 その後、観察記録を理科ノートにていねいに書きました。 学年園にも、おくらの種をまきました。 「早く芽が出てほしいなぁ。」 5月16日(木) こまを作ろう 3年生子どもたちは、いろいろな形に挑戦していました。 丸、三角、四角、星形、ハート型なんていう子も…。 「回した時に三つの点はどんな形になるかな。」 「まる!」 作っている時もわくわく、そして出来上がってクルクル回している時はもっとわくわく。 子どもたちのキラキラした目、先生はとてもうれしかったです。 どの子も「まるい形」に興味津津。 明日はコンパスを使って、「まるい形」をかいてみましょう。 5月15日(水) めばえ理科の時間には、ヒマワリの発芽の様子を観察しました。 「わぁ!見て見て!三つも出てるよ。」 「先生、わたしの葉っぱ、種のぼうしをかぶってるよ。」 子どもたちのうれしそうな声。 毎日水やりしたかいがあったね。これからも大きく育ててね。 5月15日(水) 学校を探検しました 1年生グループに分かれ、特別教室や4,5年生の教室を見せてもらいました。 大きな声で「しつれいします。」「しつれいしました。」と挨拶や礼がしっかりと できるようになりました。 「保健室には、ベットが二つあったよ。」 「5年生の教室は、メダカを飼っていたよ。」 自分の教室との違いにたくさん気づくことができました。 北舎は、20日の月曜日です。学校博士、目指してがんばろう。 |
|