最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
昨日:88
総数:424623
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

自然教室に向けて その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、キャンプファイアーの練習です。

今日の給食 6月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・黒はんぺんの磯辺揚げ ・五目煮豆 ・モロヘイヤつくね入り味噌汁

今日は、ふるさと給食週間5日目です。
すそので作られたモロヘイヤを粉にして、つくねに混ぜ込んで味噌汁に入れて作りました。
ネバネバはあまりなく、食べやすくなりました。
黒はんぺんは、あおのりを入れた衣をつけて揚げて作りました。
磯の香りがして、おいしかったです。

授業風景 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数(少人数指導)です。

授業風景 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5−3、5−2、5−1です。

授業風景 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4−2、4−3、3−4です。

授業風景 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−1、6−3、4−1です。

授業風景 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3−1、2−3、2−2です。

授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−4、5組、3−2です。

授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お客様に各学級の授業を見ていただきました。「みんな、よくがんばっていますね。」と、ほめていただきました。1−1、1−2、1−3です。

裾野市カルタ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作ったカルタで、裾野市のことを大勢の人に紹介できるといいですね。

裾野市カルタ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「裾野市カルタ」を作ります。今日は、読み札を考えています。

鍵盤ハーモニカ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ド・ド・休」の練習もしました。きれいな音で吹くことができましたね。

鍵盤ハーモニカ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
置き方、指の使い方、吹き方など、一つ一つのことを丁寧に学習します。

通学路の安全点検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べてみると、けっこう危険な場所があるようです。みんなで気をつけたいですね。

通学路の安全点検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「交通安全リーダーと語る会」に向けて、6年生の子どもたちが通学路の安全点検を行いました。

今日の給食 6月20日(木)

画像1 画像1
・つけナポリタン ・牛乳 ・フレンチサラダ ・富士山ゼリー

ふるさと給食週間4日目です。
今日は、富士の吉原のB級グルメであるつけナポリタンを作りました。
ぜいたくな食べ物ではなく値段は安いけど、なじみ深くおいしい食べ物や料理のことです。
いろいろなだしを合わせたトマトスープをベースに作ります。
裾野でとれたたまねぎを使いました。
「すごくおいしかった!」との嬉しい声がたくさん聞けました。

うさぎがいっぱい!仲良し大家族です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと、なんと… 

18匹になりました。仲良し大家族です。

えさ箱に入って食事中のちびうさぎもいます。

4年生が、やさしくお世話をしています。



消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が「消防署見学」へ元気よく出発しました。いっぱい学習してきてください。

ふわりくるくる風パワー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うまく風に乗せるのは、なかなか難しいようです。

ふわりくるくる風パワー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風で浮かぶ(飛ぶ?)おもちや作りです。それぞれデザインに凝っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 123年・5組授業参観懇談会 学校評議委員会
2/5 PTA常任委員会
特別日課4時間
2/7 読み聞かせ(朝)
2/10 全学年弁当の日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242