最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:41
総数:725461

10月21日クラブ活動バドミントン

 シャトルを直線的に打ち返したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日クラブ活動ソフトバレー

 レシーブ練習が続かないなあ!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 就学時検診係打ち合わせ

23日に行われる就学時検診の係打ち合わせがありました。進行・受付・視力係がそれぞれ集まって当時の進行の様子について担当の先生から話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 ぴかぴか週間

いつも清掃はがんばって取り組んでいますが,今週は重点目標をきめて取り組むピカピカ週間です。今日は,手洗い場などの水回りを重点に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 特別研究授業 教育実習生

 運動会の日から,先週末までの3週間の教育実習の成果として,本日研究授業が行われました。4年生の子どもたちも一生懸命がんばってこたえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 社会「新しい学問」6年

 江戸時代に,どうして蘭学が入ってきたのか。また,どんな人たちが何のために蘭学を学んだのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 算数「分数のわり算」5年

 先週まで分数のわり算を学習しましたので,今日は練習問題を中心に行っています。早い子はどんどん計算を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 児童集会 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 明るい選挙啓発ポスター,いじめ非行防止に関する作品やサッカーで優秀な成績をおさめた子たちの表彰伝達がありました。

10月21日 児童集会 広報ベルマーク委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日から始まる「ベルマーク収集期間」の広報をしてくれました。学期に1度行われていますので,皆さんはよく知っていると思います。日ごろたくさん集めてくれていると思いますので,この機会に持ってきてください。その際にちょっとはしの方をカットしてきてくれると委員会の人たちが助かると思います。よろしくお願いします。

2年 秋の遠足 名古屋港水族館のイルカショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょっと肌寒かったですが、何よりも楽しみにしていたイルカショーを見ることができました。今日のイルカショーはどれも大成功。2種類、11頭のイルカが、高いジャンプ、フリスビーキャッチを見事にやりとげて拍手喝さいです。テレビカメラに映ると前の大型スクリーンに自分の顔が出ます。映っているか、前のスクリーンに釘付けです。

2年 秋の遠足 名古屋港水族館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 駐車場にバスが到着して水族館までワクワク歩きました。見ると、なんだか2年生の児童の足取りがよちよちとかわいらしいのです。わけは、石畳のペンギンの足跡の絵やイラストでした。良く気づいたな、と思いました。水族館前には、はがきなどが投函できる本物の郵便ポストがペンギンの形になっていました。水族館に行ったことのある人でも、知らなかった人がいると思います。

4年生遠足 キャラ弁当その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャラ弁当第2弾。人気のご当地キャラクター登場です!

4年生遠足 キャラ弁当その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の楽しみといえばやっぱりお弁当!おうちのひとが心をこめて作ってくれたお弁当、とっても楽しい時間です。中でも、子どもがお弁当箱を開けてにっこりしてしまう、素敵なキャラ弁当をご紹介します。

10月18日(金) 修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺、奈良公園での班別行動の様子です。どの班も集合時刻を守り、楽しく活動することができました。

10月18日 秋晴れです

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいもの苗が大きくなりました。きっと、土の中には大きなさつまいもができているはず…と、収穫を楽しみにしています。もうすぐ、収穫しようね。
 昨日の遠足の様子を話し合った後、作文を書きました。見たこと、感じたことを書くことができました。

10月18日 修学旅行到着式2

予定通り,到着することができました。荷物をもらって運動場に整列する子どもたちの様子を見ると,さすがに疲れたようで,ちょっと足取りが重く見えました。多くのお迎えの方の中でしっかりと到着式を行ってくれました。少し残念だったことは,お迎えの方の話し声が大きくて,子どもたちの声が聞き取りにくかったことです。2日間,病人も出ず楽しめたようです。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 修学旅行『到着式』

 修学旅行の最後の行程である到着式の様子です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月18日 調理実習(5−1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしそうな匂いにつられて、家庭科室をのぞいてみると、調理実習を行っていました。
 子どもたちの様子をみていると、おいしいのは匂いだけではなさそうです。

10月18日 昼放課の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋も深まり、風が吹くと寒いと感じるようになりましたが、子どもたちは元気に遊んでいました。

10月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】
 手巻きごはん 手巻きごはんの具(ウィンナー2本・ツナサラダ)
 手巻きのり ちゃんこ汁
 牛乳
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 朝礼 委員会 ベルマーク収集(1年)ロードレース大会練習
2/4 1年昔からの遊びをしてみよう2・3限 ベルマーク収集(2年) 漢字・計算チャレンジ13  第1回選挙管理委員会 ロードレース大会練習
2/5 つぶやき調査 ベルマーク収集(3年) 漢字・計算チャレンジ14 風の子チャレンジ大会2限3年,3限4年,4限2年   選挙公示(昼放送)
2/6 学校公開日 4年出前授業3・4限(第2回学校保健委員会) 風の子チャレンジ大会2限1年,3限6年,4限5年 防犯の日  ベルマーク収集(4年)   漢字・計算チャレンジ15 第5回学校運営協議会
2/7 臨時朝礼(ロードレース壮行会)  手をつなぐ子らの教育展(〜10日) 読み聞かせ ベルマーク収集(5年)  漢字・計算チャレンジ15 風の子チャレンジ大会予備2限6年,3限3年,4限2年 第2回選挙管理委員会  ロードレース大会練習
2/8 学校施設開放(9:00〜12:00)